※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

右のおっぱいの乳腺炎がひどく、痛みで寝れません。炎症が治まらず、薬を飲んでいますが効果がない状況です。どうしたら良いでしょうか?

右のおっぱいの乳腺炎がひどくなってしまい、寝れません😭

先週日曜日 おっぱいに違和感
月 助産師におっぱいマッサージしてもらう。
激痛すぎて、おっぱいを吸わせられない。
火、水 3回ほど吸わせるが激痛。
木、金 搾乳のみ 

炎症が治まるまで搾乳のみでやろうとしましたが、一向におさまりません🥲
乳首が腫れ上がって、カチカチに固いです。
抗生剤、葛根湯、カロナールは飲んでいます。
どうしたらいいでしょうか😢

コメント

89

私も上の子の時しんどすぎて、おっぱいマッサージに駆け込んだクチです💦

その痛み、お察しします…
しんどいですよね

とりあえず、乳首を避けて優しく冷やしてみてください。
オススメは穴をくり抜いた生キャベツだと言われましたが、私はトライせずに応急処置でタオルに包んだ保冷剤2個使い&乳首はガーゼハンカチでガード→後日Amazonで注文した胸用保冷剤で痛い時は適宜冷却、をしてました。

とはいえ、乳腺炎のポイントは体の巡りを良くすることなので、肩周りのストレッチや白湯を飲んで体を温めることも大切です。どうか無理なくやってみてくださいね。

あと、私が駆け込み今も定期的に通っているおっぱいマスター(と心の中で呼ばせていただいてます)によると、「痛くても結局は飲んでもらうしかない!詰まってるから痛む、赤ちゃんの吸う力で通すのが一番!」てことでした。よって咥えさせ方から徹底指導されました。

私が行ったのは桶谷式母乳育児相談室でしたが、地理的なものだったり合う合わないもあるかもしれません。私も乳腺外来に併設されていた桶谷式のところは合いませんでしたが、個人経営している桶谷式のところはばっちりでしたから。

• えり

えり

ありがとうございます。
    結局、桶谷式のところに駆け込みました。大量の膿がでてきて、なんとか排出することができました🥹
    次はならないように気をつけます。

• 2月5日
  • 89

89

良くなってよかったです✨
    なんだかすごく寒くなってきたので、白湯や肩甲骨回し、首筋のホッカイロなど、温めてお互い巡りを良くしていきましょう♪

• 2月5日
  • えり

えり

寒いと調子が狂いますよね。ありがとうございます😊

• 2月5日