※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが自分の意思で首を振ることは感情表現の一種であり、医師によると病気や障害ではないそうです。赤ちゃんがよくする行動であり、不安に感じる必要はありません。

赤ちゃんの首振りについて
息子が眠い時にしてるかなぁと前から思ってましたが最近それが関係なく
楽しそうな時や、普通にしてるとき
自分の意思でぶんぶん左右に首を振ります。

お医者さんに相談したら感情表現の1種だと思うし、楽しそうにしてますし、親が止めて止まるなら痙攣とかでは無いですと言われました。

障害や病気なのでしょうか?
赤ちゃんはよくするんでしょうか?
反復行動は、みていて不安になります

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてそれができるようになると体を使ったそういう遊びみたいのは一時期やったりしますよ。うちの子もやってたことあります。
もう小3ですが、楽しそうに首ふってた時とか壁に頭ゴンゴンしてみるとか。歯を食いしばって変な顔するやつも。
つま先歩きも後ろ歩きもその場でぐるぐる回るもブームでやってたりしたんだけど。数ヶ月やって飽きるとやらなくなったりして。

はじめてのママリ🔰

よくしてたし今でもしますよ!
今は何も無くて振るというより機嫌が悪くイヤイヤするときにブンブンしてますが🥹
ブンブンして耳にあたる風の音などで楽しんでいるという話も聞いたことあります!
支援センターによく行きますが他の子達もよくしてます!
赤ちゃんあるあるだと思いますよ🤔
仮に障害や病気的なものだとしたら首振り以外にも何か気になる行動など出ると思います!