※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義両親の過保護さに疲れて帰ることをためらっています。夫が子供を褒める様子に違和感を感じ、子育てにおける役割分担について悩んでいます。義両親との関係は良好だが、過保護な態度や発言に戸惑っています。

義両親の過保護さに嫌気がさし帰ることを躊躇います!
夫が子供の世話をしていると、息子は完璧、よく動くと褒めていました!確かに気が効くしよく動いてくれます。
私からしたら2人の子供なんだし同じ土俵に立って子育てするのが妥当じゃないの?って思っちゃうし、この令和の時代に未だに子育ては母親が中心でするもんだと根付いてるところが好きじゃないです!!
それを聞いていたお義母さんも何も言わないし、私が良い旦那(自分の息子)を引き当てた!とかも言います。
普段はそんなに過保護だな!とは思う言動はないけど、こういった発言が続いてて...
義両親との関係は良好でいつも、良くしてくださるので、いつもはルンルンで帰るんですが、今回ばかりは、なんだかなーー、って感じです😅
相談ではなく雑談になってしまいました🙇‍♀️

コメント

rin

令和の時代ですが、義両親はがっつり昭和の方ですね
私も同じように違和感を感じると思いますがこちらのスルースキルを高めるしかないですね🫠

りー

昭和の考え嫌ですよね〜🫠
義母も旦那のことをよく褒めるんですが
私が横で令和の子育ては平等なんで
偉いとか凄いとかないんですよ〜😆
って笑いながら言いました❤️‍🔥❤️‍🔥

ママリ

分かります〜
うちも確かに旦那は一般的には子育て家事やってくれてる方だし助かってます
義母に〇〇くん(息子)みたいな旦那さん羨ましい〜とか、義姉には〇〇くんに甘えすぎとか言われました😂義姉には「あ、そうなんです〜甘えさせてもらってます♡」みたいな感じで言いましたけど😂

そもそも義家族は女は専業主婦、男を立てるみたいな考え方なので、共働きの私たちの感覚とはズレてます😂

でもそう見える旦那にも悪いところはあって(私にしか見せないクズな一面)義母になんでも相談してって言われた時に少し愚痴ったら、「男の人はそんなもんだからね〜、寧ろいつも〇〇くんはよくやってると思うよ、それは我慢するしかないね」みたいなこと言われて、あーもう何も言わんとこってなりました😂

私も義家族とは仲は良好なんですけど、時々ある羨ましい〜みたいな発言がイラッとします😔
あなたたちから見えてる旦那が全てじゃないよって感じです🤦‍♀️