※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

大津市の保育園で、育休明けの1歳児の入園について困っています。兄弟枠なしで全滅し、出し方が悪かったのか悩んでいます。申請はしていたが、落ちてショックを受けています。

大津市の保育園。
育休明け、フルタイム、1歳で落ちた方、決まった方いますか?
兄弟枠なしで、中部エリアなんですが…

誰なら入れたんだろう…と滅入るくらい出したとこが全滅で、うちだけ出し方が悪かったのかなとモヤモヤしています。

0歳途中から申請はしていて、「早生まれは年度は厳しいけど春なら!」と言われていたので、余計にショックで…

コメント

きほ

こんばんは。
すみません、中部エリアはどちらのあたりになりますか?

• ママ

ママ

市の書類で下阪本〜浜大津に分類されるとこですね

• 2月3日
はじめてのママリ

全く同じで中部エリア落ちました
育休明けフルタイム1歳クラスです
1人目です。兄弟はいません。両親実家共に遠方。

誰なら入れたん?なんで落ちたん?って不安になって市役所に電話中です
早生まれで産んだ私が悪いって言われてるような気がして通知届いてからしんどいです、、

• ママ

ママ

同じ状況の方いて、めっちゃわかります。うちも早生まれで0歳半ばから出してて、早生まれは4月にならないと厳しいと言われ、結局4月でも入れず…なんのために何回も申請してるのか、意味がわかりません。

上2人小学生がいで、その2人も早生まれで、そのときより保育園がエリア内にかなり増えたのに入れないのがなぜなのか…

小規模保育園も書いてましたか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中入園も無理でした、、早生まれ4月に入園できなかったら育休延長し続けても2歳の4月まで待ってもらえないので厳しいです。

人が増えたからかなぁと思います、保育園より。

小規模はもともと書いてなかったんですが、追加で小規模や範囲を広げました、通勤や送迎にかなり負担になるので本当は書きたくなかったですがそんなことも言ってられなくて💦

• 2月3日
  • ママ

ママ

ですよね。でもそこから次の先を探し続けるのかも思うと病みそうです…

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果出るまで生きた心地しないです、、毎日毎日悩んで後悔してます、、もっと保活がんばればよかったって、、どうしようもないですけど💦

• 2月3日
  • ママ

ママ

14日までが提出でしたよね?変更の。
    先着でもないので、ゆっくり考えて答えだします😢

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、ギリギリまで考えて変更追加する方がいいと思います😔

• 2月4日
  • ママ

ママ

育休延長って1歳半の次の延長ですよね?そこでも早生まれは損てことですか…😩

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半までの延長と、2歳までの延長です
    早生まれは4月まで取れないのでかなり損です。2歳までに入れなかった場合、もう仕事辞めるしかない、、、

• 2月5日
  • ママ

ママ

そういうことですね。。。そういう事情も考慮してもらえないんですね、無責任に落とすの辞めてほしい。。

• 2月5日
  • ママ

ママ

2歳末なので早生まれは最大でも残り3ヶ月しかないってことですよね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場にも延長しても入れる保証ないよね?って圧がすごくて、、、残り3ヶ月待てずに退職扱いになるのでどっちにしてもきついです

• 2月5日
  • ママ

ママ

わかります…早生まれやから年度途中は無理って言って理解してもらえてたけど、その中でも「私のときは産休明け復帰やったからね〜」って毎回上司に言われるのが辛いです。。。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その一言いらないですよね😖うちも同じく言われたけど、保育園入れんかったん私のせいじゃないし、、悪いことしてるわけじゃないって言い聞かせてます😰

• 2月5日
  • ママ

ママ

「頑張ったんですね💦偉いですね💦尊敬します💦」っていう返しをしたら良いのかなっていつも思います。
    最初から第一志望しか書かないでごねてるわけでもないし、1歳過ぎてから初めて出したわけでもないし、ほんとに、落とされた私達に悪いとこがあるわけでもないのに、職場からも言われすごく傷つきます。同じ境遇の方いて、救われます😢

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですねそれ
    年配の人らはそれが当たり前やったんかもしれないけど、また時代違いますもんね
    希望たくさん書いてもダメだったんでほんまどうしようもないですよ🌀
    お互い2次の結果が受かりますように。

• 2月5日