※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休延長で保育園問題。会社への影響心配。皆さんはどう対処しましたか?

育休1年、保育園みつからなければ延長2年まで。みなさんなら、2年とられますか?
育休が初めてでよくわかっていません💦
役所にきいたら、故意に落とせるそうなのですが、会社の反応が怖いです。。。
みなさんどうしましたか?

コメント

ママリ

私は2年取れるなら2年取る予定です。
仕方がないことですし、権利ですからね。と開き直ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ある程度開き直りいりますよね💦遠慮して復帰しても後悔しそうで。。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

むしろ2年取りたい人なので、故意に落としてもらえるとか羨ましすぎます🥺

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるみたいですね。うちの地域は、早く入りたいひとに優先させたいらしく、言うとランクを下げてもらえます。ですが、、会社の風潮がネックです😥

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区で0歳児クラスから入れなければ入れる確率がかなり低いので、2年は取りませんでした😓
保育園へ入れるのであれば2年取りたかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区なのですね😣💦そうすると、0歳児ではいりたいですよね

• 2月2日
ママり

私も保育園に落ちれたら落ちて、2年取るつもりです!
今日会社の人事部から電話があり、保育園の状況聞かれましたが、わりと1年超えたあとの4月で復帰している人が多いようで、そこまで深くは聞かれませんでした😌
確かに反応気になりますよね、、😭でも今しかないお子さんとの貴重な時間なので、お気持ち優先でいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。先輩が1年復帰が多くて、2年の方もいますが、その違いがいまいち、、、あんまり深堀りして聞くといやらしく思われそうで😔

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

途中入園がいけるなら丸2年取ります!
うちは激戦区だったので3ヶ月前倒しで4月に入園決まりましたが、ならし保育期間も1ヶ月は育休取れるので私は5月に復帰します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、取れるならとりたいですよね💦

• 2月3日
ママ🔰

上の時は激戦区だったから0歳児クラス入園で約1年の育休。

下の時は宣言して産休に入ったし、
兄弟加点あるので約2年とった1歳児クラスで入園しました😆

でもやはり2年のブランクは戻すのに大変でした😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟加点あるなら待ちたいですよね

• 2月3日
  • ママ🔰

ママ🔰

ただ、反対に下の時は0歳児クラスが4月の段階でも、
    誕生月のギリギリまでも空きがあり延長できないかも💦
    と焦りました😅
    (その時にはまだうちの自治体は延長希望枠がまだなかったので😅)

• 2月3日
はじめてのママリ

1年もしくは2年と選べるわけではなく、落ちたら2年まで取れるということですよね?

会社的には落ちてしまったのはしょうがないので2年取られても問題ないです!
最初からまるまる2年休もうと思いますと会社にいうのは意味が違いますから、そこ気をつけたら大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1年で戻りたいつもりです!ていうスタンスにします💦

• 2月3日