※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

急にめちゃくちゃ不安になってきました。ずっと探し続けたマイホーム。…

急にめちゃくちゃ不安になってきました。

ずっと探し続けたマイホーム。

高騰し続けているし、年齢だけ上がってしまった。

今年こそはと思っているなかでみつかった物件。

値下げもあり、間取りも理想通り、即決しました。 

ウキウキだったのに
急に不安になってきました。

もう手付金も払って契約済みです。

住宅ローン3,000万。35年ローン。

夫アラフォー年収500万。
私30歳年収120万(社保扶養内)

貯金子どもたちの分も全てひっくるめて800万。

でもここから家具家電購入。

なんか急にこれでよかったのか?とすごい不安が襲ってきました。

多少好みでなくても中古で価格おさえたほうが良かったのではないか。

でも最近中古も上がっているので2,800万前後。

それなら修繕費やリフォーム考えたら理想通りの新築建売で良かったはず

数年前なら今より500万は安くすんだよな

当初(家を考えはじめた5年前くらい)の予算は2,500万くらいだったよな

本当に良いのか?

今ならまだ手付金捨てたら契約破棄できるのでは?
(仮審査通りこれから本審査通すところです)

なんか急にとんでもない不安で涙出てきます。
これがマイホームブルーですか?

それともやっぱり無謀なのか。

でも今の家はもうずっと前から手狭。

賃貸で今より広い家となるとどっちにしろローンと同じくらいかかってくるよな

でも極論築年数いった古め中古でも家族仲良く暮らせたら別に幸せだったのかもしれないとか考えてしまって

こんな感じなら手付金すててでもやめるべきですか?

ごめんなさいぐちゃぐちゃな文章で。

どなたか私を落ち着かせていただけませんか。

あんなに憧れて楽しみだったマイホームなのに急に恐怖になってきました。

コメント

Mk

3000万なら大丈夫だと思いますよ!

うちも似た感じで旦那40前半500後半
私30半ばで扶養内パート
去年、転勤から地元へ帰ってさぁ家買うか~って思ったらめちゃくちゃ値上がりしてて…中古で探したけどなかなかない&築浅なら新築と変わらないくらい高いし…で新築を2500万で購入しました。
予算重視して土地も建物もかなり小さめになってしまい、3000万くらいの物件なら正直今の家より色々よかったな~と思う物件あったと思います🥲
一生ものならケチケチ予算ばかり考えず頑張ってあと500万くらいなら出せばよかったのかも…と今でも思うときあります…。
うちはママリさんと逆で金銭的には余裕が出来たけど、もしもっと予算あげてたらもっと理想通りの家があったかも…と思ってるのでどっちにしてもあぁしてたら?のタラレバはあると思います😭

住宅は人生で一番高価な買い物になると思うのでそれは不安になったりしますよね💦
ご主人の年収の6倍なのでそこまで無謀なローンでもないし、賃貸にしてもお金はかかるので私は賃貸で消えていくお金を払うより家買って自分の資産になる方にお金を掛ける方が良いなと思って購入しました!

後は家具家電をとりあえず今ある家から使える物は持っていく事は嫌ですか?
私がそうなのですがマイホームハイで家具を家が建つ前に購入したのですが住んでみてから決めた方が良かったと後悔したので💦

高騰してる今、3000万なら堅実的かと思います。
広さや立地にもよりますが無理なく返済していけるのかなと。

マイホームが欲しければどこかのタイミングで決断しないといけなかったと思うので、妥協して200万安く買うより月数千円の差なら理想的な家の方が満足度も働く意欲も違ってくると思います(^^)

はじめてのママリ🔰

3000万なら問題ないと思います✨

200万下げて中古物件買ったら、200万しか変わらないなら新築にすればよかったって絶対なると思います!!今はこれからの不安もあってマイホームブルーかと思いますが、結果的にご自身の満足できる新築にしたのは賢明な判断だと思います✨

ここまま

大きなお金が動くと不安ですよね💦

3000万で理想の家なら素晴らしいと思います!
ケチって妥協したらきっともっと後悔してます!
子供達が大きくなったも築年数そんなに経ってないし売ることもできる、譲ることもできる、住み続けることもできる!
新築購入はメリット沢山あります!
うちの親がそうなので、買って良かったと思える日が来ますよ〜!☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んで、結局新築建売購入しました!
ちなみに年齢もローンも貯金も年収も似たような感じです☺️

本審査前が一番不安に感じていたと思います。
私の場合は本審査後も不安で、まだ解約できるかな、本審査通らないように他でローン組もうかなとグズグズ考えてました💦
人生でこんな大きな買い物ないし、ブルーになっちゃいますよね。

でも実際に住んで一年ほど経ちますが今は最高に幸せです!
うちは理想の間取りでもなかったのですが、やっぱり新築は気持ち良くて毎日モチベーションがあがります😊
生活も全然普通に送れてますよ!

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

いや5年前でも2500万じゃ買えなかったよ。
うちも旦那が、名古屋市地下鉄まで徒歩15分(10分理想)名駅か金山まで一本。で2500万!!て言っててある訳ないし。と思いましたもん。
理想の間取りなら言うことないじゃないですか。

cocco

3000万で理想な家買えるなら買いだと思います。中古でも2800なら尚更。うちの地域の相場が5000万位で、高いと思って値段をケチって新中古にしてしまって、新築の補償やローン控除が少なくなったことにすごく後悔。500万までならもう好きな方を選ぶべきだと思います。