※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、おすわりやはいはい、つかまり立ちがまだ上手くできず、発達がゆっくりなのか心配しています。

生後9ヶ月になったところです。

まだ自分でおすわりが微妙に出来てないです。
ほぼ正座になり、膝立ちみたいな感じで、でも片手は捕まってるので手放しでは座ってない…?みたいな様子です。
はいはいもまだずりばいで、四つん這いで前に出そうで1、2歩したか?と思うと、こっちの方が早い!とばかりにずりばいで進んでます。
つかまり立ちもまだだし、発達ゆっくりなのかな…と少し心配になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は自分でお座り出来るようになったのは10ヶ月になってからです。9ヶ月の時は自分でお座りの姿勢になるどころか、座らせてあげてもどこかに掴まってないと座れないくらい不安定でしたが10ヶ月に急に安定して、そのあとすぐに自分でお座りの姿勢が出来るようにもなりました。
あとうちの娘10ヶ月ですがハイハイ出来ません😂ハイハイ通り越して掴まり立ちしちゃいました。(掴まり立ちは9ヶ月の最後のほうでした)
支援センターで聞いたのは、ホントはしっかり四つん這いになって体感·筋力を使ってハイハイをしたほうがいいらしいですが、それが出来ずにずりばいで移動しっぱなしの子もいるみたいです😓

はじめてのママリ🔰

うちまだ寝返りと寝返り返りと方向転換しかできません😭

はじめてのママリ🔰

同じです✨
お座りさせてもグラグラします!ハイハイもまだできません!お尻は少し上がってきた感じはあるんですが💦
支援センターとか行くとかなり焦りますよね😭めちゃわかります😭

サラダ

うちも一緒です!
ずり這いしてます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
お仲間がたくさんで少し安心しました。
皆早くおすわりはいはい出来るようになりますように…!