※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の通帳に入金される児童手当を子供の通帳に貯蓄したいが、夫が渡すのを渋り、話し合いが難しい。子供の名義で通帳を作れば贈与税はかからないか。解決方法はあるか?

【児童手当について】

夫の通帳に入金されるのですが、子供の通帳に教育費として貯蓄したいです。夫婦でも話し合いそうなりました。

しかし、渡したのは最初の2ヶ月分だけ。
夫が渡すのを渋りだし10月に振り込まれた6万円をいまだもらえず、もう次回の6万円が2月に振り込まれてしまいます。お互い話し合って生活費などにはしない約束でした。面倒くさいなら、私がおろしてくると言ってもだめで、もう勝手に自動送金?かなにかしてきたいです😭勝手にできますか?

お金にルーズなので、こうなることはわかっていたので市役所で手続きの時から、夫の通帳に絶対に振り込まれたくなかったのですが、稼ぎが多いほうに振り込まれる決まりだからと、私の方に変えることは出来ないと言われてしまいました。

子供のお金なのに、
光熱費の支払いが高くなったから!車検があるから!と支払いまで児童手当を自分の通帳に持っておきたいと、渡さないなんて言ってない、待っててと、意味不明なことを言い出しました。
じゃあ月末まで待てばいいの?と言ったら何故か4月までと…。
そしたら去年の6月からなので15万円になるけど、払えるんですか?と言いたいです。
絶対使い込みますよね…なんで、こどものお金を当てにするんだろう、3月に引っ越しもあるので多分絶対、使われてしまいます。
いいからおろしてきてと言ったらうるさい、じゃあ借金してくる、それか、今まで支払った食費もろもろ返せと言われました。

帰宅後いくら話しかけても完全に無視されてしまいずっと携帯をいじっていて話し合いにならないです。
何か、いい方法はないでしょうか?😭

ちなみに、子供の名義で通帳を作れば、渡すときに贈与税ってかからないんでしょうか?みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は夫の通帳に振り込まれていて、家計と一緒になってしまっていますが…
将来的に学費を払う金額の貯金はあるので、良いかなと思っています。
使い込んだりとかは無いです。
(ネット通帳でいつでも夫婦で通帳確認できます)

また、児童手当の本来の目的としては、子どもを育てるためのお金なので、絶対教育費に貯めないといけないという訳ではありません。
もしママリさんの旦那様のお給料だけで生活が回らないような状況なのであれば、致し方ないような気もしますが…
お給料的にはどうなんでしょうか?
旦那様の娯楽費として使われてしまうと言うことですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仰る通りです、そうですよね、でもうちは教育費で貯めたかったんです😭
    実際のところはわからない(風俗、宝くじ買ってるみたい)のですが、夫のお給料的には本当に少ないです。昨年はボーナスもなくて。
    確かに、子供が生まれてかなり出費は増えました。だけど私も電気代やオムツ、日曜品、食費(ヨシケイ、パルシステム)その他諸々、支払ってるので、そこまで旦那に頼りきってる訳ではないはずなのですが、、お金が無いなら私が管理するから余計な物を買ってきたり、お金大丈夫なの?と聞いたときに大丈夫と答えないで欲しかったです😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    風俗や宝くじを買う余裕があれば貯めたいなというお気持ちはわかります💦
    ただ、元々のお給料が少ないのなら、全額貯金はそもそも難しいのかな?と思いました。

    少し余裕を持たせた額で、旦那様名義で学資保険組まれるのはどうですか?
    それなら絶対引き落とされますし、お互いのストレスも減ると思います☺️

    • 2月2日
ちー

旦那さん名義の口座を別の銀行で作って振込先を変更とかですかね、、、
2月支給分が間に合うか微妙ですが💦

贈与税のことはわからないのでごめんなさい🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。2月微妙ですよね😭別口座、なんで思いつかなかったんだろう…😵💦ありがとうございます🥹

    • 2月2日
ママリ

それは最悪です。
別の銀行で旦那の口座作っておいた方が良かったですね💦カードは奥さんが持つって感じで。

もう無いものは無いので今月の分からしっかり渡すように話すか、うちは義母が厳しいので嫁管理にしろ!と言ってくれました。義母とかに相談はどうですか?
食費返せは意味わからないですね😠

うちも同じタイプで絶対使い込みます。
旦那が出産費用貯めてた口座のカード持ってたので、それにしてます。旦那に引かれない様に振り込み日に引きます。
服買ったり、残った分は通帳です。今月はおまる買うかな😂

贈与税は年間110万?で贈与税がかなるみたいですが、
わたしは子供のお祝いとか、成人式、一人暮らし費用に数十万ずつ小出しにしようかなと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    別の口座、思いつきませんでした〜💦💦私も馬鹿ですね😣ほんとそれがいいですね、本人いなくても口座作れますかね?面倒くさがってそれすら協力してくれなそうで。

    義理のお母様素晴らしいですね😣うちは皆、旦那の味方?なので前にパチンコばっかり行ってて困ってるというニュアンスの話を軽くしたら苦笑いだけで、何も言ってくれないし義実家宅いくと私だけアウェイで息子息子って感じです。そのせいか義父に相談すると言ってもどうぞどうぞという感じで、全然、懲りてないです。
    ほんと最悪ですよね。贈与税、そうなんですね、私も小出しにしようかな🥹アドバイスありがとうございます✨🙇‍♀

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    代理人でも作れるところはあるみたいです!
    2人の本人確認書類がいるので、その銀行のサイトを確認して頂ければ😣マイナンバーなら確実だと思います。
    私なら勝手に財布から取って、作って戻すと思います。その足で市役所行って変更しますね🤣最悪次回の6月分からの口座変更は出来るかな😣

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!うちのだめ旦那はマイナンバーすら作ってないんですよ😭ほんと呆れます。詳しく教えて頂きありがとうございます🥹✨勝手にやろうかな、、でもそれしたらブチギレそうです😂ありがとうございます😭✨

    • 2月2日
ママリ

お望みの答えではないかもしれませんが、

児童手当をご主人の趣味に使っているなら別ですが、
生活費に使っているなら問題なのでは?

ご主人の稼ぎでは賄えないのですよね?
それなら仕方ないと思いますが、
なんでダメなのですか?

光熱費も車検も引越しも、
夫婦で使ってあるものや選択したことではなくて?


まずはそこからではないでしょうか?
話し合いの時に、
ご主人の収入と家族の支出を確認した上で、
子供ように貯めておけるね!となったのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…ちょっと今一度、生活費全般を二人で見直してから、話し合います。
    ただ夫はお金の話になるとまるっきり丸投げで丼ぶり勘定で。光熱費も車検も引っ越しも前から計画的にためてとか年間的にみてとか前年度これくらいかかってるからとか、毎月給料からこれくらい取り分けてやっていこうとかまったく話してもやらないし、やれないので、その上で、目の前のことにお金を使うから、お金がないと言ってます。いつも自転車操業感覚で。出産前も何度も踏み倒されました。私がどれだけ収入と支出から計算しようが説明しようが人の話を聞かずにあるところからお金をあてるんです。ないなら無いって言ってよと思います。それすらしません。だから、前もって子供のお金は生活費に回したくないからそれはお願いだから手を付けずに貯蓄しようと2人できめたはずなのに。といった感じで😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    おっしゃりたいことはとてもよくわかりますし、
    ご主人のタイプもすごくよくわかります。

    まだまだ親になりきれず、
    妻と子を養う覚悟ができてないから、不安定なんですよ。

    それでも、自由が効かなくなるから、妻にお金を任せたくない。
    しっかり決めてガチガチになることを嫌がり、
    曖昧で終わらせたい。そんな方ですよね?

    お金の管理を主さんがすべきです。子供のお金、家族のお金をしっかり貯めましょう。
    そして、足りないなら主さんも働かないとなりませんし、
    そこはしっかり宣言して、
    ちゃんと家族で生活できるようにした方がいいですよ。

    喧嘩しても、
    今回逃すと、多分一生大変な思いだと思います。

    頑張ってください。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホントそうだと思います。自由が効かなくなるから、私に任せたくないんだと。仰る通りです、まさしく曖昧にさせておきたい。言い逃れ、逃げ道を残しておきたいタイプです。お金だけじゃなく人柄もです、優しいと言えば聞こえはいいですが要は曖昧な人間です。
    私もそう思います、本当だったら自分の頭で考えてやりくりして欲しいのですがそれをしないで、こっちだって無駄なエネルギーを使って子供に使う時間を消費してるのに。私がうるさいみたいに言いますが、相手に言われたら人のせい、何かのせいにしていい加減にしてほしいですね。言われたくないなら自分でやれよと思います。
    私は育休なのですが、仕事を辞めて育児に専念したいという思いもありましたが保育園に預けて復帰を早めるしかないかもしれません。

    本当ですよね、喧嘩してもしっかり話したいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀🌟

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

隠れて借金してるんですか?

何を言っても無駄だと思うので
諦めるか
お金の管理をこっちに渡してもらうかです🤔

ままり

子供名義の口座作ってもそこに振り込みできなかったと思います💦

私の旦那はバツイチで前妻との間に子供が2人居て、養育費支払い中です。
そこに今の子供の児童手当使われたくないので、旦那名義の違う口座作ってもらって児童手当はそこに振り込まれるように変えてもらいました!

私の旦那も面倒くさがり、お金にルーズなので少し面倒ですが、口座作りに行くのも振込先変更も一緒に行ってやってもらいました!

アドバイスになってなかったらすいません💦

おもち

ほんと日本のおかしいところですよね
マイナンバーも作らされて
あれだけ口座と紐付けさせられても
振り込まれるのは親って😂
選択できるようにしたいですよね

我が家は旦那の口座を
私の携帯でネットバンク登録してました!
銀行行かなくても出来たので…..
なのでそこから送金してました!