※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が友達との関わりが薄くて心配です。学校では孤立しており、行事でもポツンとしています。友達との会話や関わりを増やしたいと思っています。

子供が友達との関わりが薄くて行事のたびに見てられないです…😞

小学二年生の子供が学校では大人しく、あまり話しません。
集団活動は担任に確認しても勉強、運動、生活、班活動などでの困り事はなし。だそうだけど…休み時間に遊ぶような友達がいるようには見えません😭
登校拒否もイジメもありませんが、朝は覇気を感じず、帰宅後は少しイライラしています。
学校のことを聞くと怒るし…見守るしか無いですかね😞?

今週、学校の行事に参加しましたが常にポツンとしていました。みんなが盛り上がり私語を注意される中、息子はリアクション無し。園時代から子供らしくなく、冷めきっています。

誰かと夢中になるくらい話をして注意されるようになって欲しい…と思ってしまいました😭
おたよりなどに「休み時間は、みんなそれぞれ仲良しの子達で集まり、小集団で好きな遊びをして過ごしています」など書かれていると「うちの子以外は…かなぁ」と疑ってしまいます😞

こんなに浮いてて…いつかイジメられないか心配です😭
こういう子みんなにどう思われているのか…視界にも入ってない感じですかね😢??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の体験談なのですが、小3の時にクラス替えがあって仲良しの子と離れてしまって、すっかり消極的になり他の子の輪の中に入れませんでした😅
クラスでも必要な時は話をする子はいたし、たまに遊びに混ぜてもらったり、、周りは意外となんとも思ってないのか?別に話す時は話すし虐められたりはしませんでした。
ただ高学年になると少し周りも気づくのかな?とは思います。
でも1人で居るからといって、いじめに直結することは無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    体験談ありがたいです😭!
    周りは意外と何とも思ってないかな…とは思って入るんですが😭周りの子供らしい子供達との差がすごくて毎回凹みます💦
    まだ2年生だからな…ってのは確かに感じてて。高学年までにどうなっていくのか😂
    イジメは無いですかね😭
    何かあった時に味方になってくれる友達がいるのか…とも思ってしまい😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんはきっと凄く達観してて大人びている面もあるのかなぁなんて感じました!🤔周りが幼く見えて混ざりたくないこともあるのかなぁとか💦
    男の子だとグループに属して無い子もいた気がしますし、それでも学校生活を本人なりに楽しめているのなら良い事かなぁと思います😊
    私は、習い事もしていて、そこで同じ小学校の子も居たので友達になったり、母がPTA役員をやって母繋がりでまた別のお友達が増えたりもしました!
    当時は親が人を家に招いたりとか時々あったので、そこでまた親しくなったりもしました😌
    参考になるかは分かりませんが💦
    息子さんが小学校生活を楽しんでくれていると良いですね🥲
    親はやっぱり心配ですよね😫

    • 2月2日
deleted user

男の子なら特にイジメとかは気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
女の子みたいに幾つになってもグループ作る生き物じゃないですし😊
男の子って特定の友達ってよりなんだかんだ色んな子と少しずつ遊んでるイメージです!もちろん1人でいる子もチラホラ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    男の子は友達関係アッサリしていますかね😢?
    最近は男の子もグループ化してきてると聞いて不安で💦
    本人も勉強運動はこなしてるから良いでしょ…的な感じで淡々としています😓

    • 2月2日