※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の子供が友達同士で約束する時期について相談です。自分の娘がまだできないようで不安を感じています。他のお子さんはいつ頃から約束をするようになったでしょうか?性別も教えてください。

幼稚園の子供っていつくらいから友達同士で約束とかしちゃいますか?

今、満3歳児クラスに通っている娘がいるのですが、娘は友達と会話成り立つのか?ってくらいで活動とかは理解してこなしてますが、お友達との約束なんてできないですししても私に伝えられません。(一生懸命話してくれますか私でも解読するの大変な時あります)

ですが、たまたま今日同じクラスの女の子のお母さんと帰りに一緒になった時にその子がお母さんに何か伝えていてお母さんが「〇〇ちゃんも行くって言ってるの?」って会話していました。

子供の声は聞き取れなかったので話しの内容はわからないですが、お友達とどこか行こうって話しだったのかな?と。

正直私としてはもうそんな会話できるの?と焦りがあったのと、まだ満3歳児クラスだからと思ってましたが娘は遅れているのかな?という不安がありました。

みなさんのお子さんはどうですか?
そういう約束をするようになった時期と差し支えなければ性別を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体年少さんから約束してきてました🙄
プレの時も約束してきてましたが、なんというか…明日家に来るって言ってたー😁みたいなレベルで明確に約束してるって感じではなかったです🤣

はじめてのママリ🔰

うちも年少に上がる前には子ども同士でお約束していました😅
お手紙書いて来てね!お休みの日に遊ぼうね!とかです。
女の子です👧

もな👠

子供同士約束するようになったのは、小学生になってからです。
最初はすっぽかしもありました😭

幼稚園のときは約束してきたことはなかったし、遊ぶ!ってなったら親同士が約束して遊ぶ流れでした🤲

はじめてのママリ🔰

うちは男の子で比較的ゆっくりだったと思います!
そういう約束は小学生まではして来なかったです。
それまでは親同士が約束するもの、って頭があったみたいで「○○くんのママにお話して!」みたいなことは言われることがありました😊

はじめてのママリ🔰

4歳年少ですが、娘はまだしたこと無いです!
大体幼稚園が終わったあとに公園に行ってますが、
お迎えの後10分くらい園庭で遊べるので、その時にお友達と行きたいなら一緒に行こうって聞いてみたら?って言って誘ったり、
逆にお友達が誘ってくれたりみたいな感じです😄