※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の子に物申す時の声掛け方法について相談。対応に困っている。

外でよその子に物申す時の声掛けの仕方について。

公園で1.2歳大きい子から通せんぼされたり、ここは通っちゃだめ!と言われたり、
遊び場でおもちゃを欲しがってて貸してくれないのに、
2.30回もわざと近くで遊んで貸して〜!やだよ〜みたいに気を引こうとしてる子がいたら、なんて声をかけますか?

通してね〜とか貸してくれるの〜?とか言っても嫌だよ〜違うよ〜って言って再度同じことされると、
息子も不機嫌になるしだんだんイラついてきて、「わ〜意地悪だね〜」と大人気ないことを言ってしまいます😂

でもそういうと人が変わったように「いいよ!」「貸してあげる!」となったりするんですが…あんまり良くないですよね?💦

大抵こういう子の親は近くで見てないので親がダメだよ、と制止してくれないのでこちらが言うしかないのですが…

みなさんならなんて言いますか?
大人気なく言ってしまう自分にうんざりします💦

コメント

ママリさん

いますよね、しつこい子!「お母さんはどこ?」って聞きますね😂
私も大人気ないので、チッとか舌打ちしちゃいそうになります😇

• ママリ

ママリ

なるほど!お母さんどこ?って聞いて牽制してみます!
    わかりますw
    結構むかつきますよね😂

• 2月2日

無視します笑 リアクションさえしません。

• ママリ

ママリ

なるほど👀構ってほしくてやってるんですもんね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
ここみ

嫌な子ー😭💦💦💦
けどいますよね、そういう子😅
文面で読むと満たされてない感がバシバシ伝わってきます😭💦💦

私はよその子注意する時は
おばちゃんの大事な子に意地悪するのやめてー!と言ってます😂😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、その後お母さん見ると下の子につきっきりだったり(少しは気にかけて欲しいです😣)、話してたりケータイ見てたり、、満たされてないんだなって納得できる方ばかりです😣
    なるほど!わ〜意地悪だね、よりマイルドだし我が子に愛がある言い方で素敵です👍🩷

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は無視一択です!!

• ママリ

ママリ

構って欲しいだけですもんね!ありがとうございます!

• 2月2日
日月

「誰と遊びたいの?」って無表情で聞きます😂
「私達と遊びたいなら、優しくして。遊びたくないなら遊んでほしい人のところにきちんと声かけて」って、無表情無感情で言います😇

けど、逆に「わー!意地悪」って良いかもって思いました💡
保護者が見てないのが悪いと思うので、保護者にもイラつきますし さっさとそういう子は突き放したいです。

• ママリ

ママリ

冷静な声がけかっこいいです🥺
    あんまりそういう子と仲良くしたく無いですもんね。

わー!意地悪!良いですか😂!?良いかは分からないですが、ぜひ使ってみてください笑笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お友達のおもちゃで、お友達が貸したくないなら、我が子をいさめます!そして、おもちゃを持ってこなかった自分に反省します!我が子のおもちゃを借りたい子には、貸すように躾けます!
遊具の通せんぼ、ありますよねー!じゃあ、あっちで遊んでるから終わったら貸してねー!と去ります😆

• ママリ

ママリ

ですね!支援センターならムカつきますけど、お友達の家でお友達のおもちゃならしょうがないと思います!!
    公園の時は確かに去ったほうがこっちもイライラしないし効果的かもですね💡ありがとうございます♡

• 2月2日
ママリ

意地悪だね〜!笑いました😂
実際意地悪してるからそれでいいと思いますよ😂

私ならもっと、通るからあっち行ってくれる?貸さなくていいから近寄らないでね🥰とか大人気なく言っちゃいそうです😂

• ママリ

ママリ

良いですかね!?ムカついたらまた言ってしまうかもしれないです…笑
    ママリさんの方が論理的で良い言い方だと思います!
    使わせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月2日
バナナアイス🍌

まだ2歳前後の頃、公園で知らない子に(4、5歳くらい)、滑り台使っちゃダメ!って言われました。

なんで?どうして?と聞きつつ、
わー意地悪だねーって言いましたよ。

やはり、親は見ていない感じです。

• ママリ

ママリ

それは困りますよね💦
    4.5歳だと結構遠くに親がいるだけ、というケースも多いですよね😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🩷

• 2月2日