※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

退職理由について相談します。現在、夫の出張で保育園の送迎に支障が出るため、退職を検討中です。リアリティのある退職理由を教えて欲しいです。

嘘をついてでも良いので退職したいです。
退職理由についてアドバイスをお願いします。

人手不足、職場の上部層が最悪、退職者に冷遇する雰囲気など色々あり、やむを得ない理由で納得される退職理由伝えたいと思っています。

現状
・正社員、フルタイム
・二交代制で夜勤月6〜7回、それ以外は日勤
・私が夜勤の日は夫が保育園の送迎をしている

今月、夫が約1週間出張に行くため、その週は日勤のみにしてもらっています。
夫の出張は私が入職して1年半で初めてのことです。

出張先は自宅から車で1時間半ほどの県外で、私が夜勤をすると保育園の送迎に間に合わないため日勤のみにしてます。職場には出張先を伝えていません。

これを退職するチャンスにするなら、
◯月から夫が先日出張に行ったところへ転勤になったので退職しますと伝えるか(この場合、遠い都道府県にした方が良いでしょうか?)

全く関係なく、夫が夜勤のある部署に異動になったと言うか悩んでいます。

夫は転勤族ではないし、転勤は嘘っぽいでしょうか?😭
その他何でも良いので疑われずリアリティのある退職理由を教えていただきたいです。

コメント

旦那が転勤族なのですが
転勤の内示が決まったから辞める
と伝えて、もし職場の人に近所で会ったら
退職者が出てしまい穴埋めのために転勤が無くなった
と言えばいいかなと思います😊

旦那の上司がそれで今同じ部署に残り続けています😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ご主人が転勤族なんですね!
    アドバイスありがとうございます!
    夫は転勤族ではないので、転勤というと怪しまれるでしょうか、、、😭
    あと内示ってだいたいどれぐらい前で出ますか?🙇

• 2月2日

退会ユーザー

突然人が足りなくなったりとかで転勤になる場合もあるんじゃないですかね…🤔
    人事異動とかありますしね💭

本当にその時によるのですが、前回の転勤は2ヶ月前に言われましたね😂
    4月から○○ね
    って伝えられたのが2月です…距離があったのと子連れだったのもあり本当に準備がギリギリでした🫠笑

• 2月2日