※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
住まい

注文住宅で施主支給を考えている方がいます。費用を抑えたい場合、施主支給の方法について知りたいです。具体的には、施主支給しなかった場合の価格を調べて、それより安いものを購入する方法を知りたいそうです。

注文住宅で施主支給した方にお聞きしたいんですけど、こだわりがあってする方や少しでも費用浮かせたくてする方など色々な方いると思うんですけど費用を浮かせたくてする方はどうやって施主支給をしてますか?
施主支給をする場合例えばトイレのペンダントライトを買う際に施主支給しなかった場合に付くペンダントライトの値段を聞いてからそれより安いペンダントライトを買ったりするんですか?
注文住宅を建てる予定なのですが貯金が少なく少しでもローンを組むお金を減らしたくて施主支給できる所はしたいんですけどやり方が分かりません💦
教えて欲しいです🥲

コメント

ママリ🔰

乾太くんのオプションが30万円だったので、自分で手配して工事してもらい約20万でできました。
クローゼットの棚を作るとかなり高かったので、幅と奥行きを指定してIKEAの PAXを入れたのも10万円以上の節約になったし使いやすくていい感じです✨

• 女の子ママ

女の子ママ

IHとかも自分で買ってつけてもらう方が安くなったりもしますよね??
    10万以上!でかいですね😳😳

• 2月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

IHは元がそんなに高くないし標準で付いてると思うのであまり効果ないかも、、、?
    標準では無いものが効果高いと思います😃
    窓やドアを減らすだけで一気に変わりましたが、減らしすぎたかなぁと反省してる部分もあります💦

• 2月2日
  • 女の子ママ

女の子ママ

なるほど!ありがとうございます😊
    私も極力窓とか今減らしてるんですけど減らしすぎて後悔しないように頑張ります😭

• 2月2日
はじめてのママ🔰

ダイニングのペンダントはカタログから選ぶと高かったのでダクトレールだけつけてもらって、あとから自分で安い照明つけました。
可動棚も高かったので下地だけ入れてもらって自分で買ったやつをつけました🤔
あとガスコンロもオプションで変更するより自分で買った方が安くついたのと、洗面の鏡も自分で手配したほうが安かったので施主支給してつけてもらいました!
ただ、あれもこれもって施主支給したらその時に必要な金額が高額になったので貯金が減ってまあまあしんどかったです😅

• 女の子ママ

女の子ママ

すごいですね✨️
    安く手配できるけど手元の現金が減るのがしんどいですよねー💦
    ほんと迷いどころです😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

安くすみますが、ローンで組めない手出しの部分になるので、
貯金が少ないという理由でしたらお勧めできないです😭

ただでさえ家具とかでお金かかるので!

• 女の子ママ

女の子ママ

やっぱりそうですよね💦
    手元のお金大事ですよね😭

• 2月2日

ものにもよりますが照明なんかは施主支給したほうが安くなることが多いと思います。
ダウンライトだと数があるのでお願いしたほうが安く出来ることもあるかもしれませんが1灯ここだけってなるとそんなに安く仕入れられる訳じゃないと思うので。

私の父が電気屋で個人でやってますが普通にYahooショッピングなどで買って施工しに行ってます笑

HMによっては施主支給出来るところ、出来ないところ、保証が効かなくなるなどがあるので普通に施主支給で安く出来る所はしたいと聞くと良いと思います!

• 女の子ママ

女の子ママ

照明を施主支給されてる方多いですよね!
    聞いてみたいと思います😊

• 2月2日
ママリ

施主支給いくつかしましたが、大きなものはフローリングの床を自分で手配しました。
でもデメリットはその分のメーカー保証が無かったことです💦

施主支給するときに自分で手配したほうが安い場合、変わらない場合、上乗せされてしまう場合とやはりあるので担当者さんとよく打ち合わせてから、見積もりだしてもらったりしてですね💦
施主支給するのでもハウスメーカーさんが手配してくれる場合もありました!

• 女の子ママ

女の子ママ

フローリングの床ですか!すごい!!!

担当者さんと打ち合わせして決めたいと思います!
    そんな場合もあるんですね初知りです😆

• 2月2日
赤ピク推し♡

施主支給すると補償無くなると言われたので、照明、カーテン、エアコンのみにしました。

• 女の子ママ

女の子ママ

無くなるみたいですよね💦

• 2月2日
はな

いったんハウスメーカーの見積もりもらってから、楽天と値段比較しました!

施主支給にするとハウスメーカーの保証はずれてしまうものは確認した方がいいですよ😊
うちはインターホンも施主支給したのですが、インターホンはハウスメーカーの保証はずれるの妥協して施主支給選びました

• 女の子ママ

女の子ママ

見積もりもらうことできるんですね!!
    確認してみます😊

• 2月2日