※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで他の子におもちゃを取られた時の声掛け方法について相談です。

支援センターなどで他の子におもちゃを取られた時は、どのように声掛けするのがいいのでしょうか?
うちの娘は、支援センターにいくと、毎回何かしら、他の子に使っているおもちゃを奪われます😂
はじめは少し抵抗するものの、おもちゃを渡してにその場を離れるか、最近は私にあー!と言って抗議します。
ただ、相手も娘より小さい子だったりするので、私から何かすることもできず、まだ遊んでていいんたよ、一緒に遊べばいいじゃんと言うのですが、娘は離れてしまいます。多分一人で遊びたいんだと思います。
その後のフォローというか、どのような声掛けをしていますか?
おもちゃどうぞして偉かったねと言ったこともあるんですが、自分の気持ちを貫いてもいいよなと思うと、どうぞしたことを偉いと褒めるのは違うのかなと思ったり。
みなさん、どうしてますか?

コメント

haha

とった子の保護者が『使ってるから後で貸してとらおうね?!』と言って返し、自分の子には『あとで貸してあげようね』ってなることがほとんどでした😅
取られて取られっぱなしはほとんど経験したことないです。
もし完全に取られる前なら、取ろうとした子に『まだ使ってるんだーごめんねー次貸すね!』って言って自分の子が遊び終わるまで待ってもらいます。
娘さんからすぐどうぞするなら『他の遊びも楽しそうだよね!』とすぐ切り替えていいとも思います!
取られて泣いたりとかしないのであれば、執着がなく切り替えが早いお子さんなのかなとも思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とった子の親御さんは、大抵ちょっと離れた所でおしゃべりに夢中になってるんですよね😓
    保護者さんから何か言ってもらえるとありがたいんですが、言ってくれる方は少ないです😂
    切り替える声掛けしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • haha

haha

そうなんですね😅子どもさんのこと見てて欲しいですよね🥲
    うちの息子も割と誰か遊んでる人がいるとその場は離れるタイプで、自分のタイミングで遊びたい派です。
    それが悪いとかではなくて、性格なのかなぁーと思います。
    でも、まだ遊びたかったのに!!!って時はできるならそのおもちゃで遊べるようになるといいですよね…それでも取られてしまった時は『もうちょっと遊びたかったよね』と娘さんの気持ちに寄り添ってから切り替える感じかなぁと思います。

• 2月3日