※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

アパートの騒音問題で、エアコンの室外機の振動が問題。不動産屋が対応しないためストレスが溜まり、嫌がらせも受けている。弁護士に相談することを考えているが、悪くなるか心配。

アパートの騒音問題について質問です。
元々アパートに付いていたエアコンの室外機が振動で下の階に響いているらしくうるさいと言われたので不動産屋に行って対応してもらってます
来週の火曜日にベランダから一回に下ろしてもらうのですがそれまでの間寒いので使わないということは無理ですし子供がコンセント抜いて遊ぶのでエアコン以外の暖房は使えません

文句があるなら不動産に行ってくれと言ってあるにもかかわらず下から棒で突き上げるように永遠とドンドンしてきます

うちのものじゃないので不動産屋挟まないと対応できないと言っているにもかかわらずしてくるし、被害受けている側が電話するのはおかしいと意味のわからないことを言ってきます

それを今朝言われたので不動産屋に電話したら話が通じない変な人だねと言われ、訪問しているにもかかわらず居留守で出てこないと言ってました

他にも、朝主人が出勤する時の足音がうるさいことなど言ってきましたがかかとから歩いているわけでもなくむしろ気をつけているぐらいなので常識範囲内での足音だと思います

下の足音もこっちに聞こえてますが普通のことなのでしょうがないと思っていましたがそっちから言われるならこちらもうるさいですって思ってしまうし、ドンドンは子供が怖がるからやめてくれと自分も言いまし、不動産屋からも何度も言ってもらってます

駐車場も隣なのですがわざと幅寄せで停めてきたり私が停めようとするとわざと車のドア全開でゆっくり乗ったり嫌がらせがすごいです

下からドンドンされている動画は撮っています。

それなのにやめてくれないので妊婦ですし余計にストレスが溜まりこちらも精神的にキツくなってきてしまいました
そろそろ弁護士に相談してみようと思うのですが、こちらが悪くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず工事中などはエアコンが使えませんから「子供がコンセントを抜いて遊ぶ」に対してはヒーターの周りを柵やサークルなどを使って、対策するしかないと思います。

弁護士を付けて有利になるかどうかは騒音の大きさや嫌がらせのレベル次第かと思いますが、一度相談してみる価値はあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サークル置いたのですがどかしてしまうので意味なくて💦
    知り合いの知り合いに弁護士がいるので聞いてみます!

• 2月2日
🫧🫧🫧(29)

弁護士より警察がいいですよ!
私もアパート二階に住んでいて
明らかに下の階の人に
ドンドンされたり
家の扉や車の扉をガンガン閉められたり😇😇😇
睨まれたり…!

旦那が警察に通報したら
2回くらい注意してくれて
だいぶ静かになりましたけど
下の都合で引っ越して行きましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べてたら警察は最終手段であんまりやらない方がいいって聞いたので迷ってて、、、
    不動産屋にも聞いたら警察に言ってもいいぐらいだと思いますけどねって言ってました、、
    でも動いてくれるかどうかわからないからどうなるかわからないと言われました。

多分ずっといる人たちなので今後引っ越すことはなさそうですね💦

• 2月2日
のんびりママ

我が家も以前、下の階に住んでいた方に嫌がらせされてたのでお気持ちわかります😭
意外と下の音が上に響くことわかってない方多いですよね……。

もうそれはどっちかが引っ越すまでずっと続くと思います……🥲
管理会社を挟んでくれない相手を変える方法はぶっちゃけないです😇
我が家はひたすら嫌がらせされても無視して、できる範囲で防音マット敷いたりして対策してるうちに下の階の方引っ越していったので助かりました😂

解決策じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方も防音マット弾いてるみたいですが聞こえてるからお互い様だと思うんですけどね〜

私もずっと続くと思います💦
    2〜3年後に家を建てる予定でいるのでそれまでは何とか静かに暮らしたいんですがどうしたらいいのかわからなくて、、、

• 2月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

お互い様って概念がない方、たまにいらっしゃるので大変ですよね🥲
    木造ですかね?うち大○建託の木造築30年の物件ですが、外の音はあまり聞こえない代わりに上下左右の音は結構聞こえます😂

まだ小さいお子さんがいて、しかもママリさん妊娠中だと気が休まらないですよね……。
    うち別の家のバイクの騒音で警察に相談したことありますが、やっぱり実際に見聞きしないと何もできない、注意喚起はできるけどみたいなこと言われました💦
    弁護士は相談したことないのでちょっと分からないですが、無料相談だけでも行く価値はあるんじゃないかなと思います😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

木造で30年ぐらい経ってるので上下の音は結構聞こえますね😭
    私は下の声とか足音普通に聞こえますが常識ないなら気にしないです!笑
    けど、下の方はその常識が違うのがうるさいと思ったらうるさいで全部が嫌についてしまうんでしょうね、、
    多分若いってだけで舐められてる感はあるので嫌がらせとかもしてくるんでしょうし、、

ドンドンされている動画とかはあるので無料相談とかで話だけでも聞いてもらおうと思ってます😱

• 2月3日
りつ君ママ🧸

弁護士だとお金かかるでしょうから警察がいいと思います💦
110番の前段階の相談先があるのでそこで問い合わせるのが1番かと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、
    お金がかかるから無料相談だけでもと思ったのですが
    9110ですかね!!
    相談してみます💦

• 2月2日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

弁護士だと専門外とか時間がかかるので、警察が早いですよ💦ちなみに父が警察官でした。💦そうです‼️9110です。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!
    なら一旦9110に相談してから対応してみます!!
    ありがとうございました😁

• 2月2日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

私も一度かけたことあります😂
    わりと早かったですし、すぐ調べてくれて解決しましたよ😮‍💨💨

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

解決の目処が立ってるならそれまでは管理会社にと言われ、室外機下に下ろしても変わらないならまた電話してくださいとのことでした、、

やっぱり今すぐ注意してくれなんて難しいんですかねーー

• 2月2日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

嫌がらせなどのことは言いましたか?あくまでも被害を被っているって感じであれば動いてくれそうですが🤔
    どうでしょうか?
    解決しそうであるってことはあまり言わない方がいいかと思います💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言いました!
    駐車場わざとギリギリに止めたりとかって言ったらモラルとか道徳の点では常識大幅に超えてじゃないと注意もできないらしいです💦
    言わない方がよかったですかね、、
    とりあえず室外機下ろすまでは我慢しかなさそうです😭

• 2月2日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

こちらが有利になるような感じでこんなに被害を被ってますって感じだと、こりゃあ酷いね注意するかってなりますが、解決しそうなら注意出来ないよってなっちゃうので😭
    あとは、騒音の人に警察にも言いましたからって一言言ってビビらせるとかでしょうか🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    また我慢できなくなったら相談してみようと思います。。

話が通じないのでどうなるかわかりませんが次言ってきたら警察のこと言ってみます!

もしあちらも室外機がうるさいことを警察に言われてもわざとでもないし不動産屋にも言ってるのでこちら側が悪くなることってないんですかね??

• 2月2日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

私がよく理解出来てなくてすみません💦
    そもそもですが、室外機が壊れてるとか修理が必要ってことはないですか?
    そこが解決すれば下の方も静かになりそうな気がするのですが💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もわかりにくくてすみません💦

業者の方に見てもらった時に確かに少しうるさい機種ではあるけど騒音になるほどじゃないし、壊れてもないと言ってました!
    ベランダの構造上響いてしまうから室外機を下に下ろすしかないと言われ、今できることは防音材?を置くことだからやっとくねって言ってやってくれました!
    それでもうるさいと下からドンドンされるので不動産屋に相談したところ下に下ろしてもらうって感じです!

• 2月2日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

そうだったのですね💦💦
    ベランダの構造上は仕方ないですよね💦私もマンションなのですが、下の方から室外機の音が気になるって直接言われたことがありましたが、結局ウチじゃないことが分かりました🙄
    あと、嫌がらせをされてるんですからママリさんが不利になることは無いと思います😣例え下の方が警察に言ったとしても取るべき対策はしてますし、ベランダの構造上ならもうそれは建物の作り手の責任ですから😣

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならよかったです!!
    こちら側としてはできることはしてるし対応待ちなのにって感じで困ってたんです💦
    文句があるなら不動産屋にと言っても被害者が言うのはおかしいとか変なこと言っててなに考えてるのかよくわからないですが、とりあえずうちの室外機がうるさいことは間違いないと思うので待つしかなさそうです😱

• 2月2日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

遅くなりました🙇‍♀️💦
    ママリさんはひとつも間違っていないので、言わせるだけ言わせて流しちゃいましょ💪😤被害者って😅言い方がまず失礼じゃないかって感じですよね💦
    妊婦さんですし、我慢されないようにしてくださいね☺️🍀

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう常識が通じない相手っぽいので程々にスルーしながら頑張ります😇
    たくさん相談乗っていただきありがとうございました🩷

• 2月3日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

頭のおかしい人と認識して相手にしないことがベストかもしれませんね😇💨こちらこそご丁寧なお返事等ありがとうございます😊🍀
    まだまだ寒い日が続きますので暖かくしてお過ごしくださいね🥰

• 2月3日