※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が幼稚語を使っていることについて気にしています。特に「た行」と「ら行」の言葉が多いようで、周りと比べるとまだ幼稚語だと感じています。心配しています。

上の子の幼稚語について。
とにかくいまだに幼稚語で例えば
食べる➜はめる
言いにくい言葉があるみたいで
それが「た行」と「ら行」みたいで
たべる!たべるだよ!と言うと気にして発言してるので言えるのですが…
言葉数はかなり多くてただ周りと比べるとまだ幼稚語だなぁと
かなり思います🥲🫧大丈夫でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

今だけだと思うとかわいいですよねー♡で乗り切ってはいかがでしょうか😂

うちの5歳(年中さん)、かなりのお喋りで大人みたいなこと言ってますが、まだ「き」と「ち」の発音がイマイチです🤣
なので
「新しいお友達できたよ!名前は ゆうち!あ、きりんの き ね」と本人が ち なのか き なのか 教えてくれます(笑)

一応小児科に相談したこともあるのですが、年長まで様子見でOKと言われています。

もし心配なら小児科に相談してみてください✨
普段のお話を録画して見せるといいですよ!
診察室で急に喋らなくなったり、たまたま?うまく喋れちゃったりするので🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そしてわたしは幼稚語を話す5歳が可愛くて仕方ないです😂可愛くてムービー撮りまくってます(笑)

• 2月2日