※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。2回食のタイミングやお座りの安定について教えてほしいです。4月から保育園に入れる予定で心配しています。

もうすぐ生後7ヶ月ですが
離乳食お粥以外あまりたべません🥲🥲
2回食にそろそろしないとなぁと
思うのですがなかなか進みません🥲
みなさんいつから2回食にしましたか?
どんなタイミングとかあれば教えて欲しいです
4月から保育園に入れたら行く予定
なのですが少し心配です😂😂
あとお座りが安定しないので
食べさせる時に動きまくって
落ち着きがないです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

何に座らせてあげてますか?🤔
うちは7ヶ月ですが6ヶ月から始めたのでまだ一回食です🫶🏻
始めてからだいたい1ヶ月後から二回食ですが
その子のペースでいいと思いますよ📝

• はじめてまま

はじめてまま

ベビーラックを使ってます😣
    1ヶ月後が目安なんですね!
    様子みてぼちぼち2回食にしてみます☺️

• 2月2日
みー

うちは5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月が終わる頃まで1回食でした☺️7ヶ月から2回食にして、もうすぐ8ヶ月になりますが、私も子供も2回食にやっと慣れてきました😅うちはお粥に魚や納豆、野菜などを混ぜて、醤油を1滴だけたらしたりしてあげてます。お粥は食べてくれるのでしたら、そのような混ぜご飯はどうでしょうか?うちもお座りが安定しないので苦戦しましたが、バンボのような椅子でお尻周りをホールドすると安定し、食べてくれてます。時折グズってひっくり返りそうになりますが😅子供の気分にもよるのでなかなか毎日はうまくいきませんが、昨日よりも今日、食べてくれるといいですね~

ありさママ

うちも離乳食ぜんぜん食べないのですが7ヶ月からは食べる量が少なくても2回食にしています😌
1度に大さじ1くらい(おかゆ+野菜)しか食べないです。

食べないなら1日1回でもいいよ〜と言う方と
食べなくても2回にしたほうがいいよ〜と言う方がいるので、迷ってました。

座らせるといろんなものに興味を示して食事に集中しないし、膝に乗せてもチョロチョロ動いてるので今はつかまり立ちしている時や少しだけおもちゃに手を伸ばしている瞬間の機嫌の良いときにあげています💦
座らせることを先にするとイヤイヤして食べないので、まずは食事を楽しいと思ってくれるようにご機嫌のときに体勢関係なくあげてます!
立ったままあげるなんて決して良い方法ではないですが、おもちゃに夢中でもスプーンと食器を見るとニコニコして私に近づいてお口を開けてくるので今はこのスタイルで続けてます!