※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子供が首を振る仕草が気になる。点頭てんかんか不安。脳波検査前に、首を振るのは普通かどうか知りたい。振るときは意識があり、他の症状はない。

点頭てんかん?
子供が仰向けのときに、首を上下に揺らす、頷くような仕草をするようになりました。
最初は頷いててかわいい〜って見てたのですが、調べると点頭てんかんと出てきて不安になっています。

一応動画は撮って小児科には見せて今度総合病院で脳波をとりますが、7ヶ月くらいの子で首を縦に振る仕草はあるものなのでしょうか…?
不安で不安でご飯も食べれません。
首を振ってる時、止めようと身体を触ると止まる?感じはあります、こしょこしょするとニヤッと笑い、止める感じなので意識はありそうです。手や足が同時に痙攣したり動いたりはなく首だけです。

コメント

🐰🐰

私も一時期、双子の姉が寝る前にビクッと手を広げて起きてしまうことがあり、担当医に相談しました。
その際、てんかんが起きた時は無理やり身体が意思と反して動くので、嫌がって泣いたり、表情が変わると言われました。また、親が止めようと抑えても止まらないそうです💦

• まみ

まみ

そうなんですね!その後はなんともなさそうですか?心配になりますよね。。

泣いてもないし、むしろ笑ってたりするのと止めようと思えば止まる感じなので、少し安心しました!本当にありがとうございます😭いずれにしても念のため脳波は見てもらいます。

• 2月2日
  • 🐰🐰

🐰🐰

ミオクローヌスかな?と言われ、今でも寝入りの浅い時になってます💦
    あゆさんのお子さんと同じ感じでビクッとするだけでそれで泣いたり、他の箇所が痙攣して動いたりも無くて🤔
    泣いて起きることも無く、一瞬起きてもそのまま寝たり、起きすらしなかったりで、私自身もミオクローヌスかな?って思ってます!
    私も当時は心配で寝られず、いつでも撮れるようにずっと携帯構えてました🥲

脳波を取って貰えるなら結果も分かるしいいですね!!

• 2月2日