※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

義実家で完全同居中。義妹の赤ちゃんが泣きや寝ないため、リビングでの居場所がなくストレス。義母の態度変化も困惑。支援センターに行くのが億劫で、家にいることが多い。自宅に戻る予定だが不安。愚痴ですが吐き出しました。

ただの愚痴ですが吐き出させて下さい😭

我が家は義実家に完全同居なのですが、ただでさえ定員ギリギリの家に先月の頭に出産した義妹が里帰りしてきています。
義妹も気は遣ってくれてるし、関係は良好なのでその事自体はいいんですが、やっぱり物理的に場所がないことがストレスです…。

義妹の赤ちゃんはよく泣く&寝ない子で夜泣きもひどく、疲労困憊の義妹は昼間に仮眠するのですが、普段私や子供たちが過ごしている、キッチン横のリビングで寝ることが多く(温かいから?)私と息子の居場所がなくなります🥲
子供たちの着替えや生活必需品も置いてあるので、コソッと入って必要なものだけ取って、廊下などで子供たちの着替えをさせたりしています…。
上に私達の寝室と義妹が使っていた部屋があるのですが、寝室では連日夜勤明けの旦那が寝ているし、義妹の部屋も布団が敷いてあるので好きに使うわけにもいかず…下の階の義祖母の部屋と客間で遊ばせていることが多いです。
支援センターなどに行こうかなと思うのですが、天気や離乳食の都合だったりを考えると億劫で家にいることが多くなってしまいます😔
正直今は私達が借りぐらしをしているような感じで、自分の家という感じはしないです。

義母に対しても、うちの上の子が産まれたときは赤ちゃんを扱うのが怖いと言ってまともに抱っこもしてくれなかったのに今回は積極的に抱っこしたりオムツを替えたり夜泣き対応までしたり、義妹が自宅(車で10分弱)に帰っても昼間は赤ちゃんを預かる!などと言っているのを見ると…
前々からそんな予感はしていましたが、どうしてもモヤッとしてしまう自分もいます。

今は産後間もなくて不安でいっぱいだろうし、産後の辛さや実家で休みたい気持ちも痛いほどわかるし、家の子たちの世話も散々してもらってきたので義妹を責めるつもりはないですか、私も余裕がないですし自分の生活と直結しすぎてストレスがやばいです😭😭

今月半ばには自宅に戻る予定だったのですが、まだ赤ちゃんと二人で過ごすことに自信がないようでもう少しいるかも。とのことで…

愚痴ってもどうにもならないですが、とりあえず吐き出したくて書かせていただきました😭😭😭
生理で気分も落ちているので批判等はご遠慮頂きたいです…。

コメント

萩ママ

同居を辞める選択肢は今後ないのでしょうか?

私も義理両親と同居なのですが、私達は同居やめる事にしました。
我が家も同じく物理的に居る場所がなく、生活スタイルも全然違いますし、娘も不満を抱いているので、同居辞めて、引っ越しする予定で現在物件を探している状況です。

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    同居ありきで結婚したので、将来的に増築して二世帯のようにしたいなとは思ってますが、同居をやめるのは多分無理だと思います😢
    娘さんが不満抱いているなら解消してもいいですよね!
    うちは子供たちはじじばばや曽祖母に懐いているし、ストレスはあるけど表面上は円満なので不満なども言いにくい状況です…。
    やっぱり同居って思った以上に難しいですよね😔💦

• 2月2日
ままり

下のお子さんがまだ8ヶ月でこの状況はちょっと辛いですね💦😢

車で10分ならご自宅に戻ってもらって、義母さんが朝から行って義妹さんのご主人が帰宅するタイミングで帰ってくるのが全員平和かと思いますが、
なかなかそうも言えないですよね💦

上のお子さんの幼稚園などを考えると、お子さん2人連れてしらたまさんのご実家に帰ることもできないですもんね‥。

ただただ辛いですね😢

もうすぐ1ヶ月経つので、そろそろご自宅に帰ってくれると良いですね💦🏠

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    義妹のサポートすることで義母が出来なくなった家事を私がやったりしているので、疲れも溜まってきてしまいました😭

そうなんですよね…
    それが1番いいと思うんですが、義妹のアパートは築古で寒というのもあり我が家のほうがいいということになってるみたいです😢

実家は車で1時間半かかるので上の子の保育園を考えると無理ですし…本当に、耐えるしかない感じです😔
    さらに今日から3日間旦那が出張でいないのでしんどいです😭😭

一応もうすぐ帰る予定みたいですが、義母は今後も全力サポートするつもりのようですしあまり生活は変わらないんじゃないかなって思ってます😇

• 2月5日
  • ままり

ままり

この状況で3日間ご主人ご不在しんどいですね😭

そしてなるほど、義母さんができなくなった家事をすることになるのですね💦

2人の幼子の子育てだけでも手いっぱいのところ、義母さんのやっていた家事までとなると😱

幼子の世話をしてもらってこそお嫁さんに同居のメリットがあるのに、いまお嫁さんを全力でサポートしないと愛想つかされちゃいますよって義母さんに助言したいです🥺

• 2月5日
  • わらびもち

わらびもち

ほんとです😭😭

最初は、私が赤ちゃんの沐浴や世話を手伝う(その時点で義母がこうなるとは思わず)ので炊事は基本義母がやる!という話だったのですが、なぜか今は私が買い出しもして毎日家族の三食用意しています😇

ほんとにそれですー!!
    私の子育てが始まった時は、赤ちゃん怖い!無理!って感じでここまで手を貸してくれることなかったので…いくら娘と嫁の違いがあるとは言え正直、見ていてあまりいい気はしないです😔💦

• 2月5日
  • ままり

ままり

お料理こそ、義母にいちばんやってもらいたい家事‥😣💦

• 2月6日
  • わらびもち

わらびもち

1番時間かかる家事なのでやってほしいんですが、メニュー決めるのも取り掛かるのも遅いので任せるのも怖いというか…🥲笑

• 2月6日
  • ままり

ままり

子どもたちちゃんとした時間に寝かせたいですもんね⭐️

• 2月6日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんです😔
    私が待ってられなくて自分でやったほうが早い!ってなっちゃうんです🥲
    沢山話聞いて頂いてありがとうございます🙇

• 2月8日