※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴよ
子育て・グッズ

頭皮のケアについて、基本的なお風呂上がりのケア方法を教えてください。頭皮が乾燥しているため、現在は全身用ローションを薄く塗っていますが、毛がワックスを塗ったようになり心配です。

頭皮のケアについて教えてください!

2ヶ月ごろ頭皮の湿疹ができたものが乾燥し、ベビーオイルでふやかしてほぼ無くなったのですが、結構乾燥しているようで今はママアンドキッズの全身用ローションを薄くとって頭皮に塗っています。ただ付ける量が多いと毛がワックスを塗ったようになり、毛も湿疹が取れてからというものかなり薄いのでこのケアが正しいのか不安です。
みなさんが基本的なお風呂上がりの頭皮のケアをどうされているか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
(ベビー用頭皮専用クリームが売られていますが結構お高いし、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時すごい気になってオイルでふやかしてってしてました!皮膚科でも塗り薬もらって塗ったりしてましたが、毛量が多かったのでうまく濡れずやめました(笑)知らん間に綺麗に無くなりましたよ!

• はるぴよ

はるぴよ

知らない間に良くなるものなのですね!そして毛量が多いの羨ましいです!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も頭皮の乾燥がひどく、眠たいときに頭を搔くクセがあってガサガサになってしまって悩んでいました。
市販のベビーローション使ってもよくならず、ローションの上に薄くワセリンつけると逆に毛穴が詰まったのか荒れてしまって💦
これ以上ひどくなる前にと思ってママアンドキッズの頭皮エッセンスを使い始めましたが、1週間使っても頭皮エッセンスだけではまだ乾燥してしまったので、頭皮エッセンスの上からママアンドキッズのベビーローションを塗ることで、やっと落ち着いてきました🥲
お風呂あがりと朝の2回塗ってます。

頭皮エッセンス使ってみて思ったのは、ママアンドキッズのベビーローションだけでも十分かな?と思いました😅

• はるぴよ

はるぴよ

そうなんですね!ママアンドキッズのローションだけでもいけそうとは朗報です!
    ただ、ワックスみたいに固まったりはしないですか?量が多いのかな。。🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワックスみたいになります😂
    でも、うちの子は髪が薄いのでそこまで気にならないです(笑)

あとは、皮脂のとりすぎかな?と思ってシャンプーを2日に1回にしてシャンプー使わない日は湯シャンしてます!

• 2月2日
  • はるぴよ

はるぴよ

なるほど、うちの子も薄いので湯シャンにしようかなと思います!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

皮膚科の先生に相談したところ、頭皮のケアは特にせず、牛乳石鹸で洗うようにしてといわれ
その通りにしたら綺麗になりました!

• はるぴよ

はるぴよ

特にぬらなくてもいいんですね!色々情報が溢れてて難しい。。🤔牛乳石鹸は赤い固形のやつですか?

• 2月2日
Ko

息子も脂漏性皮膚炎がでて、フケみたいになりましたが、特に頭皮に塗ったりはしてなかったです!
毛量多かったので、全身ソープで頭を洗うのをやめて、頭は頭皮用のシャンプー、体は全身ソープで使い分けて洗うようにしたらすぐにおちつきました!
ずっとアトピタ使ってます!

• はるぴよ

はるぴよ

なるほど、そうなんですね!アトピタは頭皮にぬらずですか?

• 2月2日
  • Ko

Ko

頭皮は何も塗らずにシャンプーしてしっかり洗い流すだけです!

• 2月2日
mama🌼

ジョンソンのベビーローション(600円くらいの安いやつ)、頭に塗ってもあまりベタつかず荒れず良かったです✨️
季節や月齢的なものもあると思います。息子は7-8ヶ月頃から頭皮の保湿は自然フェードアウトして行きました☺️

• はるぴよ

はるぴよ

徐々に何もしなくて良くなるんですね!色々試してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月2日