※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護士でいることについて、看護師との比較や周囲の意見に悩みつつも、利用者とのやり取りや季節の行事を楽しんでいる女性がいます。介護士でいたい理由について不安を感じています。

『介護士でいる』ってそんなにダメな事なんでしょうか。
メンタル病んでるので批判いらないです。

知人に言われたんです。
「介護士と看護師、同じようなことするんだからどうせなら看護師になったほうがいいのに」

そりゃ、看護師の方が知識豊富かも知れません。お給料もいいかもしれません。仕事内容もリネン交換やオムツ交換、食事介助、トイレ誘導、入浴介助、医療的な行為ができるかどうか以外は同じような仕事内容かもしれません。

でも私は介護職でいたい。
時には暴言、暴力あります。昨日一緒にお話しして笑いあったのに次の日には忘れられています。
それでも利用者さんの「ありがとう」という言葉、笑顔が好きなんです。
暴言や暴力もあるけど「ごめんねぇ」「こんな事してもらってありがたいわぁ」「身体気を付けてね」など労いの言葉も掛けてくださいます。

季節毎の行事で職員と一緒になって笑っている利用者さんが好きです。

周りの言葉は気にしないのが1番だけど、なんだか見下されているような気がしてモヤモヤします。

介護士ってそんなにダメなんでしょうか。

コメント

やなこ

えっ、そんなこと言う人がいるなんてびっくりです💦
介護士、看護師、それぞれの役割があって、それぞれに自分の仕事をしているから、施設が運営できているんですよね。
私は介護施設の事務の仕事をしていましたが、自分もその中の一人だと思っていました。
どんな職種の人も大事な人材だと思います。

何がダメなんでしょう?
立派なソーシャルワーカーですよ。好きな仕事してる人が少ない中好きな仕事されてて幸せじゃないですか☺️どんな仕事してても嫌味いう人はいますよ🥹その知人は何か資格があったりするんですかね?楽しく働いてる姿が羨ましいんじゃないかな☺️?

una

読んでいて涙が出ました。
質問者様はとても心が強くて優しい素晴らしい方なんですね。

私を除いて私の家族はみんな介護士です。
話を聞くと入れ歯、便を投げられる、ぶん殴られる、、、など壮絶な仕事内容の話を聞きます。生傷が絶えないそんな辛い仕事辞めたらいいのにっていつも思いますが、私の家族も質問者様と同じように誇りを持って仕事をしております。

介護士がダメなんてことはないです。絶対に。
そもそも仕事に優劣をつける発言をした方がおかしいと思います。
パートだからダメ、正社員だから偉いとか。そういうのも言っている人を見るだけでドン引きします笑

私は介護職を選んで続けられる芯の強さがある質問者様がとてもとても素敵だと思います!!

同じようなことではないと思います😅全く違うと思います😅似てる部分はあっても違うことの方が多いですよ😅お互い仕事があるんだから成り立っているわけですよ😅その知人とやらは分かってないと思いますし人として考えがずれてると思うので(面と向かってその発言されたのならやばいと思います)距離置いた方がいいと思います💦

なつみ

有料老人ホームで看護師をしています。

看護師と介護士、職業としての優劣はないと思います。
確かに看護師は疾患についての知識はありますが、介護士は生活援助のプロですよね。
うちの職場にも、入居者さんそれぞれに合わせた声かけ、笑顔を引き出す関わり方ができている介護士さんがいっぱいいます。
本当にすごいな、素敵だな、と思って、尊敬しています。

たぶんその知人さんは、看護師に対しても、「どうせなら医師になったほうがいいのに」などと言うと思いますよ。
そんな人の言うことは気にせず、今までどおり楽しく仕事をするのがいちばんです!

ブルブル

自分が
誇りに思っているのなら、気にしてはダメです。

確かに介護は嫌な役が多いし、汚いイメージ多いし、したことない人はしたくないと思います。

私も介護士です。
もう13年近くしています。
友達に、よくできるよねー。
私なら無理。って言われますが全然気にしません。
自分は自分ですから。

ママリ

私も15年介護士です😃
その知人は現場を知らないのでは!?
看護師と介護士、全っ然違うよー!同じようなことしてないよ(笑)私は介護士の仕事が好きなんだ!で会話を終わらせていいと思います😆

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
たくさんのコメントをいただいているのになかなかお返事できずですみませんでした。

つい先日、施設で節分会を行いました。職員と一緒に笑っていらっしゃる利用者さん、麻痺で動きにくい手を一生懸命動かして鬼に向かって豆(柔らかいボール)を投げる利用者さん。

やっぱり私はこの仕事が好きだなと感じる一日でした。
人の言うことは気にせず今の仕事に誇りを持ちます😌