※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳〜4歳のお子さんの1日の水分量とトイレの回数について相談です。水分をあまり取らない子供で、1日コップ3杯程度しか飲まず、頻繁におしっこをしたがる状況です。膀胱炎や糖尿病など心配です。他のお子さんの様子を知りたいです。

3歳〜4歳くらいのお子さんがいる方
質問させてください。

お子様の1日の水分量(今の時期の感覚で大丈夫です)
と、トイレの回数を教えていただきたいです



うちの子は、自分からはあまり水分を
取らないのでこちらで声をかけますが
一度の食事でコップ1杯飲むのか微妙なくらいです😭

なので1日コップ3杯分くらいしか飲んでくれません
いらないと言われます💦絶対少ないですよね。

ですが、おしっこは頻繁に行きたいと言うんです
ジャーっと勢いよく出るのは基本朝と数時間我慢した
時ですが、

たまに15〜30分に一度おしっこしたい!と
いってきては、ちょろっと出たかどうかな?な時があります。


この頻繁におしっこおしっこと言うのは
何なのでしょう💦?膀胱炎になっている様子はなく
糖尿病だったり怖い病気であれば恐ろしいなと不安です
皆さんのお子さんはどんなご様子ですか
よろしければ教えて頂きたいです。

コメント

omochichan

まもなく4歳になる娘がいます!うちの子もあまり飲みたがらないので、摂取量同じくらいだと思います!トイレは大体2時間に一回くらいだと思います🤔一回の尿量はまだそこまで多くない印象ではあります(おそらく100mlに満たないくらい)。
たまにジュースなどごくごく飲むとえっまた!?っていう頻度でトイレ行ったりしすね🤔
緊張など心理的な要因がもトイレが近くなることはあるみたいですが、どうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    ジュースは確かにそうかもしれないです。例えば350のジュースを飲んだとして大人の感覚ではすぐにトイレ〜とはなりませんが、子供の膀胱では相当な量になるんですかね💦

    実はトイトレもここ1か月半での話でようやく夜も外れたというところで、私も頻繁におしっこ行っておこうねと声掛けをしていました💦
    もしかしたらそれがプレッシャーになって本人も意識しすぎてるのかも‥なんて思いました😭
    気づかせてくださってありがとうございます…!!

    • 2月2日
にゃこれん

うちもこの時期は促さないと飲まないです。

ゴクゴク飲むのはお風呂上がりぐらいですかね。
幼稚園ではたぶん飲んでいます。
適宜、お茶飲んでねと声かけするしかないのかなと。私も学生時代は本当に飲まなくて…喉が渇いたという感覚がなくて💦
親から毎日言われていました。

幼児はまだ膀胱が大人ほど活躍できないので、たくさん溜まったから行くというわけでもないのかなと思います。
トイレも、適宜声かけするしかないのかなと。

子どもの糖尿病って気づきにくいですよね😭

小児の糖尿病の主な症状としては
1. 何度もトイレにいく
2. 喉が渇いて沢山の水がほしくなる
3. 食べているのに痩せる
4. お腹が痛くなる
5. だるい、疲れやすい
6. 意識を失う
だそうです。

気になるなら病院に行くのは決して大袈裟ではないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    また実体験まで…言葉として教えて頂けてとてもありがたいです💦
    もしかしたら娘も同じなのかもしれません(私はよく飲むタイプなのでそれも重なって余計でした😭)

    以前何かの番組で、自身の子供の糖尿病に気づいた理由が頻繁なトイレだったと仰っていた方をみて、思い出してドキリとしていました。

    一度病院で話を聞くだけでもしてみようかと思います。何かあってからでは遅いですよね💦
    ありがとうございました😭!!

    • 2月2日