※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちんのよめ
子育て・グッズ

4カ月後半の男の子が寝返りをしない。立ちたがりで心配。ハイハイしないと転びやすいか心配。

4カ月後半の男の子を育てているママです👶🍼

周りを見ていると5ヶ月になるかならないかぐらいで寝返りをしていますが、うちの息子は寝返りをしようとする素振りすら見せません😂
個人差があるとはいえ、周りがゴロゴロしてると焦ってきます💦

しかし、ただ足腰が強いみたいで、太ももの上で遊ばせてると座るより立ちたがります…

このまま寝返りしないで、いずれ立ってしまうのかなぁ…
ハイハイしないと転びやすい子になるって聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか。

コメント

ハル

うちは6ヶ月で寝返りゴロゴロし出しましたよ〜
周りが早いと焦りますよね💦
うちも縦抱きが好きで膝の上でよく立ってましたがズリバイを先にしましたよ〜
その子によって順番は違うみたいですが心配いらないと思います!
10ヶ月健診ではまだ寝返りをしたことがない子もいましたよ!その子は寝返りよりも先にズリバイ、ハイハイをしたそうです(^^)

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

順番が違ってもするんですね☆
    聞いて安心しました💕ありがとうございます😊

• 3月15日
ねぎ。

うちも全く同じですよー
しかもブリッジして進みます(ノv`*)
6ヵ月に入って一度寝返りしたきりで、横は向くのですが寝返りうちません。
その子の好みもあるようなので焦らなくても大丈夫ですよ
でも腹筋など?鍛えられるようにたまにうつ伏せにはさせています。
そのうち自分の興味のあるものを見つけたら転がるようになるよと健診でもいわれました。

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

ブリッジ移動は凄いですね!!見てみたいです😁✨
    焦らず待ってみます♪ありがとうございます♡

• 3月15日
  • ねぎ。

ねぎ。

こんな風にずりずりとwww
    数週間前の写真ですか今ではもっと立派にブリッジして綺麗な橋かできます😂

• 3月15日
  • たいちんのよめ

たいちんのよめ

これは凄すぎます✨笑
    将来有望ですね😍!!!

• 3月15日
まぬーる

ハイハイ期間が長いと、全身の筋肉を使うので、体が締まるし、大きくなってから手足の使い方は確かにうまいです。ただ、寝返りをしなかった子は、今まで見てきたことがないので、みんな必ず通る道です!

今はうつ伏せ遊びは好きなほうですか?泣かずに、わりと長い時間、うつ伏せにさせて遊ぶのも好きになれば、寝返ってみようかなって思うと思いますよ!

でもまだ4ヶ月後半だし、成長は本当これからですよ!

寝返りさせたい頭の後ろの方から声をかけて、おもちゃで誘うのもオススメですよ(^^)

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

ハイハイってそんないいこともあるんですね✨
    うつ伏せは好きですが、まだキョロキョロして、自分の手を舐めるだけで、うつ伏せで精一杯なのかオモチャなどに手を伸ばす様子はないです!
    いろいろ試しつつ、子供の成長を待ってみたいと思います♪ありがとうございます☆

• 3月15日
mi-yu

うちも4ヵ月半の男の子です😍

全く同じです😆
足腰強く、座って抱っこしてたら
立ちたがり足ピーンと
突っ張ってきます。
けど寝返りはまだまだする気配ないです😅

寝返りしだしたら
目離せなくなるし
まだゆっくりでいいよおって
感じです😅😅

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

同じ方がいて安心しました💕
    たしかに動き出すと何もできなくなるので、ゆっくりもいいかもですね✨ありがとうございます😊

• 3月15日
ヒロとも

ウチの子もなかなか寝返りしないねー?とかで身体が重いんやで(;´Д`)とか言ってたんです。寝転ばせた時に横向きにしたりアシストしたりして必死でした( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
それに疲れてもう、このこのペースに任せよう…と普通に過ごしてたらある朝突然寝返ってました!笑
もうすぐ6ヶ月、とかいう時期でした(●´ω`●)
え?たまたま?と思ってその日過ごしてたら2回、3回とやりだしましたよ!

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

必死になる気持ちすっっっごくわかります!!でも突然やる子もいると知って安心しました💕
    突然に期待します(笑)ありがとうございます😊

• 3月15日
みんほゥ

うちは6ヶ月ですが、全然しませんね~。アシストしても、すぐに戻ってきてしまいます。遅かれ早かれいずれ寝返るので全然気にしてなかったです😅
なるべくうつ伏せにしたりする時間を長くしてますが、効果あるかないかは、わからないですが😅

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

うちもうつ伏せ時間長くしたりしてます☆一生できないわけではないし、ゆっくり待ってみます✨ありがとうございます😊

• 3月15日