※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

子供の検診で心雑音が見つかり、エコー再検査が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今日は子供の一歳半検診がありました。
問診の際に、心臓に雑音が聞こえますねと言われ、大きい病院で念の為エコーの再検査を受ける事になったのですが、
同じように心雑音と診断された方はいらっしゃいますか??ネットなどで調べると乳幼児には良くある事みたいなんですが😂

コメント

オガオガ

あります!ほとんどが大丈夫らしいですよ。

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!!初めて言われたので頭が真っ白になってしまったんですけど、調べる限りだとだいたいは大丈夫だけど、念の為の再検査なんですよね😂少し安心しました!

• 3月14日
  • オガオガ

オガオガ

そうです。念のためです。大丈夫だと良いですね!

• 3月14日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます😭

• 3月15日
はちまま

うちの子は心雑音があると1ヶ月検診の時に言われて再検査しました。
結果的に心臓に1ミリ程度の穴が空いてるとのことでしたが経過検診もして、ほぼ空いてないに等しいくらいに自然と穴が塞がったので経過検診は終わりました。
穴の大きさにもよりますが、結構あるみたいですね。不安でしょうが再検査してみてとにかく早くどんな状況かわかると安心しますね。

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!!
    経過検診で終わったり、自然と穴が塞がる事もあるのですね!今まで検診の時や風邪の時に胸の音で引っかかった事なかったので頭が真っ白になって、
    涙が出そうになって😭😢まだ不安な気持ちはありますが、何もない事を祈ります😢子供に何かあると自分の事以上に胸が苦しくなります😖

• 3月15日

子供でなく私自身の話ですが、心雑音で再検査したことあります!
結局何も問題はなく、「血の勢いが良すぎて」と言われました(笑)
お子さんのことになると心配ですよね😢
何事もありませんように!

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!😊
    血の勢いが良いと雑音に聞こえたりするんですね!!今まで自分も引っかかった事がなく、初めて言われて頭が真っ白になって😭
    本当に再検査までは心配ですが、何事もなかったらいいですが😖

• 3月15日
ころすけ1217

娘の6.7ヶ月検診の際に心雑音があると言われ、総合病院で詳しい検査をしました!

心電図、エコー、レントゲンの結果、生理的なもので問題ないとのことでした。

ただ、産まれてから風邪などで何度も聴診器で心臓音を聞く機会があったのに突然指摘されてびっくりしました。不安になられるかと思いますが、ほとんどは何もない方の方が多いそうです。

しまじろう

返信ありがとうございます!!😊
そうなんです!私も今まで何事もなく生活してきて、聴診器で聞く事もいっぱいあったので、突然言われたので頭が真っ白になってしまって😖自分の事以上に苦しく不安になってしまって😖皆さんが教えて下さり、再検査する日がくるまで、まだ不安ですが、少しだけ安心しました。教えてくださりありがとうございました😊

nana

私も今その状態でした!
13日に次女の1歳半検診があったのですが、その時、心雑音があるといわれ、大学病院で再検査してくださいといわれました。
今まで風邪とかで何度も病院行ってるのに初めて言われて、かなり動揺してしまいました。

検診のときの先生からは、1ヶ所だけ雑音聞こえて気になるところがある、おそらく無害性雑音だとは思うけど、、念のため検査してきてくださいと言われました。
心配で、どうしようと頭の中ぐるぐるしてしまってました。再検査まで不安ですがなにもないことを願いたいですね。