※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

北海道旅行では車か公共交通機関が一般的です。初心者の方はどちらが良いでしょうか。

今月北海道へ旅行に行くことになったのですが、一般的に
旅行での北海道内の移動は車ですか?公共交通機関ですか??
初心者です🥲教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

雪があるので雪道運転できないなら交通機関です。
どこに行くかにもよります
車がないといけない場所結構あります

• ママリ

ママリ

夫婦ともに、雪が毎年5センチほど積もるような地方です
    北海道はレベルが違いますもんね…

犬ぞりと、流氷には行きたくて、、公共交通機関だとかなり時間がかかるのでみなさんどうしてるのかなと思いまして、、

• 2月2日

雪道の運転に慣れてないなら公共交通機関の利用をおすすめします。道民でも冬の運転は夏以上に神経使うしこわいです。

• ママリ

ママリ

夫婦ともに、雪が毎年5センチほど積もるような地方出身です

犬ぞりと、流氷には行きたくて、、公共交通機関だとかなり時間がかかるのでみなさんどうしてるのかなと思いまして、、

北海道はスタッドレスだけですか?
    スタッドレスプラスチェーンとかですか??

• 2月2日

退会ユーザー

普段5センチレベルの雪ならやめたほうがいいです💦
    朝晩の冷え込みもたぶんレベルが違うので、、北海道は雪が少ない地域もありますがその代わり路面はブラックアイスバーンだったり…
    タイヤはスタッドレスだけですね。トラックとかはチェーンしてますが、普通車でチェーンは私は見たことないです。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね、、
    スタッドレスだけなんですね、慣れてないと怖いですよね🥶

• 2月3日
ゆゆまま

札幌だとほとんど交通機関かなと思います

• ママリ

ママリ

札幌だと公共交通機関で行けそうですよね、、

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

北海道といっても広いので
場所にもよりますが
車の方が多いのかなと思います🤔

都会と違って
駅と駅との間隔がかなり広いし
電車やバスも1時間に1本とかだし
タクシーだとお金がかかりすぎるので🤔💦

• ママリ

ママリ

行きたいところが、犬ぞりや、流氷です❄️
    1時間に一本とかだと逃した時のダメージ大きいですよね、、

• 2月2日
れい

雪道慣れてますか?
それによってはレンタカーでもいいかと思いますが、今時期は道民でも慣れてる人でも危ない時期なので、行く場所によりますが、少しでも慣れてないなら公共交通機関がいいと思います

• ママリ

ママリ

• 2月2日
  • れい

れい

網走方面ですかね?流氷とかだと。
    失礼かもしれませんが、北海道民からしたら5センチの雪は降ってないに等しいです。
    今シーズン網走方面はいつもよりかは雪少ないですが、それでも何十センチ、子供の背丈は積もってるはず。
    さらに暖冬なので冷えては溶けて冷えての繰り返し。スケートリンク上を走る自信あるならレンタカーもいいかとは思いますが💦
    私はマイナス15℃とかの地域住んでいて、毎日運転してますが、このシーズン行きたくない場所です。
    観光名所に行かれるならシャトルバスとかないか、お調べになったらどうかな??
    正直オススメは出来ません😭

• 2月2日

札幌だと交通機関の方が安全です!
それ以外の地域なら雪道に慣れてないならタクシーやバスなどの方が安全です😊

• ママリ

ママリ

タクシーは沖縄のように比較的お安いんですかね?

• 2月2日

退会ユーザー

安いわけではないと思います😭
    どちらに行かれる予定ですか?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

雪道運転した事ないなら公共交通機関一択です‼️‼️‼️

有名な観光スポットならだいたい公共交通機関で行けますよ😊

• ママリ

ママリ

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流氷と犬ぞり…
    網走方面ですか?

北海道は確かに札幌以外は車必須ですが💦
    ツアーとかならバス移動とかありそうですがどうなんですかね😅

5センチ…
    羨ましいです✨笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

夏ならレンタカーでいいと思います。ただこの時期は無謀かな、と😨
利用する空港はどこですか?

はじめてのママリ🔰

犬ぞりってどのあたりでやってるのでしょうかね?🤔
観光名所なら大概どこでもバスや公共交通機関で行ける仕組みにはなってるとは思いますが、マイナーなところだレンタカーになるかもですね😭😭
雪道の運転は、少し滑ったくらいでも、慣れてないと焦り散らかすとは思います🤣🤣🚗
2月が1番寒くて滑るのと、天気荒れる日も多々あるのでバスやJR利用する際は、遅延状況確認した方が良いですよ☺️

いち

北海道在住です✨ 

前に、網走まで札幌発の日帰り流氷ツアー行きました!ガリンコ号も乗れて、流氷の上を歩いたり海に潜ったりするやつです。バスでお弁当もついてるので20000円程度でしたよ😊 
でも15.6時間かかってます🤣 

犬ぞりは、網走方面でなくても、千歳近郊、札幌でも出来ますし、ホテルや日程の組み合わせで決めたら良いと思います。 

ただ千歳着として、そこから網走まで観光客がレンタカーは聞きませんね😂 
流氷だけじゃなく、網走刑務所や観光もしたいのであれば、ホテルまで公共交通機関、町中のみレンタカーなどその都度変えるのがいいかとおもいます。