※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

専業主婦を長くしてきた女性が、子育てに専念してきたが、自分のやりたいことや進むべき道について考える時が来た。過去の夢や目標を達成したが、今後の自分の方向性に不安を感じている。

今自分がやりたい事を考えてます。。皆さんは何かありますか?
私は約7年、専業主婦をしてきました。旦那に養ってもらい可愛い子供2人に恵まれ、友達と遊んだりライブに出かけたり、こんなに幸せで恵まれた事はないと思います。ですが私は子育てを理由にして、自分がやりたい事や自分の生き方、人生と向き合ってこなかった気がします。

結婚する前は自分の夢を叶えるのに必死でした。自分がずっとやりたかった仕事に就き、やりたい事をやって寿退社。中学から付き合ってる彼と結婚し子供を2人授かり。昔から20代のうちに子供を産みきる事が目標だった為それも達成しました。そして子育てに専念し、下の子が4歳になり少し手があいてきた今です。

さあじゃあ今から私は何をしてみよう?って、自分単体で考えた時に何にも無い事に今更気づいたのです。これは不満ではなく、虚無感ともまた違います。もちろんこれからも家庭や子供を支えるのが最優先ですが、私自身はどう進んでいきたいのか、自分の人生のこれからのあり方をちゃんと考えてこなかった。私は何がやりたいんだろう?新しく何かに挑戦する気持ちを忘れてしまった気がして怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はハンドメイド販売ずっとやってみたくて娘がその頃からはじめました。
今は仕事フルタイムにしました。
10年後くらいには店長職目指そうかなと今頑張っています。

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

わ〜素敵ですね💕目標に向かって頑張ってる方って本当にすごいと思います。応援してます✨

• 2月2日
ママリ

資格があるのでやりたい仕事で正社員になることが目標です👍お金貯めたいです😁

• ままみ

ままみ

資格お持ちなの良いですね✨資格は本当に強みになりますよね☺️私も何か取っておけば良かったし、今から取るだって良いのに、なかなか気持ちが動きません。。
    お金はあるに越した事ないですもんね☺️応援しています✨

• 2月2日
うさぎ

気持ちすごくわかります。
私はやりたいことは沢山あるのですが、子育てを言い訳に本気でやることもなく、、やりきれていません。
きっとこれは、子供がいてもいなくても同じことです。
やったことないこと、チャレンジしてみたいなって思いますが、なにをしていいかも分かりません。
不満とかじゃ、ないんですけどね、、

• ままみ

ままみ

共感してくださりありがとうございます😭本当にそうなんですよね、、もう頷きながら読ませていただきました😢

悩んで悩んで、とりあえず今は何か仕事を始めるにも時間の制限がすごくて理想的ではないので、趣味の方で何かに挑戦しようと思い、、
    すっごくくだらない事なのですが、小さい頃からピアノを弾けるようになってみたかったので、キーボード買って独学で1から曲を練習してみる事にしました!ピアノではなくキーボードですけど。笑
    こんなわけの分からない挑戦ですが、何か変わるかもしれないと信じてやってみます!!

• 2月2日
  • うさぎ

うさぎ

仕事したいけど、私も時間の制限というか、付きっきりなので難しそうです🥲
    ピアノいいですね!
    1から独学すごいです!
    私は、上の子産まれてから始めたミシンを、しばらく触ってなかったので、下の子ように色々作りたいものがあり、、再開しようと思ってます🤲

• 2月4日
  • ままみ

ままみ

私も本当は隙間時間で仕事できたら良いなって思います😭💦田舎なのでなかなか職種も選べず、子供の幼稚園や小学校を考えると1日3時間くらいしか働けないので、そもそも合う求人すらなく、、なかなか難しいですよね😥

ありがとうございます!頑張ってみようって気持ちになりました☺️
    ミシン出来るのすごいです😭✨お子さんの為に色々作ってあげられるの素敵です♪

• 2月6日