※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉の理解度について相談です。発語が遅れており、名詞の理解が乏しい状況。医師には自閉症の傾向はないと言われていますが、不安があります。乗り物の理解はありそうですが、色や形、長さなどは理解できないようです。理解しているのか不安があります。

発達遅延・知的障害・言葉の理解について

知的障害疑いの息子についてですが、3歳になりましたがまだ発語がほぼありません。
療育と保育園に併用しております。
日常的な行動は概ね言葉のみで通じますが、名詞の理解度がかなり乏しいです。
今のところ小児神経科の医師には自閉症の傾向はないと言われ、いつか話すと思う、と言われておりますが、名詞の理解度があまりにもなく、言葉の理解の進みについて伺いたいです。
例えば、靴を履いて、お皿とって、コップ持ってきて、靴下脱いで、靴下持ってきて、靴下カゴに入れてなど、タオル持ってきて、お茶飲んでね、スプーン使って食べてね、後ろに下がって、前にきて、くるくる回って、帽子かぶって、後ろにあるよ、ブーブーお片づけして、足あげてなどなど…
は理解できます。
『靴下』でも動詞をかえても理解できるので、『靴下』自体理解できそうですが、絵本などで靴下はどれ?とか聞いても全く無視か、違うもの指したりしてます。

乗り物は好きなので、パトカー・救急車・バス・飛行機・新幹線などの理解はありそうで、応答の指差しもできます。

大小や形、色、長短なども理解はないので、発達が遅れていることは明らかなのですが、言葉が本当に話せるようになるのか…と思います。 

場面で理解しているのかとも思ったのですが、遊んでる時に呼んでお皿持ってきてくれる?とお願いしても出来たりするので、一応理解はしてるのか?とも思ってます。

発語には理解があってからと言われてると思いますが、これは理解しているのか。。?と疑問に感じてます。
それと同時に一生お話しできないのか?と不安になります。。

コメント

のん

上の子自閉症なしの軽度知的障害です。
不安なりますよね😭
発語がないのは喃語もないでしょうか?
言葉の理解があればその内話すようにはなるとは言われてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!自閉無しの知的障害のお子さんが、周りにあまりおらず…不安になります。
    おそらくうちも自閉なしの知的障害かなぁ、と思ってますが、、言葉でのコミュニケーションはすごく大きいと思うので、不安が拭えません。
    喃語はあり、何か指差して訴えながら話してますが、何言っているのかわからないことばかりです。
    理解って難しいですね😭

• 2月1日
  • のん

のん

自閉症だけなら言葉を話してくれるからいいのに…と何度か思ったこともあります💦
    言葉はやはり知的障害からくるものと診断してくれた先生に言われました。自閉症ももしかしたら出てくるもしれないとは言われました。
    うちは話す言葉が4歳の割に幼いです。言葉の下の語尾で話したりするので何言ってるのかわからないことは多々あります。
    言語リハは通ってますか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

やはり知的があると言語は遅れますよね。うちは運動も遅く不器用さもあるので知的は確実だと思いますが、せめて言葉でコミュニケーションとりたいなぁ、と。。
    うちも、今のところ自閉はないけどという感じです。
    ですので、もしあっても強い感じではなさそうとは言われました🙌
    言語リハは行っておらず4ヶ月後の発達検査の後に再度打診してみようと思います🥺発達検査も2回目ですが憂鬱です😞

• 2月1日
  • のん

のん

うちも手の不器用差があるので療育で練習してます!
    うちはお友達とのコミュニケーションもやはり難しいところもあるので保育園でしっかり吸収してもらいたいと思ってます!
    うちは言語リハ通ってますが、今年の3月いっぱいで辞める予定です。言語リハは言葉が出てないとやはりするのは難しいと言われたので今後は療育でも言葉の方も吸収できたらいいかなと思ってます!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

同じく療育ですこーしずつ改善されてます!
    言語リハはうちも発語ないのでまだ難しいのかなぁ。と思ってます😭
    言葉の吸収に期待して、うちも通わせてます。
    将来も不安です🫤

• 2月1日
ゆうき

ママさんの投稿拝見させていただきました😊
療育に通われているとのことですが、何歳くらいの理解力などは話されましたか??
文章を読んだだけですが、1歳半くらいのお子さんと理解力が近いのかなと感じました!
意味のある発語が1つでもあれば、お子さんのペースで発達なさっていると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1年前は1歳過ぎくらいの理解度で10ヶ月遅れでした。
    もしかしたらあまり伸びてないのかも知れずやはり、感覚的に1歳半程度ですよね…
    ご意見ありがとうございました。、

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月。
下の子知的障害、自閉症です。

3歳なってから少しずつ、単語ポロポロ出るようになりました。
ハッキリとした言葉まだですが濁った感じに言葉出てます😭

日常行動言葉のみ通じるものと通じるものあります💦

大小、形、色、長短などまだ理解なし。

お皿持ってきてと持ってくるのでしたら、お皿理解あります。

理解あれば少し発語出てきます!
発語全くない感じですか??

• ママリ

ママリ

発語はワンワン、あとは宇宙語レベルです💦
    単語だけでも嬉しいですよね!!

ちなみに知的障害との診断は最近でしょうか?( ; ; )差し支えなければ教えて頂きたいです

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも宇宙語ほとんどです😅
    濁った感じですが単語少しだけ出てきました💦

知的障害は2歳とき診断書されました!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

2歳で知的障害診断されるんですね…お話し聞く限りだとすごく重い知的ではなさそうなので、、今の神経科の先生が診断はもう少し先という考えで、、

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳とき再度検査して、診断されました💦

そうなのですね💦

発語以外にも生活面や運動面など遅れありその部分でも入ってて知的障害入ってるみたいです💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、うちも生活面、運動面遅れありなので知的は確実かと思います…
    運動面だとまだジャンプなどもできず、生活面もズボンや靴下脱ぐのみで着るのはできません😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

うちの子身体障害もあり、ジャンプやズボン、靴下履くなどまだ出来ません😂
    手先物凄い今日で小さいおもちゃ器用に遊んでます!

発達検査しましたか??

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは手先も不器用です。

発達検査は1年前にしており、そのときは10ヶ月ほど遅れてました。4ヶ月後に再度検査予定ですが、おそらく中度知的は間違いないかなぁと思ってます。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年前10ヶ月遅れと言われたのですね!

うちは1歳8ヶ月とき発達検査して10ヶ月発達お子さんと同じぐらいでした😅

2歳とき手帳のこと進められ、再度手帳作るために検査して中度知的障害診断されました。

1年たち3歳とき手帳更新で再度検査して軽度知的障害なりました!!

1年で程度変わったりすると先生言われました!

まだ小さいうち程度上がったり下がったりするそうです🤔

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

1年で中度から軽度になるなんてすごいですね!!
    うちは2歳前に1歳2ヶ月程度の発達と言われ、数値的には軽度でしたがおそらく今は中度になっているかぁという感覚です。
    小さいうちは上がったり下がったりがあるんですね😭

うちも就学前までにできる事やって、少しでも上がるといいんですが…( ; ; )

• 2月3日