※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ウトロゲスタン処方でお腹が張ることがあるのは、入れ方によるものでしょうか?

早産予防でウトロゲスタン処方されて
入れてる方いらっしゃいますか?
(着床時期ではなく妊娠中から34週までの時期に)

1日1回寝る前で処方されてるのを
お風呂出た後に入れてるんですけど、
やっぱり下から入れてるのもあって
入れてから暫くお腹張るんですけど
それはそれで仕方ないですよね😭?

普段はお風呂上がり以外にお腹張ると
感じることは無いです😭

コメント

yayaka

15週時から早産予防で
ウトロゲスタン処方されてます。
37週に入ったら帝王切開予定ですが、その日までウトロゲスタン続ける予定です!

入れるタイミングとして
寝る前が1番いいかと思います。
お風呂後、1番疲れませんか?
切迫早産で入院経験もありますが
張りがあるとお風呂も入れなかったのでお風呂って相当体力使うと思います😭
その後にウトロゲスタンをいれるとなると張るのも仕方ないのかなーと。。。
ウトロゲスタンをいれたあと
少しの間横になった方が溶け出ない、とゆうメリットもあるので寝る前に入れることをオススメしますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談ありがとうございます😌

    やっぱりお風呂後すぐより寝る前の方が良いですかね💦
    お風呂は今術後で入浴禁止なので
    シャワーのみで短時間で終わらせてます🥲
    入院経験私もありますが
    確かにお風呂入ると張りますね😅
    お風呂後入れてからは
    脱衣所で座った状態で髪の毛乾かしたりしてました😱!

    寝る前だと忘れそう、
    子どもに見えないところで入れるのが大変という理由から
    お風呂上がりにって思ってやってましたが
    ちょっとタイミング変えてみようと思います💦

    • 2月1日
  • yayaka

    yayaka

    わたしもシャワーのみです☺️
    そして自宅安静も言われてるので
    自主的に2日に1回しか
    髪の毛洗ってません!笑
    身体は毎日洗ってますが。。笑

    髪の毛乾かすのもすごく息切れして、お腹張って。。
    しんどいですよね😭😭
    もう後期なのでなおさらです💦

    わたしは寝る前に
    トイレに行くのでそのタイミングで
    トイレで入れるようにしています!
    便座に座りながらいれて
    そのまんま寝室にて就寝です♪
    溶け出る心配も少ないかなーと思いますよ☺️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    34週だともうすぐですね✨
    私息子の時も切迫から破水して31週で早産でで産んでるので
    今回ウトロゲスタンを勧められました💦

    お腹大きいとなにするのも大変ですよね😭

    トイレでは入れないでねって病院で言われたんです😱
    トイレでやっちゃうともし落とした時大変だから!と念押しで言われてしまって🥲
    慣れれば大丈夫ですかね💦
    今まだ入れ始めて1週間で
    やっとコツ掴んできたところです😭
    とりあえず明日からは
    本当に寝る前に入れるようにしてみます✨

    アドバイスありがとうございます😌

    • 2月1日
  • yayaka

    yayaka

    わたしも上2人
    切迫早産で入院経験ありますが
    今回初めてシロッカー手術をして
    ここまで入院せずになんとかもってます😭
    ウトロゲスタンが果たして
    本当に早産予防になってるのか
    いまだに疑問視ですが。。。
    信じて入れるしかないですね😂🤞

    うちの病院では
    トイレでは入れないでね、なんて言われず。。
    なんなら寝る前にトイレとかで入れたらいいかもーって勧められました!
    ちなみに最初の頃、1回だけ落としそうになった経験ありです!
    焦りました🤣🤣
    いまとなっては慣れっこで
    落とす心配すらしてませんが…!
    注意すれば大丈夫かと思いますよ😉

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫本当に嫌ですよね💦
    私1人目を22週すぎて死産していて
    無力症と言われたので
    息子の時にもシロッカーしてますが結局早産で
    今回も予防シロッカーして今安静状態です🥲
    全て破水からの出産になってしまってるので
    今回も多分安静にしてても破水からなんだろうなと思ってます😭

    息子の時より時期は早いですが
    シロッカーしてるという条件は変わらないので
    これで上手く正期産近くまで行けたら
    ウトロゲスタンのおかげなのかなって思います🥲
    でも破水予防にはならないと言われました😱

    そうなんですか😭💦
    私も1週間のうち1回だけ床に落としました🥶
    最初2回はシロッカー後の入院中、病院で看護師さんに教えて貰いながら入れたので
    家に帰ってからはまだ4日しか入れてません💦
    この先まだまだ長いので
    頑張ります😭💦

    • 2月1日
  • yayaka

    yayaka

    程度は違うかと思いますが
    ほぼ同じ状況で気持ちとてもわかります😣
    まだまだ先が長いと感じるかと思いますが、周りの方にできるだけ協力してもらって
    どうか正期産までもつことを
    祈っています!!😣
    ウトロゲスタンはお守り代わりに
    安静にしつつ頑張りすぎないようにしてください♪
    上の子もいらっしゃるので
    長期入院も避けたいですよね😢
    わたしも16週時に予防的シロッカーして今日までどうにかこれてるので、きっと大丈夫です✨

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験してる人が周りにいないので
    なんで私ばっかり安静とか痛い思いして手術とかしないといけないんだって
    嫌になることも多いんですけど
    同じ境遇の方からお話聞けただけで
    気持ちすごく楽になりました🥲✨
    本当にありがとうございます😭
    正期産のお腹の大きさを経験したことないので
    今回せめて34週、
    頑張って36週超えるぐらいまでいけたらいいなって思ってます🥲

    シロッカーで1週間入院しただけでも
    実家や旦那に結構頑張ってもらわないといけなかったので
    長期入院になるとまた迷惑かけてしまうので避けたいです😞
    yayakaさん、あと少しで正期産、
    出産ですが応援してます✨

    • 2月1日