※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳娘の断乳を始めたが、精神的ショックを与えていないか心配。何日で断乳できるか不安。要相談。

今、2歳娘の断乳を開始しました😭
本当は自然卒乳希望でした
これでいいのかと悩んでます💧

元々混合希望でしたが哺乳瓶拒否から完母生活がはじまり、母乳が安定するまで本当に紆余曲折ありました

2歳になっても母乳大好きで日中もパイパイ!と言ったりしていて、もはや精神安定剤のようになっていたと思います。寝かしつけも添い乳です。まだ夜間授乳もしていました。
だんだんと私の身体に負担になっていたことやなかなかご飯を食べないこと、4月から幼稚園に通うこともあり、「もうそろそろパイパイはおしまいにしようね」とは言っていたんですがズルズル…

今日が2月1日でキリがいいなあと思い、先ほどまた授乳をせがまれたので乳首にシールを貼った姿を見せました。めちゃくちゃ驚いていて「ママ、ぱいぱい痛い痛い」「ぱいぱいシール」「ぱいぱい大丈夫?」などと言ってます。
泣いたりはないですがビックリして数秒間固まっていました。何度も服をめくって上記のことを言ったり、確認してきます。

このままで大丈夫でしょうか?💦
精神的なショックを与えてないかと心配です。
何日ぐらいで断乳できるかなあとそれも不安です😭

コメント

ままり

我が家は2歳5ヶ月で断乳しました😂
断乳までは質問者さんとほぼ同じような状況でした🤱

おそらく言葉で理由を伝えても十分理解できると思いますし、一度始めたものをやり直すのは逆に混乱させると思うので、もうバイバイなんだよ〜と伝えて、納得するまでしばらくシールを貼っておくのが良いのかなと感じました☺️

ちなみにうちの場合は、数日前から「あと◯回おねんねしたらパイパイバイバイね?」とカウントダウン方式で伝えていて、当日バイバイだよと伝えるとすんなり受け入れていました。
しばらくはなかなか寝付けない日々でしたが、時期に慣れてくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳5ヶ月で断乳されたんですね!ほぼ同じ状況だったんですね😳一応昨夜は2.3回ほど夜泣きしてましたが、お腹と背中トントンで何とか乗り切りました😭寝ぼけながら「ぱいぱい」と言われましたが「もう、ないないよ〜」って言ったら理解しているようでそれ以上は泣いたりなどは今のところなさそうです😖もうしばらくシール貼って様子みながら断乳していきたいと思います。
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 2月2日