※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に障害の検査を受けた方の対応について教えてください。

皆さん出生前診断、胎児ドックなど
妊娠中に障害があるかなど調べましたか?
また、その理由や、
もし障害があるとわかった場合、
どうされましたか、、?

コメント

うに

下の子は初期から胎児ドックうけてました!ずっと順調で産婦人科でも問題なしと言われてたんですが、軽い気持ちで受けてました。それなのにまさかの中期で胎児ドックの病院からダウン症の可能性もないとは言えない、と急に言われました。
沢山旦那と話し合った結果産むと決めたけど、準備するために羊水検査も受けましたよ!
ただ結果何の問題もなく障害もなく病気もなく元気な子が産まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドックの費用はいくらくらいでしたか??

• 2月1日
  • うに

うに

毎回一万円ちょっとだったかな?と思います!👍

• 2月1日
ママリ

首の浮腫もあったため、初期に絨毛検査しました!
上の子もいるためなにかあれば赤ちゃんは諦めるつもりでいました!

はじめてのママリ🔰

長女の時に羊水検査、長男の時にNIPTやってます!
理由は長女の時はエコーで首の浮腫を指摘されたからです😌長男の時は長女の時に出生前診断やったので、やらないと気が済まないと思いやりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査とは
    何周からできるんですか?
    また、なにがわかるのでしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査は11週から18週くらい?でしたかね?あまり赤ちゃんが大きくなるとできないです💡
    わかるのは染色体異常です。すべての障害の中で3分の1くらいの病気が羊水検査でわかるみたいです😃

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

出生前診断しました!
人生設計としてまだまだ働いたりもしなくちゃいけないし、2人子供が欲しいと思っていたから、障害があれば働くのも困難になるし片方を兄弟児にしてしまう。なので、できることなら健康な子供を、、、と思ったからです
もし陽性ならあきらめると決めて受けました
もちろん検査でわからない病気もたくさんありますが、わかるものだけでも調べとこうという気持ちです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用はいくらくらいしましたか?
    検査はなにがありましか?

• 2月1日
ママリ

2人出産してますが、2回ともNIPTを受けました。
採血検査だけで胎児の染色体異常を調べられる検査です。

批判もあるかもしれませんが、もしダウン症等の染色体異常が確定した場合は堕胎するつもりでした。

NIPTは高額なので(35歳以上なら認可病院で受けられるからそこまで高額ではないかも?)、わざわざ受けようという人は胎児の異常が確定した場合は堕胎を選ぶ人が多いと思います💦

「異常が見つかってもどんな障害があっても生みます!育てます!」
という方は、そもそも検査を受けない、受ける必要はないでしょうし…🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週の時に受けましたか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

検査を受けたのは、妊婦健診の産院とは別のところで受けました。
    (NIPTを取り扱っている病院は限られています)

費用は、いくつかコースがあって、私は1番高いコースで全染色体を調べられるものにしたので25万ぐらいだったかと思います🤔

検査結果は、妊婦健診の産院にも見せました。
    「先日NIPTを受けて結果はこうでした」と用紙を見せたら、
    「へ〜どれどれ」ぐらいで、先生は特に嫌がる様子は一切ありませんでしたよ☺️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

NIPTは10週から受けられるのですが、2回とも11週ぐらいの時に受けました。

• 2月1日
ママリ🔰

調べませんでした。
妊婦検診でのエコーで特に何も指摘されなかったのと
ギリギリ20代で染色体異常の確率がそこまで高くなくて。
発達障害や難病など出生前診断では分からないものも多い中で、検査したところで陰性だから100%安心なわけではないと思ったからです。

30半ばだったらやってたかもしれないです。
年齢要因で染色体異常の確率がかなり上がるので。

はじめてのママリ🔰

検査を受ける話は
こちらから産院にしましたか?
いくらしましたか、、?