※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

結婚式を挙げた方に質問なのですが仲の良い遠方の友人に招待状送付前の…

結婚式を挙げた方に質問なのですが仲の良い遠方の友人に招待状送付前の打診ってどのようにしましたか( ´・ω・`)??
LINEやメールで個別送信で一言前置きして(LINEでごめんなさいなど)送ろうかと思ってたのですが、やはり失礼ですかね( ´・ω・`)??
直接はなかなか無理だけど、やはり電話とかの方がいいのかな…

コメント

♡minmin♡

私は電話が苦手なのでラインでしました💦
出来れば電話が一番いいとは思いますよ✨

うに子

ラインで良いと思いますよ💕
できれば個別のがいいのかな?
私はグループトークで誘われても、非常識だな、とかは思いませんよー。
むしろグループみんなで
おめでとーー!って盛り上がれるし。

電話だと、
何の用だろう?っておもったり、
何月何日、、っていって、すぐ返事もらえないかもだし微妙かなっておもいます😅
ラインやメールの方が、しっかり予定確認してもらってから返事もらえるしいいかなと思います😂

yumama

わたしは電話にしました☺︎
その方がお互い気持ち良い感じでした✨
ラインだと便利ですがやはりこればっかりは失礼かな、と思い、、、、

みき姉

私はラインで送りましたよー✨
電話だと相手の都合をみてかけなきゃいけないですが、ライン送っておくと予定見て返信くれるからいいかなぁと😊

みゆ

私はLINEして、〇月〇日に結婚式する事になったんだけど参加してもらえるかな?もし参加してもらえそうなら、招待状送りたいから住所教えてください!と送りました💦💦
なかなか一人ひとりに電話は出来なかったですし、番号知らない子もいました😓

ちなみに、友達からもみんなラインで参加の確認の連絡きてましたよ😋

Maiky

普通にLINEで送りましたよー^_^
私の場合、私側の招待者全員が遠方だったので💦
逆に、私が招待される側の時もLINEで連絡来てました。

遠方のお友達の数が多くないなら、電話で話したらいいと思いますよ^_^

とまと

私はグループのLINEでいっぺんに送信しましたよー!
友達もみんなLINEしてくるし♫

マミー

友達ならむしろ友達だからこそラインでいいかな?とラインでした

そんなことで怒る友達いないですし電話だと友達の都合でいつ電話していいかわからないし…

でも友人代表の挨拶とか受付をお願いする友達にはグループライン前に電話しました〜

ママリ

私もLINEで送りました!!普段からLINEでやりとりする友達だと電話が照れくさくて…。直接会って報告したかったんだけど〜って、付け加えるといいかもですね☆

チィチィ君

仲の良い遠方の友人からまさにLINEで連絡来ました。

うっかり返信忘れてたら、招待状が来ませんでした😅

返事しないと呼ばれないのかよ‼と思っています😡
私は招待状送付前の打診はしませんでした。招待状で出席の有無を確認するんでしょう?
古い人間なのでしょうか?

すいません🙏
質問の答えがズレてしまいました🙇

ああ

私もLINEにしました!
でも一斉送信はせず、1人1人同じ文章ですが名前だけ変えて送りました!

おもち

お返事がだいぶ遅くなった上に、まとめてでごめんなさい。
みなさんの回答を参考に、LINEで連絡しました!!
わたしの中のもやもやが晴れてとてもすっきりしましたペコリ(.. )♡
アドバイスありがとうございました!