※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
ココロ・悩み

旦那が妊娠中の女性に手伝わず、過酷な状況で無理を強いる。義母も非難し、心が疲れている。

長文ですが、相談に乗ってください。悪阻もまだあるし、腰痛も出てきて歩くのですら辛いのに、旦那は何一つ手伝ってくれません。
今日本来であればフルタイムの仕事だったのですが、腰痛が酷く歩くのですらままならない状態だったので、お休みを頂いたのに、旦那には「早く晩御飯作ってね」、と。
立つのも辛いのに!?と思いつつ、私の仕事なんだし…と思い、食事を作るも、あまり好きじゃないと言われ残される始末。
「フルーツ食べたいから切って、明日はゴミ捨ての日だよ、お布団グチャグチャだよ」、、、自分で出来ないのかよと思わずイライラしてしまい、顔に出ていたのか、旦那に「何怒ってんの?お前の仕事だろ。妊婦だからって俺に頼るな。今日だってどうせズル休みだろ」…泣くのを堪えるのに必死でした。。。
妊娠してるからこそ頼りたい人なのに。
彼は義母に私がだらしないと言ったらしく、義母は「じゃあ、子供おろしてあんな子と別れちゃえばいいじゃない」と言ったみたいです。それを旦那の口から聞かされた時には放心状態で、今でも引きずっています。
悪阻が辛くて横になればだらしないと言われてしまうんだな、と思い、彼がいる間は座っているか立って何か作業をしています。母は孫の顔を早く見たいと楽しみにしています。そんなキラキラしている母には相談して心配かけさせたくないです。
もしかしたら私にも悪いところはあるとは思います。妊娠を理由にして休むなんて許されないのなら、私はあと何ヶ月このままで過ごさなければいけないのでしょう…
もう心がボロボロです。

コメント

\ChiChiChi/

そんな、ひどい!
わたしだったら耐えられません!
義母さんからも
そんなこと言われたら
悲しいですね

まだ安定期でないので
無理しないほうがいいです!

march

妊娠を理由に休むのは何も悪いことではありません!
むしろ、妊娠を自分には関係ないことのように考えている旦那さまと義母さんが非常識だと思います。
文面からは、あなたの「妊婦様感」は全く無いように思いますが。。妊娠初期だと周りには辛さが気付いてもらえないですよね。見た目には分からないので、自己中な人ならなおさら仮病ともとらえられかねません。

実家に帰るのもアリだと思いますが、まずはどれだけしんどいのか、旦那様に説明したほうがいいと思います。医師から言われたからとか第三者からの意見を理由に家事を分担してもらわないと、後々大変ですよ(^^;;

雪

!(◎_◎;)
信じられない旦那!!私が代わりに説教したいくらいです(;_;)
お姑さんは嫁の文句を言う息子に腹がたってそういう言い方をしたのではないかな?と思いました。さとあゆさんを責めているのではなく。

♡ちゃおちゃん♡

大丈夫ですか…>_<…
本当に心配です;_;
悪阻は人それぞれでわたしは家事も仕事にも行けなくなってしまったので、お気持ちすごくよくわかります。…>_<…
本当に辛いのに、さらにそんなことがあったらわたしも心が折れてしまいます;_;
私は旦那さんや自分のお母さんの助けがあったから今までやってこれましたが;_;
そんなこと旦那さんや義理の母から言われたら本当に辛いですよね…>_<…
もう実のお母さまに頼っていいと思うのですが;_;
辛い時は辛いって言っていいと思います…>_<…実のお母さんなのですから。
わたしが母親だったら娘の力になりたいし、いつでも味方でいてあげたいし、辛い時は頼ってほしいです。;_;
無理して欲しくないです;_;
きっとさとあゆさんのお母さんもそう思っていると思いますよ♡;_;
無理なさらず、一人で抱え込まず、頼れる人を頼ってください。
そして、妊婦さんや赤ちゃんのことをそんなふうに思っていらっしゃる旦那様や義理のお母様のこれからが少し心配です。
その辺りも実のお母さんに一度相談してみてはいかがでしょうか。…>_<…

yuchan☺︎︎♥︎

さとあゆさんは何も悪くないです!!

私も初期の悪阻かなりひどかったです。
毎日吐いてましたし
ご飯作るときのにおいでも吐いてて
かなりつらかったです(;_;)
でも旦那は妊娠してるわけでも
悪阻があるわけでもないので
多分完全には理解してくれてませんでした。
元気だしてよ、とか
なんでそんなに吐くん?とか
悪気はないのかもですが
言葉一つ一つがストレスでした。

安定期に入って吐くことがなくなると
普通の人扱いの時多くなりました。
同じようにフルーツ切って、
お茶とって、ご飯おかわり等
何でも頼ってきますし
ちょっとさばけてると
言ってきたり、
気付いたなら少しくらい
やってくれてもいいのに
とかなりイライラします。
私も顔に出てしまうので
またすぐ怒る、と呆れられる始末。
なんなんですかね。
手伝ってくれるときと
そうでないときが激しすぎます。

お義母さんの言葉ですが
失礼かもしれませんが
人として最低すぎます。
それを言ってくる旦那さんの神経も
理解できません。

旦那さんに不満は言えてますか?

さー

人のご主人をあまり悪く言いたくありませんが酷すぎます。
さとあゆさん1人の子ではなく、ご主人との子なんですから少しは労わってほしいですね。

私も家事は手伝ってもらうことありません!
テーブル拭いてもらう。とかそんなもんです。
うちも私がやって当たり前だと思われていますがだからこそ、文句は言いません。仕事が遅くなりご飯がずっとお惣菜でも文句言いません。好きじゃない和食、塩分控えめの薄味にしても全部食べてくれます。
手伝わないから、文句も言わない。口出ししない。それが感謝の言葉のつもり。らしいです。

あんまりにも、妊婦を理由にどーの、こーの言うようであれば一度話し合うべきだと思いますよ。これから、気持ちも不安定になることもありますし体もどんどん変化して自分自身も体の変化についていけないこともあります。
ご自身の体と赤ちゃんを1番に考えてくださいね。

✿さとあゆ✿

簡単に、おろすなら金渡すって言われた時もありました。その時は本気で迷いました。この人にとっては特に望んでもいないんだなって。
悪阻がどんなに酷くても仕事には毎日行ってました。上司には家でゆっくりしてな!と言われていたのですが、ゆっくりできる場所ではないので(笑)って言って働いてました。
私やお腹の子になにかあったって、何も思わないんだろうな…

明日は旦那の家族とのお食事です。どういう顔をして会えばいいのかわかりません。

もふもふもっち

呼んでる最中から腹立って仕方ないです。
妊娠前からそんなに思いやりのないご主人だったのですか?
何を根拠にズル休みと?
ご主人にはつわりの知識をつけていただかないといけませんね。
私は主人が当たり前に家事をやってくれる人だったため、この人なら当たり前に育児も当事者意識をもってやってくれるだろうと思ったので、子供を作りました。
このままではお子さんが産まれてからも主さま苦労しそうですね…。

お仕事はしばらく休みをもらってご実家に帰れませんか?
私はつわりがしんどく仕事を辞めました。
このままでは主さまが精神的にもたなくなってしまいますよ。
お腹の赤ちゃんにも良くないです。

ぽてっこ

さとあゆさん、こんにちは。
読んでいてあまりにも悲しくなり、何と言葉をかけたらいいのか迷いましたがここに回答させていただきました。
私も現在悪阻が激しく7w3dの初マタです。
旦那は妊娠前、というか悪阻がでるまではほぼ何もできませんでしたが、今では全てのことをしてくれます。これは彼だけではなく、義母が大変協力的で頻繁に旦那に電話しては、妊婦の悪阻をなめるな、男はそうやって協力しながら自覚を持て、と言ってくださり、何から何まで、、、申し訳なくなるくらいで、義母にも話すと、何も気にしなくていい、悪阻がママの大変な仕事なら男は嫁を支えるのが仕事、と。
義母も悪阻が酷かったようで、、
もしかして、さとあゆさんの義母は悪阻なかった人では、もしくは軽かったとか、、、もしそうなら義母にはわからないし、普通に過ごせるものと息子に話しているのなら変わらないでしょう、、、
でも生まれたらもっと大変なこともあるのに協力得られないのでは⁇さとあゆさんは旦那様と話し合うことは可能でしょうか、、、私も今ちょうど悪阻で生死をさまよう毎日ですが、さとあゆさんが心配です。
どうか一人で抱え込まないでください、お腹の赤ん坊にもよくないですよ。

✿さとあゆ✿

一人の時に泣きまくりです!
おろすなんて言葉がそんな簡単に出るもんなんだなーとびっくりです。。(笑)
そういえばおめでとうと一度も言われたことがなかったです。

本当ならばゆっくりまったりお茶飲みながら過ごしたいところです。

ちりママ

ひどい!ひどすぎる!!!!
本当に最低な旦那!
すみません。人の旦那様を悪く言いたくないのですが、
マジで最低だと思います。
義母も最低!
私なら実家に帰ってしまうかも。

参考になるかわかりませんが、
私は、妊娠した時に、たまひよなど、妊婦の本を旦那に読んでもらいました。
どれだけ妊娠中は大変か、つわりとはどんなものか、どんな精神状態か、旦那さんの支えがどれだけ必要か等詳しく書いているのでそれを読んでわかってもらいました。

男の人って気づかないことも多いみたいです。勘違いしてることも多々。
自分が今どんな状況かを説明して、それでも変わらないようなら、実家に逃亡してもいいと思います。

旦那さんがどうか変わりますように(>_<)

aoiiro

大丈夫ですか?

悪阻の辛さは人それぞれですが、酷すぎます!!必死に赤ちゃんを育ててる人に言うことじゃないです!!

旦那さん、義母のことを実母に話した方がいいです。お腹を痛めて産んだ娘だからこそ、守ってくれるのも、相談に乗ってくれます。
楽しみにしてるお母さんには…ですが、一人でかかえちゃだめです。

悪阻は辛いです。
私は吐き気が酷くて、ご飯の用意もダメ、アパートの匂いも、色々がダメになりました。仕事から帰ってきても、吐き気に絶えて横になってました。
家電、携帯、かかってくる着信全て出れずにいました。その状況を心配した私の母は、旦那に上手く言ってくれ、安定期になるまで実家に戻りました。

旦那は、えーって感じでしたが、げっそりしてく私を見て大変さが分かったようです。

悪阻で辛いのに、色々とやってて偉いですよ。悪いところなんて一つもないです!!
妊娠して嬉しいのに、悪阻があって体調悪くて不安なのに、そんな気持ちを理解して欲しいです!!

頭にきちゃいます。
義母さんだって同じ道を歩んできたはずなのに…その発言は酷いです。

✿さとあゆ✿

きっと私が無意識のうちに妊婦なんだから!っていう雰囲気を醸し出していたのかもしれません(笑)
きっと今実家に帰ったら泣き崩れてしまいそうです。
今後の話や、妊娠中の話をするとすぐ、嫌そうな顔をしてきます。返事もふーん、そうなんだーだけ。結果私がやっちゃってます。

✿さとあゆ✿

そうなのでしょうか。。
それならいいのですが、それをあたかも私が悪いかのように言ってきた時は今すぐにでもおろしてきてやるわ!って思ってました(笑)

✿さとあゆ✿

トイレと友達だったので、出勤も辛かったのですが、家にいるよりかは冷静になれたので、頑張って行っていました。
びっくりして頭真っ白でした!もう逃げたいと思ったりもしました。
初孫のために色々準備したりしていて、そんなキラキラしてる母を初めて見たので、悲しんだりする顔をさせたくないなと思ってるので、できるだけ自分の中で消化していこうと思っています。

ティス

一度実家に帰った方がいいです。
お母さんにちゃんと話し方がいいです。
さとあゆさんが辛い思いをしている事をわかってあげられなかった、とお母さん悲しくなっちゃいますよ?
楽しみにしてくれているからこそ、辛い気持ちもお母さんに聞いてもらった方がいいです。
一人で抱え込んだら絶対ダメです。

✿さとあゆ✿

酷い時はマスクしながら料理してました!
その隣でタバコを吸われるダブルブッキング(笑)
トイレをほとんど貸切状態にしたときは、早く出てこいと言われたので、トイレしたかったの?ごめんね、と言ったら電気代の無駄だからと言われました。笑
頭に血が上ったのはこれが初めてでした。

本気でその言葉を言っていたのならば、子供が産まれても会わせたくないし、会いに来て欲しくもないです。

不満や悩みは一切言わないことにしています。
以前相談した時に、テレビ見てるから黙ってと言われたので笑

seira

もう怒りしかこみあげてきません。
私は正直、妊婦様くらいでいてもいいと思っています。
だってあなた(旦那様)の子供を命がけで産むんですよ!お腹の中にもうひとつの命があるんですよ!そりゃ、妊婦さまさまでしょ!旦那のかわりに私が産んであげるんだから!とまで思ってます。
思いやりのない言葉を平気で言えるなら、あんたが産んでみろ!と言いたいです。できもしないのに。。

しんどければ無理せず実家に帰ってもいいと思いますよ。私の回りも悪阻がひどく実家に帰ってる友人もいてます。両親からしたら、こんなときにしか娘も帰ってこれないんだし、甘えていいと思います。
むしろ家を空けて旦那さんを一人にしてしまえと思います。

妊娠中は精神的に不安定になりきっとツラいツラいと思ってしまいますが、強い気持ちでいて下さい!お腹のお子さんを守れるのはあなたしかいないです。
愚痴や不安なんでもここに書き込んだらいいです!聞いてくれる人、同じように分かってくれる妊婦さんやママさん‼みんないてます!
ここでみんなと話しましょう☆

✿さとあゆ✿

せめて食器の片付けくらいしてくれてもいいじゃん!とは毎日思っています。
文句言わないなんて、いい旦那様です。
文句は言うし、嫌いな野菜入ってたらすぐ残すし、お米は高いのじゃないとうまくないって言うし、贅沢に育ちすぎたのですかね!!
私は片親だったのでお米はすごく安いのだったし、おかずだって1品だけのときもあったけど頑張ってくれていた母のために何一つ文句も言わず平らげていました。

話し合いを何度もしましたが、視線はテレビかスマホ。。

さー

私はお金のことで揉めるんですが、基本話し合いにはなりません。自分の都合の悪いことは笑ってごまかす、スマホを見るなど話し合いではない状況でした。
あまりにも、腹が立ったので話し合いに応じない場合は、意見なしと見てこちらに従っていただく。等、その時に思ってることを紙に書き出して旦那に渡しましたよ。
スケッチブック1冊分。
価値観や、子どもの頃の違い等他人なのでもちろんあるとは思います。
夫婦はあくまでも他人なので。他人が一緒になって、1つ屋根の下で生活するには
話し合いと、妥協と、思いやりが必要だと思います。
旦那様にこの3つすべて感じられません。人の旦那様なのであまり悪く言いたくはありませんが最低です。
何を言われても、しんどいのはどうしようもできないし旦那の言うことばかり聞いてられませんよね。無理せずしんどければ『私たちの子どもを命がけで今お腹の中で守ってる。産むために体調が整うまで実家に帰ります。』でも良いかと思います!私ならそうします。
無理せず、しんどくなったらここで愚痴でもなんでも書き込んだら良いと思います!
無理だけはしないでくださいね。

なんて旦那と義母なんでしょう⁉
つわり辛いですよね(/≧◇≦\)私も腰とても痛かったです(。>д<)

妊婦だからって頼るなって、、、お腹の中にいるのは自分の子供なのに❗子供は2人で育てるものです❗それはお腹の中に居るときだってかわらないと思います❗

我慢するのはぜーんぶ自分だけなんですよね(*T^T)妊娠、出産がどれほど大変か男にはわからないのでしょう❗

義母だって子供を産んだ身なのに、なんでそんなこと言えるのでしょうか!?

11週なら妊娠生活始まったばかりですね🎵まだまだ先は長いです(。>д<)その間に色んなことがあると思います❗

それを今のまま過ごすのは大変だと思います(/≧◇≦\)

ストレスが一番よくありません(*T^T)

実家のお母様に相談してはどうでしょうか!?

それか通われている婦人科に相談してもいいかと思います(*・∀・*)ノ

せっかく授かった命です🎵
ママにしか守れません🎵
そのママを守るのが旦那の役目だと私は思います🎵

旦那さん変わるといいですね(。>д<)

yuchan☺︎︎♥︎

私もご飯作るときや
スーパーなどマスクして
口呼吸でないと無理でした!

胸が痛くなります。。
なんでそんなに無神経で
傷付けることばかりが
出てくるのでしょうか。

私の旦那はケンカしたときに
かなりひどい言葉を浴びせてきます。
人格が変わったかと思うくらい。
浮気未遂もありました。妊娠中なのに
裏切られたことで
精神的におかしくなりました。
私の母も結婚を喜び孫の誕生も
ほんっとに誰よりも楽しみにしてくれてます。
心配をかけたくない気持ちはものすごくよくわかります。
でも一人では抱えきれず
消えてしまいたくなったこともあり
母に泣きながら電話をしたことがあります。
母の言葉や存在は本当に大きいです。
是非、頼ってください。

N.H.R

つい先週、男児を出産したばかりの新米母です。

さとあゆさんにお願いがあります。
無理をせず、1人で悩まず、ご自身のお母さんに頼ってください。

私はまだ子どもが産まれて1週間、お腹の中にいた期間を合わせても、
「お母さん」としてまだまだ未熟だし経験不足だと思います。

けれど、わが子の成長や、私だけが見れるちょっとした仕草を発見する度に嬉しくなって、これからが楽しみで、
だからこそずっと守ってあげたくて、何か辛い事があったら話を聞きたいし、助けて‼︎って言われたら全力で支えてあげたいって思います。
まだまだ未熟な私ですらも思うんです。

きっと、さとあゆさんがお腹の中のお子さんに思う気持ちがあるように、
さとあゆさんのお母様も、さとあゆさんを大事に大事に思ってるはずです。
初孫を喜んでくれているのが証拠だと思います。

もし、私が自分が産んだ子どもが
自分を傷付けない為に無理をして、
見えない所で泣いてボロボロになっていたと後から知ったらと思うと…
こんなに悲しい事はありません。

お母様に頼るのは、泣き言を聞かせるのは、決して悪い事ではありません。

こんな時だからこそ、自分の味方に思いっきりすがっていいのではないでしょうか。

正直、さとあゆさんのご主人が、
さとあゆさんの言葉や行動で、すぐに改心する方とは思えません。

妊婦の体調不良に、ある程度の理解がある男性だってそうなのに、
ご自身のお子さんを身ごもっている奥様に平気でそのような事を言える方が、
出産までにご自分で知識をつけて学んで行動に起こすのは大変難しいと思います。

私の主人はいわゆる「口だけ番長」で、
自分の機嫌が良い時だけやってやってる感丸出しでお手伝い+俺は理解ある男=えっへん‼︎といった感じで。
実際、妊娠や出産に関しては主人自ら知識を蓄えたりしませんでしたし、
産まれたばかりの今も「オムツ替えやるね!」→「やってやった‼︎」
「抱っこしておくね‼︎」→「疲れた‼︎早く代わって‼︎」という、
育児協力なのかなんなのかわかりませんが可愛いもんです。

人のご主人を悪く言ってはならないとは承知ですが、事は緊急です。少しご自分が落ち着ける環境に身をゆだねて、ゆっくり休んでみることが今は重要なのではないでしょうか。

これからの事はこれから考える事がいくらでも出来ますよ‼︎

kingaria

11wでそんなに腰痛酷いなんて大丈夫ですか?!?!
そっちが心配です!!!
その週数だと腰痛は元々の持病ですかね??
妊娠が原因では無いですよね??

できれば整形外科とか行った方がいいですよ。。。

悪阻もあって腰痛で仕事休まなきゃで、
挙げ句…旦那さんがそんなんで。。。
色々と辛いですね😫😫😫

旦那には『私、お腹の子のお母さんにはなるけどアンタのお母さんにはなれないから!!』と言ってやってください。

義母もなぜ同じ女なのに女の味方をしないんだろ??
世の中のお姑ってどーして??
とよく疑問に思いますが。。。
自分はそうならないように気を付けましょうね。

妊娠からママに休みはありません!!
通院している主治医には
妊娠は女性の最大の挫折よ!と言われました!!

本当にその通りだと思います。
出産したらさらにそう思うんだろうな~って思います!!

義母は無視!!
旦那さんはこれから少しずつ調教しましょ!!
私はお付き合いしているうちから
少しずつ調教してきました☆
男ってバカですが単純なので調教うまく行くと自分が楽できます(笑)

イライラ、悲しみはこれから調教思考へ変えましょう~

だらしないって言われたら
ニコニコしながら『さすがアナタね!そう、私はだらしないのよ~だからゴミ捨ててきて♥これ頼んだからアナタの仕事だから!よろしく!』

って言って捨てるまで放置してみるとか?
調教方法考えてるとワクワクしてきますよ(笑)

ロク

えぇっ😱‼︎‼︎
なんか…言葉を失ってしまいました…⤵

いろんな方が言っているように、実家のお母さんに相談してみた方がいいと思います💦嬉しそうにしているお母さんには言いづらいとは思いますが、こんな状況だって報告したら、絶対助けてくれますよ!

タバコとか、電気代の無駄とか、つらくてもご飯作ったのに好きじゃないと言われて残されるとか、フルーツ切って、明日はゴミの日、布団のくだりも…怒りというか、はぁ?😰と呆れてしまいました💧

どうにかして、ストレスでさとあゆさんの心と身体と赤ちゃんに悪い影響が及ばないようにしてもらいたいです😭

✿さとあゆ✿

みなさんの回答に心を温めながら、泣きながら寝ていました。笑
皆さんの旦那さんのお話、調教、ちょっとクスッと笑ってしまうような…私の旦那さんもそうであってほしいと願望ばかりがこみ上げてしまいます。
私が高校生の時、母にどんな父だったか聞くと、妊娠中はずっとギャンブルして、挙句母にまでお金を要求してきたと。親と子は似るものなんでしょうか?笑

母の手一つで育ててもらったことに今でも非常に感謝していますし、専門学校にまで通わせてもらって、希望だった公安職に就いた時は泣いて喜んでくれました。
それでも小さい時は、ただいまと言っても返事が帰ってこない生活に寂しさを感じることもありました。夜も掛け持ちの仕事をしていたので話せる時間もなく、私も辛かったけど、きっと母も辛かっただろうなと思います。
そういう経験をしたからこそ、自分の子にはそんな思いはさせたくないという想いが誰よりも強いです。
旦那がいなくたって私一人でだって育てていけます。
でも片親というさみしさを子供に感じさせてしまうのが辛いです。

子供が産まれるまでにほんのちょっとでも旦那らしくなくてもいいからパパらしくはなってほしいものです。。

皆様の厳しくも温かいお言葉ありがとうございました!!!

✿さとあゆ✿

本日お食事会はお昼でした。
旦那は飲みたかった飲み物を見つけられず、違うものを注文。
私はメニュー下げられたあとに「あの飲み物ならあそこの欄に書いてあったよ」と言うと、
「嘘つきだなお前。書いてたら見つけて注文してるわ」
本当だし、外食先でわざわざ嘘つく人いなくね!?!?と思い、結局私ってなんなんだと思ってしまいました。