※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに移行後の胸の扱いについて質問です。母乳がまだ出ている状態で胸が張っているので、絞る必要があるかどうか不安です。完全に出ない状態がしばらく続くかもしれないので、適切な状態と行動について教えてください。

完ミにしたあとの胸の扱いについて質問したいです。

少しずつ母乳での授乳回数を減らして断乳し、本日完ミに移行しました。

1日に5回、4回、3回、2回、1回と1週間ずつくらいで母乳での授乳回数を減らしていったので少しずつ分泌量が減ってきたかなとは思います。

しかし完ミにした今当然なのですが、母乳がまだまだ出てくる状態です。母乳をあげてないので少しだけ胸も張っている気がします。

このあとは張ってきたなと思ったら絞る、を繰り返していけばいいのでしょうか。。?完全に出ないということはしばらくない気がするのでどういう状態になればうまく行っているのかがわからず😅

・完ミにしたあとの良い胸の状態
・その胸にするための行動

をおしえていただきたいです🙏

コメント

しゆママ

私は母乳外来に行って断乳したので参考になるかわかりませんが…
助産師さんに言われたのは、絞るのは圧抜き程度と言われました。ガッツリ絞ってしまうとまた母乳が作られてしまうそうです。
あとは変に触らないでと言われました!刺激で出てくるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!内容拝見しました!

ちなみに外来に行かれて断乳完了したら母乳はまったく出なくなるものですか?🤔最終的にどういう状態に持っていけばいいのかわからなくて。。

• 2月1日
  • しゆママ

しゆママ

助産師さんに3回ほど絞っていただき出なくなりした。
    今はシコリなく妊娠前と同じような🥧です😅
    不安でしたら一度外来に行かれてもいいのかなと思います!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!外来に行くことも検討してみたいと思います☺️

• 2月1日
すず

上の方が書かれているように完全に絞らず、圧抜き程度にした方がいいみたいです!
あとは触らない、冷やす!という感じで1人目は断乳しました!
アモマのミルクセーブブレンドも結構効果ありましたよ^_^

今回2人目は3日だけ母乳あげてすぐ完ミにしたのですが、カバサールという薬を1度飲んだだけで5日後くらいにはもう出なくなりました!一番手っ取り早いのは薬な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お薬は即効性ありそうですね!

ちなみにお1人目の時は触らず冷やしていき、まったく母乳がでなくなった感じですか?それとも張らないけど少し出る感じですか?どこをゴールにすればいいのかがいまいちわからなくて😅

• 2月1日