※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明石市で子どもの予防接種が予約困難かどうか、待ち時間や口コミについて知りたいですか?

明石って子どもの予防接種なかなか予約できないものなんですか?💦

昨年、明石市に引っ越してきたのですが、子どもの予防接種を予約しようとしたら2ヶ月先まで予約が埋まっていると言われてしまい、本来打ちたかった時期を少し過ぎて打つことになりました💦
そしてまた次にネットで予約しようと思ったら、埋まっているので予約できませんと表示が出ました💦

明石に住んでたらこんなことザラにありますか?

前は大阪の柏原市に住んでいたのですがスムーズに予約が取れていたので、やっぱり明石は子どもが多いから予約取りづらいのかな〜と驚愕でした💦

外来の予約をしていても、かなり待たなければいけないなども小児科の口コミで見ましたが実際どうですか?💦

コメント

ママリ

病院によりますが、とりにくい傾向にありますね😅
わたしも第1子のときインフル予防接種と時期が被ってたので予防接種枠が確保出来ず(大久保ですが同じように2ヶ月先と言われました)めちゃ色んなところ電話しました😇
今上の子、下の子ともに予防接種していただいているところは、初回の接種時に「予防接種枠はないけどあまり遅くなってもよくないから」と通常診療中に予約いれてくださり、それ以降のすべての予防接種は病院側で予約スケジュール組んでくれています。なので初回さえとれればあとは問題ないところもあります。
インフルとかの季節型予防接種は、小児科はやはりすぐ埋まるので、取れなかったら近所の予約取りやすい個人院とかでうってます。
範囲を広げれば全くとれない、ということはないです。

小児科は、特に月曜日は混みますね💦わたしはしんどい子ども連れて待つの嫌なので、予約して家で順番とれるところしか行きません😫それでも、何かしら感染症流行ってるときや月曜日は予約開始時間丁度に予約ボタン押さないと取れないです😂笑

子どもは多いけど、保育園とか小児科とかまわりの環境が追いついてない感はありますよね。
これでもだいぶ増えてるんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

大久保近辺の小児科しか分からないですが、どこも予防接種取りにくいです💦
何軒か電話して断られたことあります💦

まる

病院によっては取れなかったりします💦
接種できる期間になったら早めに予約取ってます😭

小児科無理で、内科で予防接種してるところとかも行きました!

予約なかなかとれないですよね💦
私が行ってるところも初回さえ予約できればあとは看護師さんがスケジュール組んでくださいます。
外来もなかなか予約できませんよね💦
かかりつけ医は朝8時にネット予約開始ですが、8時になってすぐアクセスしてもかなりの待ち人数になります😅

moon

明石のどのあたりですか?
我が家が行ってる所は、電話して受けたい予防接種を言ったら、薬剤取り寄せてくれます。明後日には届くからそれ以降で好きな時に来てください〜です。なので、予防接種のために有給とったりしなくて良いし助かってます。

はじめてのママリ🔰

わかります。
なので接種券(シール?)が届く前に予約だけしてました。
何ヶ月前から枠だけでも取っておいて。
体調崩されたりしたらまた一からなので予約不能のところにお願いしています!

にゃん

病院によると思います。
うちの子達が通ってる所は
とりやすいです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
予約が取りにくいところが多いようで、やはりそうなんですね💦
場所によっては普通に取れたり、取り寄せなどで融通きかせてもらえたりするところもあるんだなと思いました!羨ましい✨

みなさんご回答ありがとうございました!🙏