※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週で第2子を死産し、悲しみに包まれています。過去の出来事を振り返り、現実感が薄れている様子。悲しみがいつまでも続くのか不安です。他の方の乗り越えた経験を聞きたいです。

34週で第2子を死産をしました。誰にも話すことができないため、こちらに投稿させてください。

12月に羊水過少の診断をうけ、近所の産婦人科から大学病院へ転院となりました。
原因不明の羊水過少、肝臓脾臓の肥大、胎盤の浮腫があり、初めて大学病院を受診した日の翌日からMFICUへ入院となりました。

入院中はMRIの検査やエコー、毎日の心拍確認をして頂き、
1月に入ってすぐ、赤ちゃんの心臓に負担がかかっており弱っているとのことで、翌週に帝王切開して小児科での治療に切り替えよう、と先生に言われた翌日、
帝王切開予定日の3日前に赤ちゃんの心拍停止がわかり、お腹の中で亡くなってしまいました。
そして本来なら帝王切開の予定だった日に普通分娩で女の子を出産しました。
体重は2000gを超えており、身長は47㎝の普通の赤ちゃんでした。

火葬が終わって2週間検診も終わりましたが、
体が少しずつ妊娠前の状態に戻ってきているのが辛いです。

納骨はしないため、赤ちゃんのお骨は手元にありますが、棺に入った赤ちゃんが居なくなった今、現実感が薄れて、
まだお腹の中にいるような気がしてしまいます。

できることなら妊娠中に戻りたい。
帝王切開が決まったタイミングで本当に間に合うのか聞いていればよかった。など
今更考えてもどうにもならないことを何度も考えてます。

この悲しい気持ちは一生続くのでしょうか。
もう今までの生活に戻れる気がしません。

悲しいことがあった時、どのように乗り越えたかお話聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの苦しいサインを確認し出産、治療しようとした矢先の出来事でとてもつらいと思います。
後悔してもしきれないですよね。何かしていても無意識に考えてしまいますよね。
私の場合は死産ではないですが、とてもつらいことがあった後は時間が解決してくれました。ひたすら仕事に没頭しました。でもお腹で育てた赤ちゃんを死産するつらさとは比べ物にならないと思います。
悲しい気持ちが一生続くわけではありません、つらい気持ちになる頻度もしばらくすると減ってはいきますが全くなくなることはないと思います。忘れることはないし、できないし、第二子として思い出してあげることが赤ちゃんのためでもあると私は思います。今後妊娠しても今までお腹にいた第二子の赤ちゃんの代わりではないですし、ママリさんにとっては第三子です。お骨があるとのこと、お顔のエコー写真も一緒に置いて毎日話しかけてあげてもいいと思います。今日あったことや上のお子さんのこと、好きなこと、なんでもいいです。次妊娠することがあれば妹や弟ができたんだよって報告もしてあげたいですね。
無理に乗り越えようとする必要はありません。我慢する必要もありません。しっかり、と言ったら変ですが、悲しくて当たり前ですし、しっかり悲しい気持ちで赤ちゃんの死と向き合うことで前を向く準備ができます。
食事だけはとって、あとはママリさん自身の気持ちに正直に今を生きましょう。
長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐き出すような内容になってしまった投稿ですが、温かいコメント本当にありがとうございます。

    少しずつ元の生活に戻って、時間が経つと共に前に進んで行けたらいいなと思っています。

    • 2月1日
はじめてのママリ

私は妊娠中期に水頭症という病気で第1子を死産しました
流産確率の高い初期を超えたら赤ちゃんは普通に産まれてくるものだと思っていたので、悲しいつらいという気持ちより何が起きているか分からない感じでした

小さいものですが娘の仏壇を購入して色々お供えして毎日話しかけたり、ポッシュシゴーニュというお店で娘と同じ身長体重のテディベアを購入して色んなところに一緒に旅行したりしました
今は夫との会話で普通に娘のことを話せるようになりました

今は心身ともに疲れていると思います
何か美味しいものを食べてゆっくり過ごしてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    わたしも同じ考えでした。
    赤ちゃんが何かしらの病気を抱えていると分かっても、きっと元気に生まれてくれるだろうと思っていました。

    お子さんと同じ身長体重でテディベアを購入出来るなんて素敵ですね。
    わたしは入院期間が長かったので、クマのあみぐるみを作りました。
    赤ちゃんの仏壇に置いています。

    • 2月1日
うさこ

私も12月に第一子を出産したものです。
文章を読んで涙が出て止まらないです。本当に本当にお辛かったですね。。

私も以前長い間不妊治療をしていて辛い気持ちになった時は
とにかく夫と旅行に行ったり
美味しいものを食べてました。

不妊治療中は、なんでわたしだけ?なんでこのタイミングなの?なんで?なんで?ばかり考えて街中で妊婦さんを見たり赤ちゃんを見るのが本当に辛かったです。
そして月日が流れるうちに1番辛かった事少しずつ和らいできました。

とにかく今はゆっくり休んで下さい。無責任な事は言えないですがきっとまたお腹に戻って来てくれる事を祈っております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    産休中なのでやることがなくただボーッとテレビを流して毎日過ごしてしまってますが、
    美味しいもの食べたり旅行に行ったりもいいですね

    いつかまた妊娠できたらいいなと思ってます。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

この言葉がいいのかどうかわかりませんが、可愛い赤ちゃんの出産もおめでとうございます。

私も6年ほど前に21wで息子を死産しました。一人目で臍帯絡巻です。

体調はいかがですか?
無理して立ち直ろうとしたり笑おうとしたりしていませんか?どうか自分の気持ちを偽らず無理なさらないで下さいね。私もはじめてのママリさんと同じで、妊娠前の体に戻っていくのが本当に辛かったです。悪阻がひどく入退院を繰り返しており、点滴のあざもたくさんあったのですが、そのあざが消えてしまうのですら悲しかったです。

私の場合は産休後すぐ仕事復帰しました。バリバリ働いて旅行行ったり自分のためにたくさんお金もつかいました。
そうすると時間が解決してくれます。ただ、傷が塞ぐことはありません。今でも同じ年齢の子たちを見たり赤ちゃんを見ると辛くなってきます。
(死産後二人出産していますが)三人お子さんがいる方を見るのも辛いです。そして子供何人?と言われるのも悲しくなります。

確かに死産の傷は無事出産することで癒えるかもしれない。ですがきっと私はこの先何人出産しても、この傷は残ったままになると思っています。立ち直ることなんて出来ません。だから未だに骨壷は手元にあります。

全然アドバイスにもなっていないのですが、乗り越えようとなんてしなくていいです。
ありのままでいいと思います。どうかその気持ちを大事にしてあげて下さい。私は早く元気になろうとしてはだめになっての繰り返しだったので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとう、という言葉かけて貰えたことがなかったので嬉しいです。ありがとうございます。

    わたしも入院中の点滴の痣や悪露や腰の痛みなど少なくなってきて、体調が戻ってくにつれてなんだか赤ちゃんのいた証みたいなものが無かったことになる気がして(私や家族は絶対に忘れることは無いですが…)どうしようもなく辛い気持ちになってしまっています。

    でも無理して元気になろうとするのはやめようと思いました。
    ご自身のお辛い経験思い出させてしまったのなら申し訳ありませんが、同じような経験されたお話聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

    • 2月2日