※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pong
ココロ・悩み

2歳の次男が他の子とうまく遊べず、おもちゃを取り合ったり怒りっぽい様子。他の子にも迷惑をかけてしまい、困っている様子。長男との違いに悩んでいます。

2歳の次男に困っています…。
同じくらいの年齢の子が集まっている所で、周りの子とうまく遊べません。まだお友達と一緒に遊ぶのは難しい時期とはわかっていますが、あまりにもひどいです。
まずはお友達のを横取りするところから始まり、取り返されると怒ります。そして、自分が使っていたおもちゃを取られると返してくれるまで怒ります。
スイッチが入ったら、もう周りに人が来るだけであっち行って!と手で払います。
そりゃあ嫌だよねと我が子の気持ちもわかりますが、他の子が遊べなくては困るので。私がダメだよ。貸してあげてね。と声をかけてもスイッチが入ってしまうと何も聞かなくなります。

他のところに気を引き連れて行こうとしても、最後には私に怒って泣き叫びながら叩いたり、引っ張ったりしてきます。
周りのお母さんたちが引いてるのもわかり、その場にいられなくなります。
長男は真逆で輪に入っていけなかったり、ダメと言えば聞く子だったので、そんなに困りませんでした。
性格もあるでしょうが、育て方を間違えてしまったのかと落ち込んでいます。

コメント

私は逆に長男くんが珍しいケースな気がします😅

子ども3人いますが、3人とも2歳の時はそんな感じでしたよー

• pong

pong

長男は慎重派というか私からあまり離れない子でした😂

子どもなんてそんなもんですかね😅
    コメントいただけて落ち着けました。ありがとうございます😊

• 2月2日