※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
住まい

吹田市で阪急千里線に住んでる方、子育てしやすいですか?転勤で千里線沿…

吹田市で阪急千里線に住んでる方、子育てしやすいですか?

転勤で千里線沿線で探してます!転勤族の方が多いと聞きましたが住み心地はいかがですか?
幼稚園などの情報も教えていただきたいです!

コメント

みこ

昨年末に千里山に引っ越してきました!

• ももた

ももた

コメントありがとうございます😊
    千里山いいですねー!私もそのあたりで探したいです。
    生活は落ち着きましたか?みこさんも子供さんも新生活はどうですか?

• 2月1日
  • みこ

みこ

今日江坂まで行ってきました🚲
    結構遠かったですが、行けなくはないですね☺️

幼稚園に入れようかと最初動いていましたか、保育園に入れて働こう!と思い、今動いています🙏
    まだちゃんと新生活が始まっていません😭

• 2月2日
  • ももた

ももた

遠くまでお疲れ様でした💦
    新生活始めて生活が落ち着くまで時間かかりますよね💦

• 2月2日
  • みこ

みこ

意外と自転車でも行けることが判明したので、お出掛けエリアを広げたいと思いました🚲
    車もあるけど、狭い駐車場の駐車が苦手でして💧

吹田は本当坂が多いです!
    もともと平坦な場所に住んでたので、坂のアップダウンに驚かされます🤣

• 2月2日
  • ももた

ももた

吹田は電動自転車が活躍しますね!
    今まさしく物件探してるんですがやっぱり駅近だと家賃が高くなりますねー😅
    吹田に住むか郊外に住むか悩みどころです😩

すいません、世間話になってしまいました

• 2月2日
  • みこ

みこ

私は自転車が活躍しています!
    駐車場がないお店も多いので🥲

物件迷いますよね🥹
    私も引っ越す前はアプリでずーっと物件見てました!!

アクセスのしやすさと、吹田は坂が多いので、坂なしで買い物に行けるお店があるところもポイント高くて決めました😌♡

世間話嬉しいです♡🤭

• 2月5日
  • ももた

ももた

おはようございます
    吹田は駐車場がないお店も多いんですね。駐車場代がめちゃくちゃ高いとこに住むなら車手放して必要な時だけカーシェアしてもいいかな?とも思ってます
    坂なしで買い物行ける場所が近くにあるのは大事なんですね!

新生活また友達作りとか1からだと思うと気が重いです💦まぁ、めちゃくちゃ頑張るタイプでもないのですが😅

• 2月6日
  • みこ

みこ

引っ越してすぐ子ども2人連れて買い物に行くって私は結構苦痛で😇

カーシェアの方も多いかもしれないですね🤔
    うちは車がないと不便なのでちょくちょく乗っています!

私もです🥹
    まだ娘たちを保育園に入れられてなくて、毎日児童センターに行ったり公園に行ったりしてますが、お友達がいないのが娘も私も寂しいです💧
    でも本当今から作るの本当気が重いのすごくわかります🥲

• 2月7日
  • ももた

ももた

子供2人とかだとスーパー行くにもバラバラに行動されると買い物どころじゃないですね😅お疲れ様です

本当に女の人は引っ越すと地域に馴染まないといけないのが大変ですよね💦特に子供がいると自分は乗り気じゃなくても子供のために児童センター行ったりして頑張らないといけないですよね😮‍💨
    娘も馴染めるのか不安で仕方ないです

• 2月8日
  • みこ

みこ

娘がそれぞれ好きなカートを選ぶところまでは良いけど、途中で降りたり、カートを押すのをやめたりするのがすごく困ります😨買うものメモして行かないと買い忘ればっかりです🤣💦

共に頑張りましょう🥹💗

• 2月18日
なり

吹田市に長年住んでいるものですが、阪急沿線は住みやすいと思います。私は千里線の中でも北部の方に住んでいたのですが、南部より北部の方が治安がいいと言われています。その分待機児童などは多いと聞きます。

転勤族の方は多いと思います

• ももた

ももた

コメントありがとうございます😊
    やっぱり北部は人気ですね♪
    吹田の北部になると家賃は高いけど治安がいいと聞きます。郊外に住むか吹田に住むかで迷ってます。今度子供が年長さんになるので転勤族多い地域の方が馴染みやすいかと思って吹田を候補に考えてます

• 2月6日
ゆう

南千里付近の幼稚園に通ってますが
クラスで吹田市が地元のママさんは少数で
転勤族の方が多いです笑

• ももた

ももた

おはようございます
    教えてくれてありがとうございます

うちの子は次年長さんなんですが転園するなら転勤の方が多いとこの方が馴染みやすいかと思いまして😊
    あの、吹田の幼稚園はバス通園が多いですか?坂が多いイメージなので歩きだと近くの幼稚園が空いてないと辛いなと思いまして😅

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

ほとんどの幼稚園で園バスありますよー
    毎朝何台も見かけます!

転勤族本当に多いです。
    上の子の小学校でも学期はじめは転校生が必ず来ます笑

• 2月6日
  • ももた

ももた

転勤族は子供も大変ですよね💦
    園バスあれば幼稚園の選択肢も広がりますね!
    教えていただきありがとうございます

• 2月6日
ままりー

住み心地良いですよ!
治安いい気がします。

みのり

2年前に千里山駅に転勤で引越してきました(^^)
治安も良く住みやすいです!!
小児科などの病院もわりとあります!

ファミリー層が多いので、保育園だと入るのがなかなか厳しいですが、幼稚園なら選択肢も広がるかと!
街中にたくさんの園の幼稚園バスが走っています!

• ももた

ももた

教えていただきありがとうございます

転勤がきまり緑地公園と桃山台駅の間くらいのとこに困りそうです

そのあたりはどんなイメージですか?

もう子供連れて馴染めるか今から不安だらけです😅

• 2月17日
  • みのり

みのり

緑地公園と桃山台の間なんですね!
    住所的には豊中市になるのでしょうか(^^)

ちょっといけば、千里山なので近いですね!

緑地公園は服部緑地公園という大きい公園があります!
    ファミリー層多いです(^^)
    そのあたりから、吹田市にある幼稚園バスなどもよく通っています!

緑地公園駅は御堂筋線直通ですし、都心にも出やすいです!
    新大阪駅も1本です!
    今は終点が千里中央駅ですが、延伸されて新しいショッピングモール(箕面キューズモール)もできていますので、お子様も楽しめる地域ですよ☺️

• 2月17日
  • ももた

ももた

なんか色々丁寧に教えてくれてありがとうございます😭
    住むのは吹田市でした
    築浅の物件全然空きがなくてほぼ一択ってかんじでした

幼稚園のはどうやってきめたらいいのか、手続きどうしたらいいのかもう考えること多すぎて何も始まってないのに疲れてます😫

千里山近いんですね😊

うちは5歳の子供がいるのでみのりさんのお子さんとも近いですね
    ママ友0からのスタートなので不安しかないです💦

• 2月17日
  • みのり

みのり

吹田市なんですね^_^

吹田市はゴミ捨てが楽です!
    大きなもの(自転車とかマットレスとか)も粗大ゴミではなく月に1回ある大型ゴミで回収してくれます!
    なので、粗大ゴミ出さずに、わざわざ引越しで持ってきてから吹田で捨てました笑

幼稚園も多いので、定員が無くてどこにも入れないということはないと思います!
    お引越しされる時期(入園時期)が4月なのであれば、転勤で退園される方もいると思いますので、入りたいところに入れるといいですね(^^)

候補などはあるのでしょうか?
    わかる範囲で(雰囲気くらいしかわからないかもしれませんが、、)お伝えしますよ(^^)

• 2月17日
  • ももた

ももた

粗大ゴミのお話驚きです💦日本にベットマットが粗大ゴミ扱いではなく回収してくれるとこがあるなんて😱すごい情報ありがとうございます

あと幼稚園はまだ候補すら絞りきれていないんですが、候補ができたらまたみのりさんにきいてもいいですか?

なんかこんな親切に回答していただいて本当にありがとうございます😭感謝です⭐️

• 2月17日
  • みのり

みのり

もちろんです(^^)
    わかる範囲でお答えしますので、なんでも聞いてください!
    ほんとに転勤ってやること多くて大変ですよね。。
    自分だけじゃ無く子供のこともあるので😫
    子連れの引越しほど、大変なものはない、、。

幼稚園選びも大変ですよね😣
    わたしは、最初保育園に入れたのですが、引っ越す前(転入する前)から、吹田市の保育園幼稚園室(保育園とか幼稚園を管轄してるところです)に何度も電話して手続き方法とか聞きました笑
    今は確かメールでも質問できると思うので、活用してみてください(^^)

• 2月17日
  • ももた

ももた

そんな部署があることすら知りませんでした😓勉強になります🙇‍♀️

とりあえず一択で決めた家を今度の連休に内見して来ます💦そこから正式に会社に申請出すので再来週くらいから本格的に色々動き出しそうです

私のママリの呟きをみのりさんに見てもらえた奇跡に感謝です😊
    これからも色々メッセージやり取りしていただけたら嬉しいです♪ご迷惑は承知でよろしくお願いします🥹

• 2月17日
  • みのり

みのり

迷惑じゃないですよー!
    ただ、わたしも住んで2年の新参者なので、たいした情報がないかもです🥹

内見されるのですね!そしたら、街の雰囲気も何となく分かりますね(^^)
    わたしは時間がなくて実際に内見できず、2択しかない候補をリモート内見でした😅
    なので大阪の地に足を踏み入れるまで本当にドキドキでした笑
    まずは、無事にお家が決まりますように✨

緑地公園駅の近くに大きなニトリがあるので、引越してから必要なものはそこで揃います!(わたしもここでカーテン買いました笑)

子供関連のものはエキスポシティ(ららぽーとのショッピングモールです)に子供雑貨とかアカチャンホンポが入っています!大きなショッピングモールなので、大人の必要なものもだいたい揃います!
    ただ、土日は人が多いので、行くだけでちょっと疲れます笑

さくっと買いたいのであれば、トナリエアネックスという小さいショッピングモールがありますので、そこに西松屋がはいってます!
    大きめの無印良品も入ってます!

車であれば、緑地公園あたりからどこも近いので、お引越しされて必要はものはそのあたりで買い揃えられとかと☺️

• 2月17日
  • ももた

ももた

今日は引っ越し業者に見積もり依頼の連絡をしましたがもう3月最終週はかなり埋まってますね💦
    まだ前の人が住んでるので内見してませんが、今日外側だけのリモートしてもらって良さそうだったので話進めることにしました。話進めないと他の話が決まらなくて💦

なんか私の引っ越し日記みたいになってしまってごめんなさい🙏
    あっ、ちなみにトナリエ南千里は徒歩圏内だそうです

• 2月18日
  • みのり

みのり

お家決まったんですね!
    3月はシーズンなので、引越し混み合いますよね🥲
    住むところ決めないと始まらないですもんね😣

トナリエが徒歩圏内なんですねー!
    トナリエは、トナリエ南千里とトナリエANNEXがあって、その二つは徒歩15分くらい距離あるので、気をつけてください🥹
    わたし最初、迷いました笑

• 2月19日
  • ももた

ももた

あっ、早速間違ってました。トナリエ南千里ではなくトナリエアネックスが徒歩圏内でした💦ややこしいですね😅

あと、幼稚園の事なのですが千里敬愛幼稚園と玉川学園幼稚園が近いみたいなんですがどんな雰囲気のところかもしご存知なら教えて下さい🙇‍♀️

• 2月20日
  • みのり

みのり

お返事遅くなってごめんなさい🙏通知に気が付きませんでした💦

千里敬愛幼稚園も玉川学園も園バスよく見かけます(^^)
    玉川学園のことはよくわからないのですが、敬愛幼稚園はご近所のお子さんが通ってると言ってました!
    千里敬愛以外にも岸部や山田という地域にも系列(姉妹園?)が吹田市にあり、大きな母体と言ってました!
    そのお母さんの話を聞く限りお子さんは楽しく通ってるようですよ(^^)

なんだか全然タメにもならない情報ですみません💦
    どちらもネットでの口コミのほうが情報量多そうですね😅

• 2月25日
  • ももた

ももた

いえいえ、お返事もらえるだけでありがたいです!ネットで色々調べてたら1番の違いは父母会があるかないかみたいです。父母会も大変なとこに入るとやってけるかなー?と思ったり😅
    系列の幼稚園があるのは知りませんでした💦
    でも、実際どんなに調べても入ってみないとわからないですもんね😅
    あー、来月引っ越してやっていけるか不安だらけです😫

• 2月26日
  • みのり

みのり

父母会の温度感は園によって違いますもんね😅
    園見学できれば、雰囲気もなんとなく分かりますが、引っ越しの準備もあり難しいですよね🥲
    うちも、引越し準備でそれどころではなく園見学とかせずに入園しました🥹
    地域的にはファミリー層が多いので、そこは安心してください!!

• 2月27日
  • ももた

ももた

明日幼稚園見学しに行く事にしました
    なにを基準に決めればいいのかわからないので娘に見せて気に入ったとこにしようと思います😊
    住むとこの街並みも見れるので行ってみます
    家もまだ見てないので💦トナリエアネックスも見て来ます⭐️

• 2月29日
  • みのり

みのり

こんにちは☺️
    幼稚園見学は無事に終わりましたか?
    娘さんが通いたい!と思える園が見つかっているといいです😌
    転居関連の手続きにあわせてお引越し準備も大変だと思いますが、お身体優先で頑張ってください😣!

• 3月3日
  • ももた

ももた

おはようございます
    怒涛の吹田見学でした😅無事幼稚園も決まり、内覧もできました💦
    トナリエ思ってたより広かったです😊生オレンジジュースの自販機500円に家族で高い😳と驚きでした

色々とみのりさんには吹田市のこと相談に乗っていただいて本当にありがとうございました♪

• 3月4日