※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を飲んでくれず、イライラしています。薬を混ぜる飲み物や食べ物を試しましたが、全て拒否されています。仕事も休んでいる状況で、息子の様子にイライラしてしまい、どうしたら良いか悩んでいます。

子供が薬を飲んでくれずイライラします。
3歳の息子ですが上の子からアデノウイルスをもらい5日間熱が下がらず、結膜炎も同時になってしまいました。
いつもならゼリーに混ぜればすぐ飲んでくれるのですが、今回は全く飲んでくれず、1回飲ませるのに3時間かかります。3時間かかっても全く飲まないときもあります。
その度に私が怒って息子は泣いての繰り返しでもううんざりです。
上の子がアデノになったときからもう何日も仕事を休んでいて、そのこともあり息子が薬を飲んでくれないことにイライラして殴りそうになってしまいます。薬を飲んだからといって熱が下がるわけではないですが、結膜炎の抗生物質が入ってるので飲んでくれないと目が治らないしいつまで経っても登園できず余計にイライラします。
どうしたら飲んでくれるようになりますか?

ちなみに息子はもともとアイスやチョコは嫌いなのでアイスやチョコに混ぜるのは無理です。
水、ポカリ、オレンジジュース、リンゴジュース、いちごヨーグルト、バナナヨーグルト、りんごゼリー、ぶどうゼリー、これら全て試して拒否されてます。

コメント

👩🏼

薬は粉ですよね?
粉薬にほんと少しずつ水を入れて
シリコン製のスプーンとかでひたすら練っていくとだんだん固まりになるので、それを顎の裏に無理やり入れて水飲ます感じでどうですかね?🥺🥺

• ちゃんも

ちゃんも

ありがとうございます。
    昨日試しましたが、よだれと一緒に吐き出してしまい、ブーッと唾と一緒に巻き散らかされてしまいました…

• 2月1日
  • 👩🏼

👩🏼

手強いですね、、💦
    もういっそのこと、ご飯の中に入れて、薬飲ませるのどうでしょうか?🤔

• 2月1日
ゴルゴンゾーラ

はちみつどうですか?
うちの子はちみつに混ぜれば抗生物質みたいな苦いやつでも舐めてくれます☺️

まい

結膜炎だと、内服より点眼のが早く治りますよ!

はじめてのママリ🔰

はちみつやケーキシロップはどうですか?

ぶりあな

そのまま飲まない時は、短く切ったストローで飲ませたりしてます。
あとは、薬剤師に相談しましょう!飲みませんと。
医師にも言っていいと思います。
どうがんばっても飲まないし、吐き出す!自然治癒にはどのくらいかかるのかと。別の方法はないか。
あとは、それを踏まえて、会社に連絡する!休みが長引くかもしれない。
じゃないと、根底は仕事を長く休んでしまう💦という不安や焦りの気持ちから、子供にイライラをぶつけてしまう🫨
気持ちすごくわかります!!