※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大和市か町田市に引っ越し(賃貸)を検討しています。みなさんならどち…

大和市か町田市に引っ越し(賃貸)を検討しています。
みなさんならどちらにしますか?
実際に住んでいる、住んでいた方、地元の方にも意見伺いたいです!

⭐︎大和市(桜ヶ丘あたり)
実家に近い
幼稚園に何かとお金かかる気がする(入園料高い)幼稚園の選択肢が少ない
土地勘あり

⭐︎町田市(リス園あたり)
実家から1時間くらい
幼稚園の入園金が安い、子育てサポートも良さそうと感じている
土地勘がない
町田駅の利便性、交通の利便性が良さそう

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

桜ヶ丘あたりなら大和駅周辺の幼稚園もバス来ると思うので検討の範囲広がるかと思います。
実家に近い方が何かあった時に頼りやすいですよー

はじめてのママリ🔰

リス園あたりは。。
バスしか移動手段がなく。。
結構たいへんですよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、子育て支援は断然東京ですね。。
    高校無償化などの制度も断然東京です

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

町田市のリス園周辺は上の方が仰る通り町田駅まではバス(かつ結構混む…)ので町田駅の利便性は良くとも駅まで出る便があまり良くないです…😭

幼稚園の入園金
→かなり高めの園もあるので園にもよる…という感じですが、周辺に幼稚園は多いので選択肢は沢山あります◎

子育てサポート
→都内なので子育て支援は手厚いです。リス園周辺は公園もあり穏やかな地域で子育てもしやすいと思います。

選択肢は二択なのでしょうか?
個人的にはリス園の近くは穏やかで好きな地域ですが、子育て支援や町田駅の利便性を考えて…ということあれば町田市内でもリス園周辺でなくてもご実家のある大和市寄りの地域や駅近の場所の方が良いのでは?と思いました😊

ふふ

実家が大和市です。
大和駅近くはいかがでしょうか。私は二俣川を超えて、横浜市のしらゆり幼稚園に行ってました。

お仕事はどちらの駅でも通勤の大変さは同じぐらいなのでしょうか?大和駅は相鉄と小田急があって、それぞれ乗り入れてるので、お子さんの将来の通学の選択肢が増える気がします。

リス園のあたりってめちゃくちゃ不便だと思います💦
私なら大和市にします☺

さるたろう

私なら実家に近い方を選びます!

リス園辺りは坂があったり町田駅からは遠いので少し不便だと思います。

ともぴ

最寄りが大和駅です!
桜ヶ丘もつい最近まで住んでましたが、やはり大和駅便利です。
幼稚園は色々選択肢あると思いますよ♡