※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
子育て・グッズ

授乳の回数について相談した女性。保育士は1歳半まで減らさなくてもよいとアドバイス。一方、栄養士は授乳回数を減らすべきと指摘。栄養士の発言に戸惑いを感じた。

授乳の回数は減らすべきですか?(´ω`)

今日、市の育児相談にいきました。
保育士→栄養士の順で相談しました。

離乳食をあまり食べないので、授乳の回数について保育士に相談したところ、
○今は卒乳?断乳?する時期が遅くなり1歳半くらいまであげてもよい。無理に減らさなくてよい。

と言われ、栄養士には
○授乳回数が多い(一日6回)減らさないと食べない。もう赤ちゃんじゃなくなるんだから、食事をきちんと摂らないと。赤ちゃん中心の生活ではなく、大人に合わせていくように。
と言われました。

これはただの愚痴ですが、栄養士に「お母さん、肉じゃがとか作る?」と言われ、カチンときました(゚⊿゚)
料理してないみたいに言われたようで…栄養士はそんな事思ってないとは思いますが笑

最後までお読み頂きありがとうございました。
回答宜しくお願いします✨

コメント

ゆったんまま

確かに授乳の回数減らしたらよく食べるようになりました!
9ヶ月のころはまだ1日6回くらいあげてましたが
10ヶ月検診で授乳回数減らして離乳食多めにしてーと言われたのでそうしていきました╰(*´︶`*)╯♡
10ヶ月から午前1回、午後2回、夜中2回
10ヶ月半から午前1回、午後1回、夜中2回
11ヶ月からお昼1回、夜中2回
11ヶ月半で急ですが、わたしが手術した関係で断乳の流れでした💦
でもごはん食べる量を順調に増やせていたので、特に問題なく進められたと思います♩
参考になれば^ ^

栄養士さんは、最近のお母さんは和食より洋食が好きなのかな?くらいの気持ちで聞いたのかなー?と思いますよ('ω')実際同じこと言われたらイラっとしますけど笑

• もmo☆

もmo☆

そうなんですね♡
    今日9ヶ月になったばかりだし、今のところ様子見で、離乳食の進み具合によっては、減らしていきます( *ˊᵕˋ)

そうなんです!笑
    和食も作ってるわ!ってなりました笑

手術なさったのですね💦
    お身体大丈夫ですか?( ・・̥ )
    何かと忙しい季節ですが、お身体お大事にして下さいね✨

詳しく教えてくださりありがとうございましたヾ(´︶`♡)ノ
    参考にさせて頂きます!✨

• 3月14日