※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市南区の保活について、1歳児クラスへの入園が難しい状況です。1年育休を取りたい場合、0歳の途中入園よりも4月の入園が無難かもしれません。

相模原市南区の保活について
9月に2人目を出産予定て、上の子は1歳児クラスで保育園に通っています。できれば1年育休をとりたいので、0歳の途中入園に申し込み、無理なら4月の1歳児クラスから入園できればと思っています。
しかし、私の住んでいる地域は激戦で1歳児は一次募集で埋まる、フルタイムでも全滅等と聞きます。
上の子が通っている園は1歳児クラスは3人しか募集がないので、加点があっても厳しそうです。
フルタイム120点+育休明け3点ですが、難しいでしょうか?預けるには早いかなと思ったのですが、4月の0歳児入園に申し込んだほうが無難でしょうか?

コメント

みまり

他に1歳児で兄弟で申し込む人が3人以上いますか?同じ園ならなんとなく園長先生や他の親に聞きこみできませんかね?笑
1歳なら認可外加点もあんまりいなさそうですし、負けるとしたら第3子以降の人だけかな?と思うので、リサーチしてみますかね!

もちろん1歳で申し込む場合は別園になってもいいという覚悟じゃないと厳しいのでそれが嫌なら0歳で申し込みますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園長先生に探りを入れてみようと思います!笑
    市役所には聞いたのですが、あまり有益な情報は得られずでした、、。

他の園も募集が少なく兄弟で埋まってしまいそうなので、1歳児入園なら小規模も視野に入れないとなーと思ってます、、。

• 2月1日