※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
その他の疑問

先月、遠方に住む友人2人から出産祝いを頂きました。いつもお祝いを頂く…

先月、遠方に住む友人2人から出産祝いを頂きました。
いつもお祝いを頂くのですが、毎回約半額の商品券と、千円くらいの菓子折を内祝いとしてお返ししています。
友人2人は独身ですので、地方の大きなスーパーの商品券はあまり好まないかと思います。

そこで、コスメとちょっとした菓子折を、内祝いとして渡すことは非常識にあたるか教えていただきたいです。菓子折には、内祝いの熨斗をかけてもらいます。
友人2人と、私は偶然にもクレドポーボーテを愛用していますので、自分では買わなそうなリップクリームを考えています。
いただいた金額より少しオーバーしますが、いつももらってばかりですので、私は気にしません。
母が美容部員ですので、多少安くは買えますが、値段がわかったら、2人は気負いしてしまうでしょうか。

やはり常識的には、商品券と菓子折がいいと思いますか?

コメント

ゆゆ

友人といっても
どのくらい仲がいいかに
よると思います!
なんでも話せるくらいなら
友人のほしいものや
友人が使えるものを
そこまでの仲のよさじゃないなら
無難なところで渡しますかね(*^^*)

• さむ

さむ

コメントありがとうございます。
    友人2人は小学校からの友達です╰(*´︶`*)╯♡
    よく母の店舗で化粧品を購入してくれているようです。
    無難が1番ですかね。主人とも相談してみます。

• 3月14日
みるく

内祝いは特に親族にはとても気を使いましたが、ご友人でしたら欲しい物をあげた方が喜んで頂けると思いますよ(*´˘`*)♡

お値段で気負いしてしまうかは…そのご友人の性格によりますが、私だったら使わない商品券よりも心がこもったさむさんが選んでいいと思ったコスメアイテムの方が使えるし嬉しいです🎵普段自分じゃ買えないものだったら尚更素敵だと思います٩(*´︶`*)۶

りんー

私も独身の友達にはアロマキャンドルの詰め合わせ?や、ボディクリームなどを贈りました。
独身の友達にお菓子の詰め合わせは多いかなぁ~と思って。😅
内祝いのカタログにもアロマやボディクリームなんかは載ってたので、非常識ではないと思いますよ。

𝙔𝙪𝙝𝙞

コスメだけだったらプレゼントじゃないんだからとは思いますが、菓子折りも一緒にということでしたらいいと思います*
わたしなら嬉しいですよ(*^^*)
商品券の方が失礼にあたると思いますし、マナー的にはそちらの方がグレーゾーンだと思います。金額がハッキリわかること、お金と同じ扱いですからもらった分をそっくりそのままお返ししてることになり、そんなに必要ありませんでしたという意味になるそうです。

たろう

何を貰っても嬉しいと思いますけど
あったら嬉しいけど自分では買わないもの
って頂けたら私なら嬉しいですね(*^^*)

独身でお金も自由に使えるとは思うので商品券よりはって思いました☺
今の既婚の立場だと商品券かなりありがたいですけど❤