※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

夫より収入が高くなり、子供の扶養になることで児童手当がもらえるか相談したいです。夫の収入証明書が必要か、扶養に入れることは可能でしょうか。

子供の扶養を変えたいです。

転職をして、夫よりわたしのほうが収入が高くなり、わたしの扶養にすることで、子供手当もでます。
収入が高いことが見込める、夫の収入証明書などがあれば、わたしの扶養にいれることは可能でしょうか。そうすると、児童手当もわたしが受給することになるのでしょうか。

コメント

ぽろママ

特に証明書などなくても、お互いの会社で切り替えますと事務の方に報告するだけですよ。
児童手当はお住まいの行政に振込口座の切り替え方を問い合わせてください。

• minion

minion

なるほど!ありがとうございます。
    公務員なのですが、夫の証明書がないとだめと言われ。。。
    なんか、夫の収入少ないのがバレるのがいやだぁと思ってしまっていました。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私が公務員、旦那より収入が上、子どもの扶養で扶養手当や児童手当を貰っていますが毎年前年の課税証明書を提出してどちらの収入が多いかを確認されます😊なのでもしかしたらすぐには替えられない可能性もありますが、まずは事務の方に確認するのが確実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は今だと一昨年の年収が関係するので、今の時点で逆転していても昨年は収入が上だったとしたら早くても今年6月分(10月振り込み分)からしか受給者を変えられないかもしれません。

• 2月1日
  • minion

minion

児童手当は変えられなくても、扶養は変えられて、手当はでますよね?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも収入が逆転するのが明らかなら変えられる可能性はあるかもしれませんが、公務員は結構厳しいので所得証明書で判断と言われれば今の時点では一昨年の収入で判断、今年6月頃からは昨年の年収で判断なので事務の方に確認しないと分からないと思います💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに公務員だと今でも毎年6月に児童手当の現況届けがあって夫婦の所得証明書を提出なのでどちらにしても旦那さんの収入はバレますよ🤣

• 2月1日
あづ

奥さんの方が収入高いなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
書類出して「では今月から」って訳にはいかないと思うので、早めの方がいいと思いますよ😌
児童手当もママの方になると思います。