※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳の子供を保育園に入れることについて、周囲の反対に悩んでいます。自分で決めたけれど、早かったか考えています。

はじめての子ですが、0歳で保育園に入れようと思ってます。
理由は地域的に1歳だと一気に空きが無くなること、会社に働きはじめてすぐに育休になってしまい申し訳ないこと、子どもと離れることで自分自身もいっぱいいっぱいになる状態を防ぎたかったからです。
入れなかったら家でみようという気持ちですし、
夫とも期限までに何度も相談して決めました。

それを両親たちや周りの人に言うと、「はじめての子なのに、もっと一緒にいたら良いのに」「私は一緒にいたくて仕方なかったよ」「2人目からはそうしたけど、1人目は一歳過ぎても一緒に居たな」などと言われてしまいました。

自分で考えて決めた事だけど、やっぱり早かったのか…
私の我儘だったのか、と毎日考えてしまう日々です😔
答えはないのですが、辛くなってしまい、吐き出しました。
ここまで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️

コメント

うー

私は1人目を保育園に4ヶ月から預けましたよー⭐️
しかもその時から10時間とか保育園に預けてます
土曜日も預けてます

夫婦で何度も相談して決めたことです!!
周りにとやかく言われる必要はありません😊
保育園に早くから預けてもちゃんと子供は健やかに育ちますよ👍
うちの長男はもう5年生ですがとってもいい子に育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちも勤務先が遠いので、預ける時間は長くなりそうです💦

そうですよね、うーさん様のお子さんもとっても素敵に育ったとの事で、我が子もそうなると良いなと思います💕

• 2月1日
ママリ

私は上の子のケアとか2人育児の大変さとか考えて、むしろ2人目はガッツリ1年休むつもりですよ!!
1人目は途中で飽きちゃって8ヶ月で復帰しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、上の子もいらっしゃると2人目の時はしっかりおやすみしたいですよね‼︎
    私も同じくらいの復帰予定です😊

• 2月1日

わたしは1人目の保活に失敗して1歳から入れました😅
やっぱり最初の子どもなので、完璧にやらなきゃ!といっぱいいっぱいになって辛かったです😭
預けても、自宅保育しても子供に対する愛情に変わりはないので、周りの意見は気にしなくていいかなと思います!
ちなみに3人目は2ヶ月から預けます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方にも一歳はすごく大変と言われました😣どこもそうなのですね…
    愛情は変わらないというステキなコメントありがとうございます😭💕

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや他の人の意見じゃないですか!
主さんと旦那さんがどうしたいかでいいんですよ☺️
うちも0歳児で入れていますが元気いっぱい通ってますよ💪
(むしろ私が自宅保育するよりお外に連れ出してくれるしいろんな体験をさせてもらえるので保育園にも感謝でいっぱいです😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんもお元気に育っておられるというお話が聞けてよかったです✨
    保育園も素晴らしい環境ですよね!ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ

私は出産直後に入園申し込みがあり、産後ハイだったのもあるし、同じように地域的に1歳2歳は絶望的だったので出して、7ヶ月から入園させることになりました。
ただ、入園が決まると悲しくてママリでも相談しました。
が、1歳からの自宅保育はみなさん本当にしんどいし、相談できる大人が家族以外にもできる(保育士さん)ことが何よりも大きいです!と言われて、前向きになれつつあります。
私も親や友達に0歳で保育園なんて可哀想と言われていて、そうなのかもなと落ち込みます。だったら働かなくても済む分の金くれよ!って気持ちです🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの入園時期です🥲
    相談できる相手が増えるの心強いです‼︎
    本当ですよね😱可哀想というなら支援して欲しいですね💦

• 2月1日
はじめてのママリ

大丈夫大丈夫👍
正解なんてその家庭それぞれです✨
うちの子の保育園のゼロの子たち見てると、本当に先生たちがめっちゃくちゃ可愛がってて、たくさん抱っこもするし、ずっとつきっきりで遊んでて、めちゃくちゃ楽しそうですよ〜👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園に見学に行った際、とても良くしてくださってるのを見ることができ入園を決めました😊
    家庭それぞれ、本当にそうだと思います☺️

• 2月1日