※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーつ
子育て・グッズ

保育園入所に落ち、加点の理由が知りたいです。自身の加点や他の方の結果も聞きたいです。

大津市 保育園

残念ながら4月入所に落ちました⚡️
夫婦共にフルタイムやし普通に入れるものだと疑わなかったので衝撃の結果でした。😂
フルタイムで落ちるなんて、みんな何の加点がついておられるのか。。
わたしは育休後だし、その加点はついているはすです!
みなさんは、ご自身が何の加点がついてると思われますか?
保育園の結果がどうだったこも合わせて聞きたいです!

コメント

ぽてぃ🔰

同点なら年収の低い方がより優先されるとかなんとか聞いたことがあります。
わたしは保育士なので市内で働いている優先利用枠でした。それ以外の加点は特にないです💦

• おーつ

おーつ

年収の話はわたしも聞いたことがあります。
    非課税世帯とかは除いて、あとの年収の差なんて関係ないと思います。。
    保育士さんは加点あって当然ですよね👏
    その分、預かれる園児が増えるので!

• 2月1日
ママ

今月で満1歳ですが、昨年秋から年度途中もだし、4月の1次も落ちました。同じくフルタイムです。意味不明です。数もたくさん書きました…

育休後とは、満1歳過ぎたという土ことですか?であればうちも同じ加点があるはずですよね…

上の方が書いてるような年収で優先順位がつくというのは聞いたこと無いですが本当なんですかね。だとしたら、頑張って働いてるのアホらしくなる結果です😑

• おーつ

おーつ

育休明けなら加点あると思うので一緒ですね!
    兄弟児さんおられるのに無理だったんですか?
    うちは上の子がもうすぐ卒園なので兄弟児加点がなく。。

• 2月1日
  • ママ

ママ

上は小学校なので、関係ないですよね、多分😢

• 2月1日
  • おーつ

おーつ

あ、小学生でしたか💡
    うちも次小学生なので一緒ですー。
    小学生加点欲しいです。笑

• 2月1日
  • ママ

ママ

小学生加点こそほしいです

• 2月1日
Aちゃ

フルタイム加点なしで落ちました🥺多分加点3とか2じゃないと落ちるのかな🥲🥲
選ぶ保育園にもよると思います🥲連れて行きやすいところで選びましたが、入りやすいところを考慮すれば良かったです😰😰ちなみに瀬田2歳児です!

• おーつ

おーつ

瀬田も多いですよねー!小学校もマンモスですし🦣
    うちは石山エリアです!
    選ぶ保育園にもよりますよね。
    でも信頼できないところに預けることほど不安なことはないし。。

• 2月1日
akimama

私も去年上の子が一歳のとき、フルタイム育休明けで全て落ちました😓
今年は下の子と合わせて申込→兄弟加点ありで入所できたので…兄弟加点でかなりふるいにかけられてる感はありますね…

• おーつ

おーつ

育休明けだけじゃ加点たりなくて、他の加点も必要っぽいですねー。。
    会社は2年以上も待ってくださった感じですか?

• 2月1日
  • akimama

akimama

1,2歳は、枠が少なくて激戦ですし…3歳は継続の方や無償化で応募数増えますし…2歳差兄弟同時入所(1.3歳)の方も多いので、なかなか加点がないときつい感じみたいです😓

私はありがたい事に、保育園申込直後に2人目の妊娠がわかったので連続育休でいけました。会社もそれは仕方ないな…という感じです

• 2月1日
  • おーつ

おーつ

ほんとに0歳じゃないと希望通りに入れるの難しい感じなんでしょうねー。。
    上の子は4月生まれで0歳児で第一希望のみで普通に入園できたので、こんなに困ると思ってませんでした。笑
    わたしもこーなりゃ3人目?!と一瞬よぎりましたが、すぐ消えました😂

• 2月1日
m🌼

0歳瀬田北で入れることになりました。
申し込みの時にひとり目は厳しいと言われたので兄弟児の加点が大きいのかなと思います🥲

• おーつ

おーつ

うちは上の子が今年卒園なんで、加点がない状況で。。
    保育園だろうが小学校だろうが上の子がいる状況は変わらないのですが?という気持ちです。笑

• 2月1日
  • m🌼

m🌼

小学生でも加点欲しいですよね😭
    2人目もしできても保活大変やしなーーー、と思ってしまいます😭

• 2月1日
  • おーつ

おーつ

でもどうせ2人目考えられているなら、兄弟児が在園しているあいだに生むべきですよー!
    経験者は語るです🙋‍♀️笑

• 2月1日
はじめてのママリ

同じく1歳児4月入所全滅でした

夫婦フルタイム育休明け加点1点でもダメでした。。

• おーつ

おーつ

一緒ですね!
    二次も難しそうですよねー。。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2次もほぼ無理かもしれないと市役所からも言われました

• 2月1日
  • おーつ

おーつ

辞退者が出ないと無理ですもんね。
    どーしたもんか。。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辞退者もほぼないだろうし転職や引っ越しもそんなないでしょうし💔また3月まで結果待ちかと思うと胃痛がします

• 2月1日
  • おーつ

おーつ

期待せず待つしかありませんね。。
    希望園追加しましたか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと4つ書いててプラス5園追加しました

• 2月2日
  • ママ

ママ

横から失礼します。他の質問で今年は六番目までしか書けないですねっていうのみたのですが、それ以上書けるんですか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1次申し込みの書類の記入は6つまでですが、電話で2次申し込みの時に聞いたら
    いくつでも追加してもらえますって言われたので電話口で追加しました、追加しようと思ったら10でも20でもできるようです

• 2月3日
  • ママ

ママ

なんか保護者も市役所もヤケクソですね、そんなことなら最初からいくつとか言わないでほしい😩

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤケクソすぎてええそんな追加していいんですか?って聞いてしまいました🌀
    なんで落ちたのか確認中です、、ただ単に同じ条件で希望した保育園が多かっただけなのかなぁと思いながらやっぱり納得できなくて💦

入れた人たちが準備どうしよ〜って言うてるの聞いたり見たりすると悲しくて、、、ただの僻みなんですけど、、、

• 2月3日
  • ママ

ママ

わかります。入れなかったのが悔しすぎて、凄い羨ましい悩みですよね。。。なんか複雑な心境です。

ヤケクソで追加するのに、あんなにたくさん見学もして色々考えて悩んだ時間は何だったんだろうと思います。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供産んで保育園入れるって当たり前じゃないんやなぁって痛感しました
    ほんまに見学したりした時間無駄すぎて、、
    見学もしたことないところ追加してそこに入れても正直入れて安心するけど、やっぱり入れたいところに入れたかったなぁって後悔しそうです🌀

• 2月3日
  • ママ

ママ

ほんまですよね。
    せめて見学した人優先とかにしてほしい。名前、なんのためにいちいち確認されるんやろって感じです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暑い中子連れで頑張って何件も見学行ったのに、、って思ってしまいます😔

• 2月3日
  • ママ

ママ

同じくです。。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所から電話が来て、その時は何園でもって言われてたのに6希望までしか受け付けられませんと言われました。じゃああの時の電話はなんだった?って、、、6希望までだそうです。

• 2月5日
enu

0歳児クラスですが
上の子と同じ公立保育園
一択で出しました!

夫婦ともにフルタイムで
私は現在子連れ出勤中です!🏃‍♂️

わたし的には
上の子2人が通っているのと
去年の8月入所から途中入園を
申込し続けているので待機期間も
関係しているのかな?と思ってました🥹

• おーつ

おーつ

子連れ出勤すごいです👏
    待機時間も関係してるんですよねー。
    このまま申請続けて、わたしも途中入園狙うしかないかなーと。

• 2月1日
ママり

今までは就業時間順にABCがつき、加点があるとA +とかになっててアルファベット順に順位が高かったのですが、
今年からは全て数字になったので、就業日数が少なくても兄弟などの加点があるとフルタイムを超える点数になることもあるので、そちらの優先順位が高くなりますね…

来年度途中から保活予定ですが、今回の4月でフルタイム勢の悲鳴が聞こえてきて、絶望しています…

• おーつ

おーつ

フルタイムを超える加点っておかしくないですかね🤔
    お役所の考えることが分かりませんね。。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

1歳児兄弟加点ついているのに第一希望落ちました😅
同点時の優先順位も高く入園できた人の最低点数と同じなのに入れなかったです、、😭
どのような人が第一希望通ってるのか知りたいくらいです😭

• おーつ

おーつ

兄弟と違う園ってことですか?
    第二希望以下が空いていたからそっちに回されてしまったんでしょうかね😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟違う園です😭😭😭
    ちなみにフルタイムワーママです、、😭
    市役所の人は点数で決めてますと言ってますが忖度があるのか?!って感じです、、😕第二希望以下が空いてたらそっち回されてそうです🫠

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ここに、何のメリットが?滋賀県大津市です。このイマ居る場所を他県民に、イチ早く知って特定された方に、金10万の取っ払いとなって、自信ある方、