※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在妊娠35週で、実家に里帰り中です。実家に住んでいた頃は何とも思わ…

こんにちは。
いつもありがとうございます。

現在妊娠35週で、実家に里帰り中です。

実家に住んでいた頃は何とも思わなかったのですが、里帰りして数日過ごしていると、実家が汚いと感じます。
里帰りさせてもらっている身でこんなことを思ってはいけないのですが…

お箸やスプーン等のカトラリー類を台所にの作業台?調理台?に直接置いたり…
食器用洗剤をケチって、私が新しくスポンジにつけると怒ったり…
父がお米を洗っていても、きちんと手を洗ってからお米を洗っているのかなと思ってしまったり…
服を一度着ただけでは洗濯させてくれなかったりとか…
家の端々が何だか黒ずんでいる感じです。

実家は20年以上住んでいるので汚れて劣化してくるのは当然ですし、ゴミ屋敷とかそういうわけでもありません。父と母が一生懸命ローンを払って私を育ててくれた家なので本当にありがたいし感謝しているのですが、どうしても汚いと感じてしまい、間違って良くないものや汚いものを食べてしまったりしてお腹の赤ちゃんに影響があったらどうしようと思ったりします。私が神経質で気にしすぎていることも自覚しており、それが大いに関係していると思います。

質問ではなく愚痴のようになってしまいましたが、吐き出したく投稿させていただきました。
コメント等頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
私も実家ではないですが、祖母の家がゴミ屋敷とかではないけど犬を室内で飼ってるので、汚いと感じてしまいます。笑
犬が💩やおしっこを踏んだ足で家の中歩き回ってると思うと…😇
特に子供がハイハイやズリバイ時期は手を下につくし、すごく嫌でした。笑
あとは食器洗いは祖父担当ですが、見てるとかなり雑でこれちゃんと洗った…?みたいなのがあるので、それも無理です。笑
元々潔癖症とかではなかったですが、子供が生まれて神経質になった気がします😇
ただ、それも子供が大きくなってくると次第に薄れてきました。
とは言っても、やはり今も少しは気になります。笑

りん

私も実家に里帰り中なのですが
すごくすごく共感した為コメントさせていただきました🤣

うちも父がお米を研ぐたびに手ちゃんと洗ったの?と毎日思ったり、手を拭くタオル関係も洗う頻度が自分とは違ったり…色々嫌だな…と思うことが多くあります😭私も自分の実家だし、何ヶ月もお世話になるしあまり文句は言えないな…と思いながら掃除や洗濯は家族をあてにするといつやるの?と思ってしまう為今は自分で掃除機をかけて洗濯も頻度が多いと言われますが自分で気が済むように回しています🤣🤣そしてちょっと不清潔だなー?と思うものも勝手に買い替えたりしています🤣🤣
実家は良いようで嫌な面ありますが👶のためにもストレスを抱えすぎずに頑張って乗り切っていきましょうね🥹💖💖💖💖