※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

学校の懇親会での自己紹介や発言が苦手で困っている。挙手制に変更することは可能かどうか知りたい。

学校の懇親会などで自己紹介や意見を求められますか?

学校全体なのか今の担任の方針なのかわかりませんが、毎回名前と、順番に全員が発言するように求められます。

私は先生たちの話とかを聞くのは好きなのでそういう会には参加したいのですが、みんなの前で発言することが大の苦手なので困っています。
何喋ろうかと緊張してそれしか考えられなくなるので他の人の話も頭に入ってこないしで😂

大体どこでもそんな感じなんですか?
また、それに関して「言いたい人だけの挙手制にしてください」とお願いするのはダメですか?

コメント

はじめてのママリさん

どこも大体全員に発言を求める

はじめてのママリさん

挙手制だったり、みんなが発言するようにされることはない

はじめてのママリさん

発言するのが嫌なら会に参加しない

はじめてのママリさん

挙手制にしてほしいとお願いをして会に参加する

ままり

毎度ではなく前回はそういうのがあったようでママ友が最悪だったーと言ってました。
毎度絶対ならいかないかもしれません😂という私は1番最初の懇談しか参加してません。
プリントに書かれていることを読むだけだったのでその後は別に参加しなくてもいいかなって思いました😂
挙手制にして欲しいと伝えても尚全員発言しなければいけないなら不参加でも良いのかなと思いますよ。

さ🦖

コメントですみません💦
学校でなく、保育園なんですが
うちは挙手制で話したい方がって感じなんですが
正直毎度同じメンバーばかり話してて
参加してるのに、話をしない方を見ると
自分ばかり話して申し訳なくなるので
はじめてのママリさんの学校の形態がとても羨ましいです💦
声すら聞いた事ないかも⁇って親御さんいるので💦
後日懇談会内容が配布されるなら、そもそも参加しなくてもいいんじゃないかな⁇って思います💦