※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お金・保険

失業手当の手続きについて、ハローワークへの通い回数や子供連れの対応について教えていただけますか?

出産のために仕事を辞めたのですが、失業手当を貰うにはハローワークに何回ぐらい通うのでしょうか?また子供連れではダメなんでしょうか?知ってる方お返事頂けたら有り難いです。

コメント

とうあ

子連れでも大丈夫ですよ。
まず離職票みたいなのを持って行って登録して、就活に一度行って、決まった日にまた行くって感じです。
最低3回行けば失業手当出ます。
産後ですか?
仕事辞めてから一年経ってないですか?
もし経っているなら、仕事辞める時に失業手当需給の延長の手続きとりましたか?

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます!(>_<)
    延長の手続きとりました!!
    最低3回で子連れでも大丈夫なのですね。
    保育園に預けるのではなく、
    仕事が決まれば祖母がみてくれるのですが
    失業手当でるんですかね(T_T)

• 3月14日
  • とうあ

とうあ

いままで日給と働いていた年数で金額や出るか決まるようですよ。
    退職手当が出ていなかったら、初めて行った日からすぐ失業手当がでると思います。
    まずは、ハローワークに行って聞いてみることが一番ですよ。

• 3月14日
ともちゅん

はじめまして^_^
出産おめでとうございます。

まず最初に手続きに一回、
説明会にいき、その後の手続きだった時思います。
そのほかお金が貰えるようになったら月1かな確か、
あとは仕事探しに行かないとです。
子連れはたまにいますが
基本は働く意思がないと思われます。

結構行くようでした。
母に車の中で見ててもらったりしていました。

• ゆうり

ゆうり

お返事有り難うございます。
    働く意思がないと思われるんですね、、、
    なるほどです(>_<)
    車で待機してもらうの、良いですね!!
    1回行くと何時間ぐらいかかりますか?

• 3月14日
  • ともちゅん

ともちゅん

月一回のは30分くらいで終わりますよ^ ^
    説明会やセミナーは長いですけど(^^;;

• 3月14日
にゃん

私は1番初めの手続きから数えると7.8回位は行ったと思います。
子供も一緒に連れてって行きました。
地域によるかもしれないですが、合同説明会というのが2回目くらいにあって、出来ればその時は子供預けられれば預けて来た方がいいと言われて、子供ができる前に1度ハローワーク経験していたので、その時だけは主人に休んでみてもらいました。
あとは毎回連れて行きました!

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます!!
    子供連れて行った、とお伺いし安心しました。。私も連れて行くことになりそうでして。合同説明会聞いたことあるのでありそうです(T_T)就職が決まるまでずっと通い続けるってことでしょうか??

• 3月14日
  • にゃん

にゃん

お返事遅くなってすみません…>_<…保育園問題もあって、保育園が決まらないと本腰入れて就職活動が出来なかったので、言い方は悪いですが、失業手当をもらうために通っていました。
    とりあえず失業手当をもらうには月2回以上の就職活動と月1回の認定日に通うことになります。私は3ヶ月分もらえたので9回位は通うことになりますよね。私は毎月認定日と就職活動を同じ日にしていたので1回行く手間が省けました。
    ハローワークで探すとなるとやはり就職が決まるまでは通うようだと思いますが、フリーペーパーなどで自分で探してもいいと思います!
    私は手当をもらい終えたら通ってないですし、ありがたいことに、以前勤めていた会社にまた声をかけていただいたので。

• 3月15日
  • ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます!
    私も正直、失業保険貰うためにいきます(>_<)9回、なかなか多いですね、、、
    認定日と就活の日被せるの良い情報です(^_^)
    何度も質問申し訳ないんですが、
    ハローワークでの就職活動は求人に電話したり面接したりもしないとダメなんでしょうか(>_<)

• 3月16日
  • にゃん

にゃん

いえいえ、とんでもないです(*^^*)
    実際にやった事はないですが、求人を出している会社に自分で電話で問い合わせたりするのも活動のうちに入るみたいです。ただ電話すればいいだけなのか、どこまで問い合わせればいいのか良く分からなくてちょっとハードル高かったので私はしてないです…>_<…
    私は就職面接はしてないです。
    管轄のハローワークにマザーズコーナーがあって、保育園が決まらないと働けないって話を最初にしていたのでとりあえず毎回情報収集してるってことになってました。その他にも訓練校(パソコンとかの学校)に興味もあったのでその話を聞いたりもしたのでそれで回数は稼げてたと思います。稼ぐってちょっと聞こえは悪いですが…>_<…結局条件に合う訓練校が無くて通えなかったですが。
    ハローワークが主催しているセミナーなどに参加するとそれも就職活動になります^ ^

• 3月16日
みきたろう

私は8回行きました!退職理由がセクハラとか妊娠とかで会社にも同じように伝えていれば即払われるってハローワークで聞きました!(o^^o)

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます(^_^)
    初耳です!!私は妊娠だったんですが、、
    即下りたらうれしいです(>_<)!

• 3月16日
aki

最初の給付まで2に.3回、その後は毎月の認定日にハローワークに行きます。
認定日から次の認定日までの間に最低一回は求職活動をしなければいけないので、ハローワークで職業相談するならハローワークに行く回数は増えますが、自宅で探して面接に行くなら認定日だけ行けば大丈夫です🙆

子連れで行っては行けないなんて決まりないですし、私は誰にも子供を預けられなかったので毎回連れて行ってました‼︎
私の住んでるところは仕事してないと保育所入れないですし(´・ω・`;)
相談員さんもそれを分かってるので、子連れで行ったからって仕事する気ないとは思われないですよ♪

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます!

子供預けるのってなかなか難しいですよね。。

保育園預かってもらえないのに仕事をしろ!って無茶ですよね(>_<)

• 3月16日
Lieb

私は産前に何回か行って妊娠して延長し、産後また通いました。

始めの説明会は子連れNGなところもあるので電話で確認した方が良いです。
他の普通に就職活動や認定日(失業手当が出る日)は子連れでも大丈夫でした!

失業手当を全てもらい切るには、私は90日間分でしたので3ヶ月の給付なしの待機期間?みたいなのも含めて約半年でだいたい1ヶ月に一回認定日がありそれまでに最低限2回はハロワにて就職活動をしなければだったので…10回近くは通ったかと思います。

ちなみに私の行く管轄のハロワ近くには別のマザーズハローワークという子連れに特化したところがありそちらを毎回勧められました。
認定日はそちらではダメで管轄ハロワには行かなければならないのですが…

• ゆうり

ゆうり

同じような状況で凄く参考になりました!!

私も多分90日間分だと思います!
    マザーズハローワーク初めて聞きました!
    調べてみます(^_^)

• 3月16日
chip

私はこんな感じでした。
毎月の求職活動で何回かセミナー受けたりしました‼

認定日は子連れで行ってるママさんも居たし、私も1回だけ連れて行きました‼係の人の視線が気になったけど、働く意思はあるってのを見せたら特に何も言われずハンコ押してくれました!

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます。
    わざわざ写真までありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    仕方ないですもんねぇ、、、

• 3月16日