※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。ストレスでつらくなります。同じ経験ありますか?どうしたらいいでしょうか。

私は母親に向いていないと思います…。
子供の発達が遅く、色々気になり検索魔になっていて
こちらの悩み相談もめちゃくちゃお世話になっています。
私の子育てのやり方が原因で色々出来ないんじゃないかと落ち込んでしまいます。(保育園は落選、一時保育も空きなし。自宅保育です)
最近は子供といる時間が苦痛で、月に1回旦那に預けてひとりの時間や会社の人(地元が遠方で友人がいない)と出かけたりしますが、次の日にはもうストレスで独身の頃ばかり思い出して毎日つらくなります。

同じような気持ちになったことってありますか?
どのように気持ちをコントロールすれば良いでしょうか。
アドバイスください😔。

ちなみに、両親はどちらも遠方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子が産まれてから上と子をよく怒るようになってしまいその上我慢させる事も増えたので心の中では日々ごめんね、と思ってます🙈
今日は怒らないように全てをいいよ!で受け入れて過ごしてみました。寝る前に
お母さん今日も1日ありがとね!洗い物増やしてごめんねと言われました。
怒ることが全てではないと色々反省しました、

あまり回答にはなってないですが子育てはいつも勉強だと思っているので、子供と一緒にゆっくり成長していったらいいと思います☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメント読んで涙が出ました…😢
    素敵なお話ありがとうございます。
    そんなことを子供から言われたら絶対その場で泣いちゃう😭
    私もなんでなんでが頭に過ぎってきっと顔が険しくなっていたり、変な圧を感じさせてしまったりしているのいるのではないかと思いました。
    息子のペースで元気に育ってくれていたらいいよ!って思うようにしていこうと思います。
    なんだか気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余談ですが、上の子が2歳のときに保育園の先生に滑舌が悪いかもしれない!と言われスルーしていたら結構しつこく言われて3歳児健診のときに先生にこう言われて、、と相談したらまだまだこれからなのでこの先も気になるようなら支援センターでどうのこうの〜と言われ2歳3歳の子供の滑舌なんか気にならねえよ!と気にせずに過ごして今5歳ですが謎の英語をペラペラ喋っています。

    そんなこんなでお互い思うままに子育てしていきましょ😎❤️なるようになる精神で😉

    • 1月31日
deleted user

すごくお気持ちわかります🥹
私なんて2人目の方が上の子と比べてしまって心配すぎて検索魔で気が付けば朝方になっててほぼ寝てないみたいな生活してます🤣

なかなか上手くいかない時期ありますよね、産後は鬱にもなりやすいです。
上の子の時は産後鬱になり心療内科の予約をしては当日になると人に会いたくなくてキャンセルしての連続でした😓
旦那に支えてもらい、子どもが段々とできる事が増えてくると悩みのための一つずつ減ってきて楽になってきます!

あまり考えないでおこうと思っても気になって他のことに手がつかなくなりますよね😭

感情のコントロールは女性は特に難しいし産後は特にだと思います、生理まで被ると余計💦

時間が解決してくれます、それに限りますね😊
今の子供さんの成長を楽しまないと大きくなるのは一瞬なので後々もっと楽しんで成長みてたらよかったーってなるんだなーと今私は思ってます🤣
でも心配性は治らないので仕方ないですね、、、