※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩空mama
妊娠・出産

尿蛋白の数値が高いと赤ちゃんに影響ありますか?後期悪阻の原因も尿蛋白と関係あるでしょうか?安静にしている必要があるのでしょうか?

いつもお世話になっています。

昨日の検診で心音、内心、お腹の張り
特に異常はなかったんですが
先生が尿蛋白の数値をみて
++だねー。入院した方がいいな。と
急に言われました…
急だったのもあり、入院はちょっと…っと
言ったら明後日(水曜日)にもう1度検診にきて
数値が下がって無かったら入院して下さいとのこと。

ここで質問何ですが
尿蛋白の数値が高いと
赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?
また後期悪阻で1日2~10回は嘔吐してしまいます。
それも原因なんでしょうか?
安静にしてて下さいと言われたのですが
普段からゴロゴロ家事を少ししてたくらいです。
お風呂も入っては行けないのでしょうか?😅

コメント

なつ

血圧が上がったりしてますか??

• 歩空mama

歩空mama

少しあがってました😅

• 3月14日
れい

医療従事者です。
血圧は正常値でしたか?
おそらく医師は妊娠高血圧症候群を疑っておられます。
尿蛋白が++だから胎児に何か影響が出るわけではなく、妊娠高血圧症候群になると胎児に影響が出ます。
ちなみに、尿蛋白は悪阻とは関係ないと言われています。(主に悪阻と関係があるのはケトン体です)
安静にということなので、家事もせずただ横になっていてください。赤ちゃんとしいたおさんのためです。
お風呂もさっとシャワーを浴びる程度にしてくださいね。

• 歩空mama

歩空mama

血圧134/79に少しだけあがってました😥
    正常の範囲が分からないです😅

• 3月14日
  • れい

れい

少し上がっていたということは普段はもう少し低いということですかね?
    140/90以上で高血圧とみなされるのですが、妊娠高血圧症候群の場合は普段より上がり傾向であった場合管理入院となる病院もあります。なおかつしいたおさんの場合尿蛋白陽性も出ていますので、私も入院の判断をすると思います。
    ご無理をなさらず、何かきになることがあればすぐにかかりつけ医に連絡するようにしてくださいね。

• 3月14日
  • 歩空mama

歩空mama

普段は上が120位です!
    分かりました…ありがとうございます!
    とりあえず安静にして明日の病院に備えます😭

• 3月14日
  • れい

れい

なるほど。それでしたらやはり気になるところですね。
    ムクミがひどくなってきたり、息切れや頭痛めまい、出血、冷や汗など何か少しでもおかしなことがあれば病院に電話をすることをオススメします。あと、胎動にも注意していてくださいね。いつもより弱いなどがあればすぐ連絡してください。

グッドアンサーありがとうございます。
    しいたおさんが安産でありますように。

• 3月14日
  • 歩空mama

歩空mama

はい!気をつけて様子みしてみます!
    ありがとうございます😥

• 3月14日
カシオペア

妊娠高血圧症候群にかかっている場合などでも蛋白数値に影響があるのですが、検診の前日に食べたものによっても数値が変わりますね(><)
私は検診前日に我慢出来ずにおやつなどを普通に食べたら次の日+になってしまっていて、それから気をつけるようにしました(>_<;)

検診の際に、血圧はどうでしたか?
高血圧だった場合、あまりよろしくありません。。

妊娠高血圧症候群にかかっていた場合、蛋白数もあがってしまいますが、赤ちゃんにももちろん影響があります。
栄養がうまくおくられないために低体重で産まれてしまったり、酸素がうまく送られないと赤ちゃんが苦しくなってしまうため、それも危険です。

しいたおさんはもう36週目みたいなので低体重の問題はたぶんないと思いますが(><)

私も蛋白数値などは産院の先生にしつこい程気を付けるように言われ、はじめての妊娠で敏感になっているのもあり、妊娠初期の段階で食事指導をお願いしていました(・ω・。)

1日何回も嘔吐は辛いですよね。。
私は後期は体調にあまり問題がなかったのでほぼ毎日1時間くらい散歩をして体を動かしてました!
でも、安静にしてるようにと言われたならそのほうがいいですね(*^^*)

お風呂はお医者さんに何も言われていなければ大丈夫です。
長湯はいけないみたいですが(∵`)

++と言われた際に、何に気をつけてねなどは言われませんでしたか?
もし言われていなければ通常通り食事だけ気をつければ大丈夫だと思いますよ!
また、嘔吐が辛いみたいなので栄養不足も気をつけてください(><)

もう少しだけ頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)
安産を祈っています☆彡.。

• 歩空mama

歩空mama

詳しく教えてくださりありがとうございます!!!
    とりあえず明日までは絶対安静にしたいと思います😭

• 3月14日